バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

クラリス

 パチっと火花が散るような音が聞こえ、慌ててクラリスは我が身を見下ろした。
 小さい軋みの音を立てながら、体が崩れ始めている。クッキーが崩れるように脆くポロポロとカケラが砕け始めた。


 「お父さん、これなに?」

 「あ、忘れてた! ごめん! えーっと、加藤 美春が消えたから、加藤 美春の体も消えようとしてるんだよ」

 「体が」

 「そう。ごめん、ちょっと行ってくる!」


 クエスチョンマークを浮かべるクラリスを置いて、ゼルテスは慌てて消えていった。

 ちょっと驚いたもののすぐに落ち着きを取り戻す。パチパチぽろぽろキシキシと体が鳴るが放っておき、クラリスは鏡を出した。
 映っているのは崩壊して行く美春の体。長かった髪はすでに背中の半分を切った。


 「呆気ない」


 四肢の先も透け始める。


 (案外、寂しくない)


 相当崩壊が進んだ体を見下ろしてみても、クラリスは特に寂しさや悲しさは感じなかった。

 別に、前世を憎んでいたわけでもない。
 前世が消失した時も寂しさや悲しさはなかったが、嫌っていたわけでも清々したわけでもないのである。


 もう既に、人ではない。神。だからこそ、人の感じる感情が少し薄くなっているのかもしれない……。
 そう、クラリスは感じた。

 今まではそんなこと考えたこともなかったが、当たり前のことなのかもしれない。人ではないのだから。


 (人らしさも、残ってて欲しいなぁ。人じゃなくなるっていうのは、元人間としてはちょっと怖い)


 瞳の黒色が抜けて来た。


 「クラリス!」


 その時、ゼルテスが帰って来た。しかも人型を持って。


 「それは?」

 「クラリスの新しい体。死んじゃう前から用意してたんだけどね〜」

 「お父さん、どうやって入るの?」


 ならもっと早く体を替えても良かったのでは?
 そうクラリスは思ったが、取り敢えず今は体をいち早く切り替えることだ。

 ゼルテスも分かっているらしく、すぐに寄って来た。


 「クラリスは目を閉じて力を抜いてたらいいよ。僕の方で出来るから」

 「……わかった」


 素直に目を閉じるクラリス。力が抜けた美春の体は打ち付けられ砕け散るが、それよりも前にゼルテスはクラリスを新しい体に移す。
 鎖が新しいクラリスの体を覆い、すうっと溶け込んだ。


 「もういいよ、クラリス」


 その言葉でクラリスは立ち上がった。


 ゼルテスと同じ金色の髪に紫の瞳。
 けれど薄く淡いゼルテスの金髪とは違い、クラリスの金髪は輝かんばかりの黄金。
 闇色に近いゼルテスの瞳とは違い、アメジストのように透き通った瞳。

 真っ白な肌と整った体型を持つ、顔はゼルテスに似た美少女だ。


 鏡を見たクラリスは静かに息を飲んだ。


 「お父さんにそっくり……」


 前世では親に似なかった。だからこそ親と同じ場所がないかと探したが、見つからなかった前の生。

 今、鏡に映る少女を見たらどうだろうか。
 父親にそっくりで、親子だと言わんばかりで。
 美春としての前世や体が消えたのに感じなかった寂しさと悲しさ。なぜか今は感慨を覚えた。


 「どう? 僕の自信作なんだよ」

 「ありがとう、お父さん」


 (大好きだなぁ、やっぱり。クラリスとしての今が。お父さんが。神界のみんなが)


 だから、寂しさを覚えなかった。
 クラリスはそう思うことにした。


 「これでクラリスは完全にクラリスになったね。美春という人間の要素は人格の一部残るだけ」

 「そうだね。でも寂しくないよ」

 「そんな顔してる」


 はて、どんな顔だろうか。
 鏡に映る金髪の少女は、幸せを顔に塗っていた。

しおり