バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

84

「……なんか言えよ?あん?」

 武って人が吾郎さんに物を投げる。

「そうだね。
 僕の本当の名前は、源 英雄。
 ろくでもないおじさんさ」

「で、そのおじさんがなにしに来た?」

「なにしにって?
 そんなの決まっているじゃないか。
 この子を助けに来たのさ」

 そう私は、吾郎さんに『助けて』って一言だけメールを入れた。
 そしたら、すぐに来てくれた。
 でもなんだろう。
 もしかして私はこれから先このことを後悔するかもしれない。
 そんな気がした。

「助ける?
 ただのおっさんがか?
 静と理香を捨てたんだろ?
 そして、そいつも!」

「今更なにをしに来た……?」

「自分の子どもに会うのに理由はいるか?
 引き取るんだよ!」

「それは認めませんって何度も!」

 奈留先生が大きな声で涙目でいった。

「認めろよ!俺の後継者を育てるんだよ!
 子どもができなくなったんだよ!
 後継者がいなければ俺はあいつに捨てられるんだよ!」

 武って人がナイフを取り出す。
 そして、吾郎さんに向ける。

「なんなんだ?お前は……
 お前みたいなやつのために静は……」

 吾郎さんがため息をつく。

「そうだよ!
 俺は勝つんだ!人生の勝者になるんだ!
 俺は!俺は!俺は――」

 武って人が後ろから大輔さんに殴られてその場に倒れる。

「あ……」

 私は思わず声を出す。
 今なら出してもいいよね。
 さっきから大輔さんの影が見えていたけど……
 そして、武って人がその場で複数の男の人に押さえつけられる。

「なんなんだ?なんなんだ?なんだなんだよ!」

 武って人の言葉のあとに大輔さんがいう。

「警察」

「警察だと?警察風情がこんなことをしてただで済むと思うのか?
 お前のクビなんて……!」

「僕、ニート刑事だから」

「クソニートが!!!」

 ニート、少し前までは働かない人がそう言われてきた。
 だけど今は、働かないことを禁じられた人がそう言われている。

「それにアンタのことはいろいろ調べてくれた人がいるよ。
 結構、悪いことしているみたいだね。
 とりあえず、強盗の容疑で逮捕しちゃうね」

「クソが……クソが……クソが……」

 武って人が抵抗をやめそのままパトカーまで運ばれていく。
 私は、その様子をじっと見ていた。
 ただ虚しさしか残らない。
 そんな感じ。

しおり