バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2話ー転移ー

チキンカツサンドは買えなかった(´;Д;`)。

食堂でラーメンを食べ終え、教室に帰って来たわけだが……本当にすることがない。
友人との会話?僕の友達はこのスマートフォンのアイポンで通話した人達のみだ。
残念ながら学校に友達はいない。

あああ、暇だーーーーーー。
アイポンを取り出そうとした瞬間、地面が下から突くように揺れだした。
かつて体験した東日本大震災の時より酷い揺れだ。
あれは震源地から遠かったので、横揺れだったが、今回のは縦だ。
しかも、断続的に揺れている。
窓ガラスが割れ、掛け時計が落ち、天井に吊るされていたプロジェクターも落ちて来た。

ドドドドドドドドドドドド……

揺れは収まる気配が一向にしない。
蛍光灯が割れ、中の白い粉が降ってくる。
その他にも上からコンクリート片が落ちて来るのが見えた。
コンクリート片?天井が壊れているのか!持ちこたえてくれよ!

その望みも叶わずに僕は何かに潰された。

_____________________


いきなり僕は飛び起きた。なんだ、夢だったのか。
どうやら僕は悪い夢を見ていたらしいが、感覚は今も覚えている。
もう二度とあの感覚は思い出したくないし、なりたくも無い。

どうやら僕は頭がおかしくなった様だ。さっきからゲームのステータス画面がバグったかの様に大量に見える。
ゲームでこうなった場合、その画面を閉じるか、ゲームの強制終了。1つ1つの削除だが……
操作方法が分からん。ここにはアナログスティックも十字キーもAボタンも〇ボタンもない。
バンバンする台もないじゃ無いか。取り敢えず全部消えてくれ。
おぉ、消えた。操作は念じるだけでいいのか。楽だな。

しかし、ここはどこだ?自宅でもなければ、保健室でも無い。
これが俗に言う『知らない天井だ』状態なのだろうか。
しかし、ぱっと見ここは日本じゃ無いみたいだ。
真っ白な壁に、真っ白な天井。所々に茶色のインクで幾何学模様が描かれている。
雰囲気的にはヨーロッパのお城って感じだ。
隣にもベッドが置いてあり、そこにはクロ……ナンタラが寝ている。
クラスメートの名前は基本覚えていない。そう言うもんだろう?
さて、クロナンタラ君のステータスを見せてもらおう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:黒田 龍之介
性別:男
職業:有名人
技能:ダッシュ1、エンターテイナー3、蹴り5、フィジカル5、俊敏5
能力:爆速
称号:異世界の人間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
この人はそういえば、サッカー部だった様な気がする。
だから蹴りとダッシュ、フィジカルがあるのね。
ワオ、称号に【異世界の人間】だって。てことは、ここは異世界なんだね。
あ、自分のを観ていなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:八代(やしろ)樹(いつき)
性別:不明
職業:閲覧者・勇者
技能:エンターテイナー2、演者3、精神3、
能力:閲覧
称号:異世界の人間
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ショボい。クロナンタラ君の方が凄そうだ。
性別不明ってなんだよ。僕は男だよ。意味がわからないよ。
職業の欄に勇者って付いてるけどこれは一体……
あ、説明が出た。
ーーーーーーーーーーーーー
【勇者】
ゆうしゃ。
ーーーーーーーーーーーーー
ふざけてるのか?読みを表示するとかじゃなくて、詳細表示をしろよ。
ーーーーーーーーーーーー
【勇者】
ゆうしゃ。人々を助ける事を義務づけられている者。
古くは2千年前に居た、ケン・ジャイロ・パオジェによって発現した。
ケンは自然現象の雷を思い浮かべながら勇者の基本魔法と呼ばれる「サンダー」というものを発案。
その後、多くの勇者がその派生形の魔法を使用し敵に打ち勝っている。
2代目勇者のドン・ウイアフは………
………ここ500年は勇者の存在は確認されておらず、真偽は不明である。
同時に2人以上は存在しない模様。
ーーーーーーーーーーーーーーー
うん。詳細表示ありがとう。とても長い文章だったよ。
取り敢えず、人々を助ける事が義務付けられているんだと。
すごくやりたくない。人々を助ける?あり得ないな。

能力:【閲覧】は?
ーーーーーーーーーーーーーー
【閲覧】
ーーーーーーーーーーーーーーー
データが無い。名前のみか。
名前から見るだけなんだろう。つまらないな。

「起きられましたか」
知らない女性に声をかけられた。
メイド服か。秋葉原で見かけた覚えがある。あの服装は行動しづらそうだ。
「体調は大丈夫そうですね。こちらへどうぞ」
暫定的にメイドさんと呼ぼう。
メイドさんに連れられて大広間へとやって来た。おそらくクラスメートと思われる人々も居る。
「こちらでお待ちください」
やはり、仲の良い人たちで固まって居るようだ。
不安で泣いている人。それを励まして居る人。訳の分からないカタカナ語を叫んでる人。アレは痛いな。
また人が連れて来られた。あ、クロナンタラ君だ。
1、2、3、4……34人か。クラスの全員が連れて来られたのか。
暇だな。他の人の職業も見ておくか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
格闘家
剣士
精霊剣士
槍兵
騎兵
斧士
ヤンキー
壊し屋
勇者 (オルタナティブ)
ボクサー
薬師
錬金術師
精霊魔術師
有名人
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
空白な人も結構居たな。そういう人は自分で職業を選べるのだろうか。羨ましい。

勇者 (オルタナティブ)ってなんだよ。
代用品かよ。2人もいるし。
勇者は1人しかいないんじゃなかったっけ?
ーーーーーーーーーーーー
【勇者 (オルタナティブ)】
ーーーーーーーーーーー
こっちも記述無しか。

この機能は使えないな。まぁ、所持者は勇者の力を使えなくはないんだろう。オルタだし。

「皆さま。いきなり及び立てして申し訳ない」
もじゃ髭の中年太りしたのであろうおじさんがやって来た。

「単刀直入に言います。皆さま、敵の王を倒してください」

しおり