バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

厄災の始まり2

「……白髪?」
 階段を降りてきた男の髪を見て思わずつぶやいた。赤い瞳に中性的な顔立ちで、一瞬にして目を奪われた。男は手にフラスコを持ち、ローブと思われる服に身を包んでいた。
「プラチナブロンドとまではいわれなくてもシルバーと言ってほしかったね」
 その自称シルバーの髪は腰に届くくらい長い。
「君の名前は山村夏姫か。職を探しているね。それから住む場所も。出身地は……」
 名乗りもしないのに、いきなりこちらのことを知った風に言う。

「気味が悪いとも思ったね。仕方がない。分かってしまうんだから」
 事も無げに男が言う。
「今の状態で私に隠し事は無駄だよ。君は私の弟子になるにためここに来たのだから」
「…………は?」
「だって、自分の足でそれを持ってここまで来たのだろう?」
 求人広告ですが。ってか、それが本当なら、これは詐欺だ。
「本当の素人だな」
 踊り場で待っていたはずの、もう一人の男がおりてきて呆れたように呟いていた。
「素人だろうが、玄人だろうが、お断り。いくらなんでも断る権利はある」
「ないね。君はこの扉を開けたし、入ってきた。使い魔である魔青と手を繋いだ。その時点で繋がりはできたんだよ」

 言いがかりもはなはだしい。扉を開けたのはさっきの男で、この少女が勝手に連れ込んだだけである。それすらも気にせず、銀髪の男が後ろを振り返った。
「では紅蓮、魔青と一緒に薬を持っていってくれ。魔青、明日からはこちらの女性の命令に従いなさい」
「はぁい。じゃあ、いってきまぁす」
 少女は黒髪の男と扉を開け、楽しそうに出て行った。扉が開く、ならば出れるはずだ。こんなところに長居は無用。
「……なんで?」
 先ほど開いた扉はびくりともしなかった。
「私が許可をしていない。だから開くわけがない」
「許可、出してよ。あたしは断るんだから」
 その言葉に男がくすりと笑った。
「君は先ほどの私の言葉を聞いていたのかい?繋がりはできたと。よく見なさい。君が手にしているのは、私との師弟契約書だよ」

 その言葉に手に持っていた紙に視線を落とした。公園で拾ったときに書いてあった求人の文字はなく、あるのは見慣れぬ文字のみ。
「ルーン文字だ。私のサインも、魔青のサインもしてある。後は君のサインだけだ」
 びりびりびり、即刻紙を破り捨てるも、元に戻っていく。
「ふははは。なおさら気に入った。ぜひとも魔青のマスターにしたい。契約を。契約すればここの出入りは自由になる」

 気がついたら男は目の前にいた。
「一応、求人広告の銘打っていたから、給与は君の言い値で出すよ。ただし、給与に見合った仕事を頼むがね」
 出られない状況、これはすでに脅迫である。
「……そうだね。だとしたら、一ヶ月のお試し期間というのはどうだい?」
 いきなりの譲歩。
「君は今の状況をうまく理解できていないし、それにこの魔法陣を見てもどうしていいかすらわからない。つまりは魔術に関しても素人といえる。それが急に魔青のマスターというのも性急過ぎてどうしていいか分からない、違うか?」

「……そうだけど……。マスターにならないと開かないってのがまずおかしいと思うんだけど? あんたが扉を開く許可さえ出してくれれば、万事解決なんじゃない?ってか、マスターって何よ? 喫茶店でもあるまいし」
「面白い発想だね、マスター|=《イコール》喫茶店は。私の言うマスターは魔青の|主《あるじ》になってもらうことだよ。分かりやすく説明したつもりなんだがね。それからお試しか、しっかりとした契約をしないと許可は出ないように魔術で仕組んでしまったからね。あ、それをなかったことにするのはできないよ?」
 今なら問答無用でマスターに、お得だろう? と話す男にめまいがしてくる。
「……一ヶ月のお試しでいいよ」
 疲れ果て、夏姫が呟く。

「何だって!? お試しがいいだと? お得なのはお試しじゃないほうなのに」
「あたしは自由になれればいい。だからお試しで」
「そうかい……仕方ないね。そこまで言うならお試しにしようじゃないか。……あ、決めたからって出られないからね? 魔青としっかり契約して私の弟子になってからでないと、扉は開かないからね。さ、魔青が戻ってくるまで上を案内するよ。君一人位なら空き部屋もあるから住み込みもできる」
 それほど広そうでもなかったが、上へ案内された。


しおり