バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ネガティブな奴ら

都心にある研究室でのこと。






レフト博士が新聞の社会欄を見ながら顔をしかめた。

「最近はマイナス思考の人間が増えているみたいだな。」


その発言に、助手のライト助手はお茶を淹れながら答える。

「ええ。新型のうつ病だなんて言われているようですよ。世の中の全てが嫌になって、後ろ向きなことばかり考えてしまうとか。あれもダメ、これもダメ。世界はもう終りだとわめいているようです。」


ライト助手はレフト博士の前に熱いお茶を置いた。

「ストレス社会が生み出した闇、というところか。」


何でもかんでも心の病だな、お茶に口をつけながらレフト博士はため息をつく。

「本当ですね。なにやら怪しい宗教団体まで出来始めているようで。」

「宗教団体?」

「ええ。そういう心を病んだ人々を集めて、悪いのは社会だ、今の政治を変えるべきだ、と洗脳まがいのことをしているようですよ。」

「なんとも迷惑な話だ。」







その時、研究所に隣接する道路が騒がしくなり始めた。

何やら声高に演説を始めたものがいるらしい。ワゴン車の上に取り付けられたお立ち台に乗り、拡声器片手に男が叫んでいる。






「目を覚まそう!」


「地球を救おう!


「今こそ未来の子孫のために!』







スピーカーによって何倍にも拡声された音が街全体に響き渡った。


その周りに何十人もの人間がいて、そうだ!そうだ!と騒いでいる。人々の頭にはハチマキが巻まれており、その中にはプラカードを持った人間もいる。








「噂をすれば。こいつらですよ。さっき言っていた宗教団体っていうのは。」

窓の外を見下ろしながらライト助手が言う。




「ほう。」

レフト博士もライト助手の横に立ち、路上にてパフォーマンスさながらに声を張り上げている人物を見た。

男が何かを言うたびに群衆は盛り上がり、異様な熱気が見て取れた。




「何だ立派な大人じゃないか。こんな子供みたいなやり方をして。飽きれて物も言えん。」

「ほんとそうですね。」

ライト助手は失笑する。










スピーカーからの声は尚も続いている。







「皆さん!!地球は本当に、本当に危険な状態なのです!大気は汚染され、どれだけ快晴の日であっても空は排気ガスで真っ黒だ。植物はこの地球のどこにも咲かなくなってしまった。野生動物は完全に死滅したそうです。毎年のように平均気温が上昇し、今や気温40度,50度は当たり前。海の水位が減る見込みはありません。これが人類の危機ではなく何だというのでしょうか?」










「みなさん。どうか!どうか!目を覚ましてください!!」











その発言を聞きながらレフト博士は笑っている。





「何を言っているんでしょうね。そう簡単に人類が滅ぶわけがないのに。」

ライト助手が肩をすくめた。



「本当にそうだな。全くなんてネガティブな奴らだ。」

しおり