バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第74話 具現化?

チュインっ

と、的を貫通させたレイさん。
その技は聖域のレイさんの半身、クマの編みぐるみさんが一足先に習得していた技。そして⋯

〖レイの頭の上に浮かんでは消えたのは、なんだったんだ?〗
〖ええ。黒い筒状の何かが形を変えながら浮かんでは消えてましたね〗

『え?あらあらまあまあ?』
そんなことが起きてたの?
武神様と工芸神様から思いもよらぬことを聞かされて驚いていると

〖愛し子もやってたわね〗はぁ~
〖そうでしたわね。土を耕す時でしたわね〗ふぅ~
〖それからアルミホイルもでしょ〗
〖そうでしたわね。あの後、大変でしたわね〗
〖ああ、アルミホイル作り、ちびっこたちとゴーレムたちが頑張ったわよね〗
〖それはお母様が面白がって色々やらせたのが原因では?〗じと~
〖あ、あら?なんのことかしら~?〗ふぃ~

『あらあらまあまあ⋯』
魔神様、あまり孫たちに無茶させないで下さいな。

〖で、でも、皆だって楽しんでたじゃないのっ〗
〖そ、そりゃあ、みんな一生懸命で可愛かったですし〗うぐっ
〖ほら、そうでしょう?〗ふふん

『あらあらまあまあ⋯』
魔神様、勝ち誇ったようなお顔なさってるけど
『もしかして、美味しいものを沢山食べたかったから⋯とか?』

〖〖⋯っ〗〗ぎくっ

だって、あの子がアルミホイルって、絶対ホイル焼きのためだものね?あの子、鶏肉や鮭の下でとろとろになった玉ねぎ大好きだもの。下手したらメインの鶏肉より玉ねぎがメインだと思ってそうよね⋯

「ちゃまねぎ~♪とりょとりょ~♪にんじんしゃんみょ~♪きにょこしゃんみょ~♪とりょとりょ~♪おいち♪」もっきゅもっきゅ
『野菜食べてえらいけどな、鶏肉もちゃんと食べるんだぞ』
「あ~い♪」

さすがおばあちゃん、大正解。それに

『お、レイ、図星みたいだぞ』
『そのようじゃの~二人して顔に〖ぎくっ〗と書いてあるのじゃ』
『あらあらまあまあ、やっぱり?』
そんなことだろうと思ったわ

〖だ、だって、この世界には無いものなんだものっ〗
〖そうです!作るものみんな美味しすぎるのがいけないのですわっ〗

『あらあらまあまあ⋯』
開き直ったわね

〖〖そ、それより、レイでしょ!〗〗ギンッ

『あ、あらあらまあまあ?何かしら?』
何だかハモって帰ってきたわ⋯

〖さっき頭の上に浮かんでたアレなんだ?〗
〖黒い筒状のものが形を変えながら浮かんでましたよね〗
武神様と工芸神様が逸れてた話を戻した。

〖う~ん、レイさんもどうやら愛し子と同じで強く想像したものを、無意識に具現化させちゃうみたいだね~〗
ええ?具現化?主神様、思いっきり眉毛が困ったねって言ってるわ

『あ、あらあらまあまあ⋯さっきの的当ての時かしら?』
〖〖そうだ(です)〗〗
〖あれはなんだったの~?〗
あらあらまあまあ、あの時想像してたのは

『拳銃やスコープ付きのライフルだと思うわ。前の世界の武器でね、私の国では一般の人は持つことは許されなかった物なの。人の命を守るために使うものではあるけれど、逆に簡単に命を奪えてしまうものでもあるから資格のある人しか持つことは許されなかったわ』

〖武器かぁ〗
〖そんな物騒なものだったのか?それにしては随分はっきりと浮かんでたようだが?〗
〖レイは手にしたことが?〗

『本物はないわ。おもちゃならあるけれど。私たちの世界には物や情報が溢れていたから、具体的な映像が頭の中にすぐ浮かぶのよ。テレビや映画というものがあって、世界中で現実に起こっていることはもちろん、物語なんかも動く絵や、人が演じたものが映像で見れたりするのよ。映像じゃなく、本などもそれはたくさんあるしね』

この世界には前の世界のように情報が溢れてはないから、神様方が不思議に思うのも仕方ないわね。

〖映像ねぇ、スマホみたいなものかな?〗
『そうね』
神様たちや源さんのおかげで映像は分かるものね。源さんたら、スマホもどきに大型ビジョンなんてよく作ったわね~

〖なるほどな〗
〖あなた方の想像力の逞しさは、そういった日常を送っていたからかもしれませんね〗

『そうね。私がさっき想像してたのはアニメだったから型は古いものかもしれないけれど⋯』
ああ、やっぱり渋くてかっこいいわよね、次元様⋯主人公も好きだけど、やっぱり次元様よね。もう見ることは叶わないのね⋯テレビスペシャルや、深夜の新シリーズも楽しみにしてたのだけど。でも、やっぱり初期の声優さんたちのシリーズがもう一度見たかったわ⋯ほろり

〖レ、レイ、悪かったわ、昔を思い出させてしまったわね、ごめんなさい〗
〖そんな悲しいお顔をしないでください〗

『え?』ぱちくり
な、なんのことかしら?

〖すまん、レイ、辛いことを思い出させたか?〗
〖元気を出してください〗

『え?あの?』
皆さんどうしたの?

〖何か大事な人や、大事な物を思い出したんじゃない?レイさんが泣くなんてっ〗あわわわ

『あ、あはは⋯大丈夫よ。そんなものはないわ。一番大事なのは孫だもの』
い、言えない、好きなアニメの推しを思い出しただけとは、言えないわっ

『レイ、妾たちはレイの味方じゃからの』
『そうだぞ!美味いもん食って元気出せ!』
『『『『うんうんっ』』』』うるうる

『あ、ありがとう。本当に大丈夫よ』
やめて~いたたまれないわっ
エルフさんたちまでそんなに目をウルウルさせないで~

具現化させてしまった銃の説明のはずが、思わぬ事態に発展し、涙ではなく冷や汗が吹き出すレイさんだった⋯

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読み頂きありがとうございます。本編再開しました。
スマホと大型テレビもどきは『転生初日に~』の方で主神イル様がサーヤと会話したくてしたくて、作らされました。

しおり