バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

137 緊急召集①

 長老の家での作業を終え、マナトがコスナを抱えて家に帰った頃には、もう日はほとんど暮れて、暗い赤紫色の空に星が顔を出し始めていた。

 ――ニャッ……ンニャ~!

 「おはよう、コスナ」

 コスナは目を覚ますと、伸びをした。

 ――ニャッ!

 そして、専用の出入り口である小窓をくぐり、夜のキャラバンの村へと飛び出していった。

 ――コン、コン。

 「んっ?」

 コスナが家を出て行ってすぐ、家の扉を叩く音がした。

 「は~い」

 マナトは扉を開けた。

 「やあ、マナト」
 村の伝達係をしている男が立っていた。

 「あっ、どうも。どうしました?」
 「長老からの緊急召集だ。キャラバン全員、中央広場の高台前に集まれって」
 「えっ、今からですか?」
 「ああ、らしいな」
 「何があるんでしょう?」
 「詳しくは、分からない。とりあえず、確かに伝えたよ。他にも行かなきゃいけないから、それじゃ!」

 言うと、伝達係の男は、すぐに去っていった。

 マナトは軽く食べ、軽く部屋を掃除したのち、家を出た。

     ※     ※     ※

 緊急召集されたキャラバン達は、続々と村の中央広場へと集まってきていた。

 「!?」

 広場にやって来たマナトは、唖然として屋台のほうを見た。

 「婦人!そろそろ休んだほうが!」

 マナトの他にも、心配したキャラバンが、屋台に立つ料理担当の恰幅のよい婦人に声をかけていた。

 「まだまだ~!!どんどんいくよ~つくるよ~!!」

 落ち着いたとはいえ、ムハド大商隊の帰還の盛り上がりの余波がまだ残っていて、今でも屋台では遅くまで、恰幅のよい婦人を中心に、皆に料理を振る舞っていた。

 ……一週間ですよ!?

 マナトがそんなことを思いながら、屋台を眺めていると、

 ――ガシッ!

 マナトの肩に腕を回してきた者がいた。

 「おい、マナト。聞いたぜ……」

 ラクトだった。

 やたら、ニヤニヤしている。

 「えっ?なになに?」
 「お前、最近、ステラとよく一緒にいるらしいじゃねえか」
 「へっ?」
 「ステラと楽しそうに交易市場で買い物してたって噂が、広まってんぜ」
 「ホントに?参ったなぁ……それ、違うんだよね」
 「何が違うんだよ?」
 「えっとね……ぜんぶ違うよ」
 「ぜんぶ?ぜんぶって、なんだよ?」

 マナトとラクトが話していると、高台のほうから、大きな声が聞こえてきた。

 「は~い!!ちゅうも~く!!」

 長老が、高台の上に立っていた。

 長老の一歩後ろには、セラ、ジェラード、リート。ムハド大商隊の副隊長が3人、立っていた。

 「おぉ~!長老のお出ましだ!」
 「ムハド大商隊の副3人もいるぞ~!」
 「おい!ムハドはどうしたよ?」
 「長老~!」

 盛り上がるキャラバン達に、長老は両手で、静粛にするようにと指示した。

 ――し~ん……。

 そして、静かになったのを機に、長老は大きく息を吸うと、広場全体に聞こえるほどの大きな声で言った。

 「明日から、交易を再開する!!」

 ……えっ?明日から?

 マナトだけでなく、他のキャラバン達もマジで?みたいな顔をしていた。

しおり