バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

二人の刑事

高橋直哉と野口慎一は警察の刑事である。高橋は若手で意欲に満ち、野口はベテランで冷静沈着だった。年齢差はあるものの、これまで数々の難事件を解決してきた。
二人は陽子の家で起こった盗難事件を捜査していたが、なかなか手がかりがつかめなかった。

野口が不満げに言う。「T-RFIDのシステムが開発されてから、盗難事件はほとんどなくなったはずだ。なのに、今回の事件は何も見つからない。不自然だよな。」

高橋も同感で、「本当にそうですね。誰もがどこにいるかわかるのに、どうして犯人の所在がわからないんでしょうか。」

野口は腕組みをしながら考え込んだ。「そうだな。もしかすると、犯人はT-RFIDタグを持っていない人物かもしれない。そういう人たちも、まだいるらしいんだ。」

高橋は目を輝かせて言った。「それなら、犯人がそのような人物である可能性が高いですね。彼らのコミュニティがあるという噂も聞いたことがありますが……。」

野口はうなずいて、「そういった人を雇って犯行を行わせたかもしれない」

高橋は考え込んで、「それは分かりませんが、捜査を進めてみれば何か見つかるかもしれません。」

野口は高橋の意気込みを評価し、「そうだな。じゃあ、一度、情報収集から始めてみよう。」

高橋と野口は、データが残っていないこと自体が不自然だと感じ、サイバー犯罪対策課に問い合わせることにした。彼らは、T-RFIDの管理システムに侵入し、痕跡を消した可能性を考えたが、さらにT-RFIDの管理組織や開発会社自体に窃盗の共犯者がいる可能性も考慮することにした。

高橋が電話でサイバー犯罪対策課に問い合わせると、課長の山本から返答があった。「T-RFIDの管理システムに侵入した形跡は確認できない。もしそうだとしたら、かなりの技術力があるハッカーだろう。」とのことだった。

野口は高橋に尋ねた。「それじゃあ、侵入の可能性は低いのか?」

「確認できる形跡はないそうですが、技術力があれば可能性は否定できないとのことです。それよりも、T-RFIDの管理組織や開発会社に共犯者がいる可能性も考慮しなければなりません。」

野口は深く考え込む。「それなら、捜査対象がまた広がるな。管理組織や開発会社の従業員にも目を光らせないといけない。」

しおり