バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

17 メイドマリーの証言

両手を胸の前で握りしめたマリーさんが部屋に入ってきました。
ちょっと顔色が悪いような気がしますが、大丈夫でしょうか。
少し気が強いリリさんに比べると、マリーさんは内弁慶なところがありますからね・・・

「忙しいのに悪いねマリー」

「いいえ・・・旦那様こそ・・・みんなに責められていませんか?」

「ああ・・・責められているんじゃなくて、現実を教えてもらっているんだよ・・・かなり堪えるけど」

「でも・・・私も言いたいことがあります」

「そうだね。怒鳴っても殴っても構わない。だから教えてくれるかな」

「はい。私は奥様のことが大好きです。もちろん旦那様のことも大好きでしたが・・・」

「過去形か・・・当然だろうね」

「だって奥様が!奥様があまりにもお可哀想で・・・旦那様のお誕生日のプレゼントのことです。奥様は毎日私たちと一緒にメイド仕事をして下さっているのに、ちょっとの時間も惜しんで旦那様のクラバットを・・・なのに旦那様は・・・」

「クラバット?私に贈ってくれていたの?」

「・・・当日アレンさんが王宮に届けました。私がギフト箱を準備して、奥様が丁寧にリボンをかけて・・・でも何日かして戻ってきました。他のプレゼントと一緒に・・・無造作に床に置かれたのです」

「ええっ!あの中にルシアからのプレゼントがあったの?あ・・・ああ・・・そうだね・・・有象無象と一緒にして屋敷に届けさせた・・・そう指示したのは確かに私だ」

「でも旦那様はご自分が結婚してるって知らなかったのですよね・・・私たちは逆にそれを知らなくて・・・旦那様は本当に酷い方だと思いました」

「それは当然の感情だよ」

「あのクラバットは奥様が心を込めて刺繡なさったのです。丁寧にひと針ずつ刺しておられました。何日か徹夜なさったと思います。それは見事な総刺繡のクラバットとポケットチーフでした。旦那様のお色を使った美しい花模様でした・・・」

「そのプレゼントはどこに?」

「旦那様のお部屋に置いてあります」

「持ってきてくれないか?リリを呼んでくれる?」

マリーさんは立ち上がって、ドアの向こうに控えているリリさんに伝えました。
リリさんがバタバタと走り去る音が廊下で響いています。

「旦那様・・・私、返ってきたその箱を、奥様が手にされて呆然と立ちすくんでおられたとき・・・床に山積みになっていたプレゼントを・・・蹴りあげてしまいました。ごめんなさい。もし壊れたものがあったら・・・弁償します」

「弁償なんて必要ないよ。誰から何を貰ったのかさえ興味も無いんだ。いっそ全部燃やそうかと思ったが・・・燃やさなくてよかった・・・そうか・・・ルシア嬢が・・・」

ノックの音と同時にリリさんが入ってきました。
トレイに載せられた青い小箱は、私から旦那様にお贈りしたものです。
旦那様はリリさんにお礼を言って、その箱を手に取りました。

ちょっとドキドキです。
リボンが皺になって解けかかっていますね・・・

旦那様は丁寧にリボンの皺を伸ばしてから解きました。
箱を開けた瞬間・・・

「っっっつ!」

旦那様は息をのみました。
クラバットを手に取り、愛おしそうに撫でておられます。
私は少し涙が出てしまいました。

「凄いね・・・美しいね・・・」

「ええ、奥様は刺繡がお上手なのです」

「うん、上手だね・・・素晴らしいよ。今までで貰った誕生日プレゼントの中でも一番嬉しい・・・それを私は・・・」

旦那様がクラバットを顔に押し当てて嗚咽を漏らしました。
どうしたのでしょう・・・胸が締め付けられるように痛みます。

「マリー・・・私にはこのクラバットを受け取る資格が・・・無いよね・・・」

「いいえ旦那様!受け取ってあげてください。奥様が・・・奥様が・・・ああ~ん」

マリーさんが泣き出してしまいました。
どうしましょう・・・これは演技ではなくマジ泣きです。
駆け寄って背中を撫でてあげたい衝動に駆られますが、私はただいま失踪中です。
ここで出るわけには・・・と思っていたら、リリさんが入ってきてマリーさんを抱きしめました。
さすがリリさんです。
私は安心して盗聴を継続しました。

「マリー・・・そしてリリ。彼女は時々は笑っていたかい?」

しゃくりあげているマリーさんの代わりにリリさんが応えました。

「はい。みんなと一緒の時は明るく笑っておられました」

「そうか・・・それなら良かった・・・本当にみんなには世話になったね。特に君たちは同性だし、親しく接してくれたのだろう?心から礼を言うよ。ありがとう」

「旦那・・・様・・・離婚は・・・しません・・・よね?」

マリーさんが言いました。
あらあら・・・マリーさん、鼻水が出ていますよ?
リリさんが慌ててハンカチを渡しています。

「したくはないよ。でも許してなんてどの面下げて言える?それに私は・・・生贄なんだ」

「生贄?」

「情けないけど・・・」

マリーさんがおもむろにこちらを見ました。
ダメです!マリーさん!旦那様まで釣られてこっちを見たではありませんか!

「どういう意味ですか?」

おお〜リリさん!ナイスフォローです。
旦那様の視線がリリさんに向かいました。

「うん。いろいろとね・・・複雑なんだ」

リリさんがマリーさんの肩を抱いて退出していきました。
旦那様はまた手紙に手を伸ばします。
全部読まれるおつもりなのでしょうか・・・
だんだんと手を抜いて手を抜いていることがバレるじゃありませんか!
まあ、今更ですが・・・

おっ!ドアがノックされました。
オオトリは料理長のランディさんですね。
あれ?ランディさんったら既に怒った顔をしています。
ランディさん・・・旦那様を殴ったり蹴ったり刺したりしちゃダメですよ?

しおり