バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

40、重大発表

 今までのアリツィアならここで堪えるだけだった。
 魔力がないのは本当のことだから。
 自分は一歩引かなければならないと思っていたから。
 だが、今は違う。
 そんな自分を受け入れてくれる人がいるのだ。ここで屈してはその人たちを自分から手放すことになる。 

 ーー怖い。でも。

 きらびやかな場所で発言することは、やはり怖い。怯えてしまう。震える手をアリツィアは、ドレスのスカートを握りしめることで誤魔化した。
 ドロータが選んでくれた紫紺のドレス。
 そうだ、ここにもわたくしを受け入れてくれる人はいる。

 ーー魔力のあるなしなんて、関係ない。

 背筋を伸ばして、声を出す。

「確かに魔力がないと不便なことはありますわ」

 事実を認めると、ジェリンスキ公爵は嬉しそうに頷いた。でっぷりとした腹が揺れる。

「だろう?」
「ですからわたくしたちは工夫することにしてますの」
「工夫? はっ、悪あがきだな」
「ご覧ください」

 アリツィアはドレスのスリットに手を入れた。取り出したものを、ジェリンスキ公爵が眉を寄せて覗き込む。

 ーー宣伝になるかと、持ち歩いていてよかったですわ。

「なんだそれは」

 アリツィアは満面の笑みで答える。

「発火装置ですわ」
「なんだと?」

 失礼しますと、テーブルの上の枯れかけた花をすっと取ったアリツィアは、カチカチ、と発火装置のトリガーを引いて息を吹きかけた。

「……え」
「まさか」
「火が?」

 カラカラに乾いた葉から一筋、煙が立った。わずかながら先端が燃えているのがわかる。
 貴族たちのざわめきが、徐々に大きくなっていく。
 茎の水分が残っていたせいか、すぐに火は消えたが、アリツィアは誇らしげに説明した。

「いかがですか? これがあれば火種に苦労しませんの。今、大陸で大流行してますわ。我が商会で扱いますので、皆様どうぞよろしく」

 興味深く見つめる貴族たちの視線を断ち切るように、ジェリンスキ公爵は、見下したような笑いを浮かべた。

「はん。子供のおもちゃだな」

 アリツィアは目の前の公爵に、吹雪のような冷たい視線を送った。商品を馬鹿にされることは許せない。

「確かに魔力を使える方にとっては、おもちゃみたいなものかもしれませんわね」

 視線だけでなく、声音も冷たい。何人かの貴族が息を呑む気配がした。

「ただ、魔力を使うとかなり消耗すると聞いておりますわ。疲れたときなど、これがあれば便利だと思いません? 使用人たちも火種の管理の苦労から解放されますわ」

 ジェリンスキ公爵は吐き捨てるように言った。

「使用人のことなど知るか」
「まあ……」

 アリツィアは気の毒そうに眉を下げた。

「まさか、公爵様ともあろうお方が、そんなことおっしゃるなんて? からかってますのよね? そんな、想像力が貧困でいらっしゃること」
「な?!」
「使用人が喜んで仕える家は、繁栄しますわ。力やお金で繋ぎ止めれるのはほんの一時期だけ。公爵様ほどのお人なら、使用人たちの気持ちをつねに考えてらっしゃるはずですもの」

 ジェリンスキ公爵がアリツィアを睨み付けたが、不思議と怖くなかった。

「神様はわたくしに魔力をお与えになりませんでしたが、代わりに工夫する力や、それを広める力を与えてくださいました。それも神の愛だと思っています」
「魔力なしの分際で偉そうに……」

 じり、と、ジェリンスキ公爵がアリツィアに一歩近づいた。が、すぐさまミロスワフが間に入る。

「私の婚約者に無礼は止めてください」

 ミロスワフは、アリツィアの手から発火装置を受け取って、皆に見えるようにした。

「皆様、これはここだけの話ですが、実は、こちらの装置、王太子殿下や、王弟殿下も興味を示してらっしゃいます」
「なに?」
「それだけではありません。殿下たちから直々に、これを城内に取り入れるよう、陛下にご進言いただけるそうです」
「本当ですの?」

 アリツィアは目を丸くした。ミロスワフはアリツィアを見て頷いた。
 
「君にも今夜伝えようと思っていたんだ。大変面白い、とのことだよ。近々、クリヴァフ商会に話が行くだろう」
「光栄ですわ……」

 アリツィアは頬を押さえた。ジェリンスキ公爵は黙り込んだままだ。さすがに、王太子殿下や王弟殿下の名前を出されては、馬鹿にできない。
 ジェリンスキ公爵が悔しそうに拳を握りしめていると、そこに。

「ごきげんよう、皆様」

 ラウラが現れた。

「……ラウラ様」

 雨に濡れた百合こと、ラウラ・ジェリンスキは、今夜も艶やかな装いだった。深い緑のドレスは肌の白さを引き立て、いつも以上に強調された胸の谷間には、大粒のエメラルドのネックレスが輝いていた。
 そのエメラルドに負けないくらい妖艶な笑みを浮かべて、ラウラは父親に声をかけた。

「お父様、ご歓談の途中ですけれども、そろそろ発表をいたしましょう。あの方、待ちくたびれてますわ」
「お、おお。そうだな」

 なんだろうと人々の関心がラウラに向く。あの方? アリツィアはざわめくものを感じた。
 と、不思議なことが起こった。

「花が……?!」
「咲いてる?」

 枯れかけていたテーブルの上の花がみるみるうちに生き生きと咲きだしたのだ。それだけではない。

「見ろ! 絵が!」

 壁にかかっていた歴代の魔力使いたちが、絵の中で動き出した。

「どうなってるの?」
「すごい!」

 極めつけは、天井で点滅していた光だ。点滅を止め、長い尾ひれをつけて、一気に降ってきた。

「光が……?」
「まるで光の雨のようですわ」

 そんな魔力は聞いたことなかった。アリツィアは嫌な予感に身震いした。こんな魔力。これほどの使い手。まさか。そんなわけ。

「皆さま、発表いたします」

 ジェリンスキ公爵の弾んだ口調に、人々の注目が集まった。

「そんな……」

 光の雨の中から、その人物は現れた。
 黒髪、黒い服、灰色の瞳。

「この度、うちの娘であるラウラと、魔力使いのカミル・シュレイフタ様が婚約しました」 

 カミルは親しげに、ラウラの肩を抱いた。

しおり