バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

29、負けない

「私とアギンリーは、カミル・シュレイフタの家に行こうと思っている」
「……お願い致します」

 ミロスワフの言葉はありがたかった。アリツィアから頼もうと思っていたことだった。カミルがいるかどうかわからないが、他に手がかりがない。

「わたくしはここでいろんなところからの返事を待ちますわね……もどかしいですけど、レナーテの家族も、もうすぐ来るでしょうし」

 レナーテの家族に事情を説明することを思うと、今から胸が潰れそうだ。
 ミロスワフはアリツィアの頬にそっと触れて言った。

「合間を見てちゃんと休息を取ってくれ。ひどい顔色だ」
「……はい」

 アリツィアはアギンリーにも礼をした。

「妹のこと、どうぞよろしくお願いします」
「任せてください……必ず取り戻してみせます」

 ミロスワフとアギンリーはそう言ってすぐ出発した。

「ウーカフ、お父様についていてくれる? ドロータも、呼ぶまで下がっていいわ」

 一人になったアリツィアは。ようやくソファに腰を下ろして、目を閉じた。長い長い息を吐いて、胸の前で手を合わせる。

「……お願い……無事でいて」

 それ以外、今は何も望まない。
 だからお願い。
 どうか。

         ‡

 ここはどこだろう、と硬い石の床に手をついて、イヴォナは思った。
 むくりと起き上がると、狭い、粗末な部屋に敷物もなく寝かされていることがわかる。
 
「ええと、馬車に乗っていて、それで……」
「うう……ん」

 状況を整理しようとしたら、すぐ隣に声がした。

「レナーテ!」
「……イヴォナ様……お怪我はございませんか」

 そう尋ねるレナーテの方が辛そうだ。

「あなたの方が怪我しているんじゃない? 見せて!」
「なんでもございません……」

 レナーテがかばうように抱える左腕を見ると、ひどく腫れていた。対するイヴォナはどうやら無傷のようだ。

「……わたくしを庇ってくれたのね? レナーテ、ごめんなさい」

 いいえ、と微笑もうとするレナーテだが、痛いのか、すぐに息が荒くなる。

「早くなんとかしないと……」  
 
 イヴォナは辺りを見回した。部屋に家具はなく、ドアは閉ざされている。窓は高いところにひとつだけ。そこから見える空は赤かった。
 夕方? それとも朝?
 そこに下卑た声と足音が近付いてきた。

「そろそろ起きたんじゃないか」
「おいおい、あんまり怖がらすなよ。貴族のお姉ちゃんだぜ」

 イヴォナはとっさにレナーテを背に、扉を睨みつけた。ここには何も身を守るものはない。それでも。

 ーー戦う前から負けるわけにはいけない。

 ぎいぃ、と音を立てて、扉が開いた。

           ‡

「アリツィア様、レナーテの家に使いに行ったものが戻ってきたのですが」

 ウーカフがそう伝えたので、アリツィアは立ち上がった。

「ありがとう。客間に通してちょうだい」
「それが、使いの者は一人で帰ってきたのです」
「どういうこと?」
「教えられたスモラレク男爵夫人の親戚の家には、レナーテという娘はいないそうです」

 ウーカフが淡々と伝える。そのおかげでアリツィアも冷静を装うことができた。

「ーー至急、スモラレク男爵夫人にわたくしがお邪魔する旨を伝えてくれる? それから、ドロータに命じて出かける用意を」
「かしこまりました」

 一礼して立ち去るウーカフが、珍しく付け加えた。

「スワヴォミル様のことは私が見ておりますので、ご安心を」
「ーーありがとう」

 ドロータに手伝ってもらい、着替えている間、アリツィアは考えた。
 ロベルトの言う通り、カミルは関係ないかもしれない。あの魔力使いがそこまで手の込んだことをするとは思えない。レナーテが仕組まれてうちにきたというのなら、そこには何か大きな悪意があるのだ。

「ドロータ、紅を少し、濃いめにしてくれる?」
「かしこまりました」

 ーー負けるもんですか。

 アリツィアは毅然とした表情で、鏡の中の自分を見つめた。

しおり