バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

飛梅

 あるじ様の姿が見えなくなって、結構な日にちが経った。
 以前なら毎日会いに来てくれたのに、流石におかしい。

「物知り松ちゃん、あるじ様、最近来ないね」
「おお、梅ちゃんかい。あるじ様は一月に左遷されたんじゃよ」
「ええっ!? そんなの聞いてないよっ!?」

 まさかそんな事あるはずがない。
 そう思って、根掘り葉掘り聞いてみたけど、あまりいい話ではなかった。

 どうやら、あるじ様は、政敵にはめられてしまったらしい。
 それで今は、ずいぶん遠くに居るそうだ。

「物知り松ちゃん、どうして教えてくれなかったの?」
「そりゃ、梅ちゃんが寝てたからじゃよ」
「うっ……」

 そう言われると、何も言い返せない。
 でも、あるじ様も酷いな。私を起せばいいのに、黙って行ってしまうなんて。
 でも……うん。そうだ。追いかけよう。

「あるじ様を追いかける」
「梅ちゃん、本気で言っておるのか?」
「本気本気。物知り松ちゃんも付いてくる?」
「そうじゃのう。あるじ様に会いたいのう」

 長い間住んでいたこの地を離れるのは淋しいけど、あるじ様に会えるのなら何のその。
 こうして私と物知り松ちゃんは、あるじ様を追いかける事になった。

 色々準備をして、冬の寒空の下、力を入れる。

「ふんむむむむむむむっ! 物知り松ちゃん、準備はいい?」
「ふむむむむーん! 大丈夫じゃ、いつでもいける!」
「よ~っし、いっくよ~!」

 次の瞬間、私と物知り松ちゃんは、空を舞っていた。
 今は二月。凍て付くような寒さの中、私たちは大空を駆け抜けていく。

 半日ほど経った頃、物知り松ちゃんがフラフラしているのに気づいた。

「梅ちゃんや、ワシはここまでじゃ」
「物知り松ちゃん! 何言ってるの? まだまだ飛べるよっ!?」
「すまない、どうやら限界のようじゃ。ワシはあの丘の上に降りる。梅ちゃんは、あるじ様にワシの事を伝えてくれるだけでよい。あとは託す」
「松ちゃーん!!」

 物知り松ちゃんは、あっという間に高度を落とし、下に見える大きな丘の上に降り立った。
 その顔は、とても哀しそうに見えた。
 松ちゃんの回復を待とうかとも考えたけど、私は一度降りたらもう飛べない事が分かっていた。
 だから私は全力で飛んだ。

 そして、一昼夜ののち、あるじ様のいる榎社(えのきしゃ)に辿り着く事が出来た。

「んっへっへ。ここで待ってよっと」

 でも、待てども待てども、あるじ様の姿は見れなかった。
 そして、ひと月が経った頃、ようやくあるじ様の姿が見えた。

 ずいぶん痩せてらっしゃる。
 左遷されたという、物知り松ちゃんの話は本当だったのだろうか。

 あっ、あるじ様、ちょっと待って!

 あ~あ。気づかずに行っちゃった。

 まあ、しょうがない。またあるじ様が来るまで、寝て待とう。


 う、う~ん。随分長い時間、寝てたようだ。誰かの声で目が覚めた。

「おぬし、もしや白梅(しらうめ)か?」
「わっ!? あるじ様!! はいっ、白梅でございます!」
「こんな場所まで、どうやって来たのだ?」
「へっへ~ん、飛んできましたっ!!」
「……飛んできたじゃと?」

 あるじ様は、目ん玉がこぼれそうなくらい目を見ひらいていた。
 でも、本当に飛んできたんだから、しょうがない。

「あっ、そうそう! 物知り松ちゃんがよろしくって言ってたよっ!」
「松ちゃん? 松かっ!」
「そうそう。途中で落ちちゃったけど」
「……そうか」

 それから私は、あるじ様とたくさん話した。
 質素な生活をしているとか、いまだに怒りを抑えきれないとか、色々だ。
 そんな話ばかりだったので、さすがに心配になってきた。

「あるじ様、大丈夫?」
「あ、ああ、大丈夫だ。しっかり怨みを晴らす心づもりだ」

 そんな不吉な言葉を残し、あるじ様は去って行った。
 それから、何度かあるじ様を見かけたけど、私の呼びかけには応えてくれなくなった。
 哀しい。だけど、あるじ様は何かを成そうとしてらっしゃる。
 だから私のお話に付き合っている暇は無いのだろう。
 私も大人なんだし、我慢しなきゃ。
 ……さて、今日は寝よう。

「白梅や」
「むにゅ~」
「起きろ、白梅」
「はっ、はいっ、あるじ様! ……おや? そのお姿は?」
「死んでしもたわ! はっはっはっ! まあ、ちょっと聞いてくれ」

 あるじ様が天拝山(てんぱいざん)で祈祷をしていると、天満大自在天神と書かれた祭文が、天から降りてきたそうだ。
 それが神号だったとしても、あるじ様は、この左遷の地で、ろくに食事も与えられずに死んでしまったのだそうだ。
 お労しや。
 でも、霊魂となっても、私に気をかけてくれるあるじ様は、やっぱりとてもお優しい。
 改めて尊敬の念を抱いていると、あるじ様はしょげた顔で言った。

「お別れだ」
「極楽浄土へ行かれるんですね?」
「そうだなあ。行けるかどうか分からん。少し寄り道をせねばならぬからな。それはそうと、達者でな、白梅」
「あるじ様っ! 短い間でしたけど、お慕い申し上げておりました!!」

 私の声が届いたのか分からない。けど、あるじ様の紋である、梅の花びらがヒラヒラと舞い、それを残して逝ってしまわれた。

 そのあと、あるじ様の噂話を何度か聞いた。
 災害を引き起こす大怨霊になったと。

 まさかまさか。
 神号を得たあるじ様が、悪霊になるはずが無い。
 そんなの、俗世の噂話に過ぎないよね。

 まあ、あるじ様とは、またいつか会えると思うし、しばらく寝よう。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「起きろ」
「むにゅ~」
「起きろ、飛梅(とびうめ)」
「私は白梅だよ。むにゅ? あんた誰? どうして言葉が解るの? あ、あれれ? ここ、榎社じゃないよね?」
「落ち着いて?」

 目の前に、チビっこい女が立っていて、餅を食いながら私に話しかけていた。
 それに、私の周りには柵があって、前にいた場所と違って見える。
 ひょっとして、寝過ぎて時代が変わっちゃったのかな?

「お、お、落ち着いたわよ? な、何それ?」
「梅ヶ枝餅。これわたしの好物なの。というか、話が出来てびっくりしてる?」
「あ、当たり前でしょ? 私は梅の木なのよ?」
「その感じだと、ずっと寝てたみたいね」
「そ、そうだけど、なに? な、何の用なの? な、名前くらい名乗ったらどお?」

「わたしは、|賀茂《かも》|桜子《さくらこ》。んでさ、1119年前、あなたが平安京から、太宰府まで飛んできたってほんと?」
「……本当よ。物知り松ちゃんと離ればなれになったけど」
「松ちゃん? ああ、神戸の飛松岡ってとこで、まだ健在よ」
「ほんと!? やった~!!」
「ところで、相談なんだけど。ほれ、これ松ちゃんの枝」

 そう言った桜子ちゃんは、あるじ様、つまり菅原道真公が近々甦りそうになっているので、それを抑えるため、私に力を貸して欲しいと頼んできた。
 物知り松ちゃんは、既に協力してくれると言ったそうで、桜子ちゃんが持っている松の枝も、物知り松ちゃんの枝だと分かった。

「協力してもいいけど、あるじ様が甦るって、どういう事なの?」
「まあ、それは追々話すよ」
「あっ!」

 桜子ちゃんは、私の枝を一本折って、知らん顔して立ち去っていった。
 でも、枝を折った所を見られてたようで、巫女さんたちから追いかけ回されている。ぷぷっ!

 まあ、あっちの枝にも私の意識があるし、久しぶりに会った物知り松ちゃんに色々聞いてみよう。
 んっへっへ。
 また旅が出来る。楽しみだ。

 完

しおり