バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

30.ご主人様をボコっていいわよ

 ハータの町の外に広がる平原に移動する。
 このあたりで魔物を見かけたことはない。

 町の中で決闘するわけにもいかないので場所を変えた。
 アレンのパーティーにいる聖女ディアナは教会の仕事があって来ていない。
 アレンパーティーは、アレンとドロシーの2人だけだ。

 俺にはリリアンとアリア、そしてハティがついてきている。
 俺たちの方が人数が多いが、決闘は1対1だ。なので、みんなは応援になるだろう。情けない戦いは見せられない。

 俺とアレンは少し離れたところで向かい合う。
 お互い全力が出せるように装備を整えてきた。アレンは鎧に身を包み、前から使っている剣を腰につけている。

 魔法使いの俺は距離を保つことが勝利に繋がる。
 アレンに近づかれて直接斬りつけられたら、あっさり俺は負けるだろう。

 しかし、俺に有利なことは3つある。
 ・アレンの怪我が完全に治ってないこと。
 ・アレンが俺の実力を知らないこと
 ・出ていったハンナの補助魔法でアレンが強化されていないこと

 あー、あと。
 アレンが俺をナメきって油断していること。

「エルク~ぼっこぼこにしちゃいなさ~い」

 ハティが遠くから声をかけてくる。
 見ると、みんな手を振ったりしてる。
 俺は手を上げて応え、思わず微笑んでる自分に気づいた。

 アレンは剣を抜いて肩にかつぐ。

「余裕ぶってんじゃねえぞ雑魚が」

 俺はそれに応えない。
 気を引き締め、一言。

「いくぞ。勇者候補。俺の仲間を返してもらう」

 始まりの合図だ。
 アレンが剣を振り上げ、一気に駆け寄る。

 俺は地面に手をつき、

「止まれ。アースウォール」

 土の壁をアレンの前に出現させる。
 さらに、

「アースサンド」

 アレンは土の壁へ剣を振り下ろし、一撃で砕く。
 が、立ち止まったアレンの足元を砂に変え、動きを鈍らせる。

「なっ!?」
「縛れ。アースバインド」

 土のロープが伸びてアレンを縛りあげる。
 最初の魔角ルクアスに使った連携だ。

 縛りあげ、魔角ルクアスのように、アースバインドを壊そうとするのか様子を見る。

「くそっ。動けねぇ!」

 もがいているようだが、土のロープはしっかり拘束している。
 アレンに魔角ルクアスほどの力はないみたいだ。
 ハンナの補助魔法があれば壊されたかもしれないな。

「来い。アースゴーレム」

 次に土のゴーレムを呼び出す。
 ゴーレムは動けなくなっているアレンを殴り始める。

 今の俺が持つまともな攻撃手段だ。
 アレンは鎧着てるし、ある程度殴っても耐えられるだろ。
 あとは俺に勝てないことを認めさせるだけだ。

 アレンを5,6発殴り、拳を振り上げた状態でゴーレムの動きを止める。
 アレンはまだ動けないままだ。

「アレン。負けを認めろ。それともまだ殴られたいのか?」

 俺は立ち上がって、アレンに近づき、見下すように問う。
 アレンは拘束を解こうともがくが、状況は変わらない。
 アレンは俺をチラッと見た後、目をつぶり……

「クソッ」アレンの悔しそうな声。

 よし。状況がわかったようだな。後は時間の問題だ。
 ヘタに殴り続けるより、考える時間を持たせたほうがいいだろう。
 俺はアレンの言葉を待つ。

 しかし、

「離れなさい雑魚っ。サンダーストーム!」

 上空から雷がいくつも落ちてくる。
 ゴーレムに俺を守らせ、アレンから距離を取る。
 なんとか防げたが、ゴーレムは黒く変色しボロボロと崩れる。

 アレンにも雷が当たり、アースバインドが壊された。
 ただ、アレンは雷撃魔法を弱める装備なのか、大きなダメージを負っているようには見えない。

 サンダーストーム。広範囲へ中威力の雷を落とす……ドロシーがよく使っていた雷撃魔法だ。
 ドロシーを見ると、さらに魔法を詠唱している。
 俺は大声で非難する。

「ドロシー何のつもりだ? これは1対1の決闘だぞ」
「知らないわよ。追い出したアレンを殺して、復讐するつもりなんでしょ! そうはいかないわ」

 ドロシーは詠唱を続け、魔力を高めている。
 次の雷撃魔法は強力そうだ。
 ゴーレムで防ぐのはキツそうだな。なんとか邪魔できないか?

 すると、リリアンは『マジキャン』を広げてサファイアちゃんの召喚をしようとしているのが見えた。

「エルク! あの巨乳魔法使いは任せてください」

 リリアンが俺を助けようとしてくれる。
 このままパーティ同士の戦いにしていいのか?
 いや、アレンの心を折るためには俺が1人でやってやる。

「リリアン。悪い! ここは俺に任せてくれ」

 少しの間の後、うなずくしぐさを見せるリリアン。
 だが、『マジキャン』は広げたままだ。
 いつでもサファイアちゃんを召喚できるようにしている。
 ピンチにならないようにしないと、次は召喚して援護しそうだ。

 俺は、息を整えたアレンを見据える。
 ニタリと笑うアレン。

「おい雑魚。今の偶然が何度でも通じると思うなよ。さっきは俺が手加減してやっただけだってわかんねぇのか?」
「偶然かどうかは試してみればわかるだろ? 来いよドロシーもまとめて相手してやるよ。ハッ」
「クソ野郎がっ!」

 アレンがまた、一直線に駆け寄る。
 俺は地面に手をつく。

「アースサンド」
「バカが。同じ手が通じるかよっ」

 アレンの足元を砂に変えるが、飛び上がって避けられる。
 そりゃそうだよな。
 しかし、俺は淡々と、

「アースサンド」
「はぁ? 何度も何度もっ」

 またも足元を砂に変え――――避けられる。
 今度のアレンは俺に向かって飛び上がっている。

「雑魚がっ。くたばれ」
「アースウォール。アーススライド」

 俺の目の前に土の壁を作って、すぐに俺の足元を地面ごと移動させる。
 目隠ししながら移動だ。

 ドガンと土の壁を壊したアレン。
 しかし、そこに俺はいない。

「チッ」
「アースバインド」

 俺を探しているアレンへ土のロープを伸ばす。
 すぐにそれに気づくアレン。

「それしかできねーのか? 雑魚野郎」

 アレンは剣で土のロープをすべて斬り払う。

 油断せず、俺の攻撃に対処するアレン。
 仮にも勇者候補だ。簡単にはいかないな。

 ドロシーの様子を見ると、かなりの強力な魔法を使いそうだ。
 まぁ、ドロシーの魔法も『アイギスの盾』を使えば、1回なら完全に防げるし、どうにでもなるだろ。
 手の内を把握している奴が相手だと、冷静に作戦が練れるな。

 俺が少しよそ見をしていると、アレンが剣の切っ先を俺に向けていた。
 え? なんだその構え。何かしてきそうな雰囲気。嫌な予感がする。
 俺は急いで『アイギスの盾』を構える。

「雑魚相手に使いたくは無かったんだがな。くたばれ。バースト・ペーネレート」

 瞬間。アレンが俺の目の前に、

 ガアアアンッ 神速の突進からの突きを――――『アイギスの盾』で防ぐ。

「なっ!? 魔法使い殺しの新技だぞ? なんなんだお前」
「ハッ。そんなの俺には無駄だ」

 信じられないものを見たというアレン。
 必殺の確信があったんだろう。
 めちゃくちゃ危なかったし、死ぬかと思ったが、ここはハッタリをかましとこう。
 もう一度使われたら防げない。

「アレン! 離れて。そいつを吹き飛ばしますわ」
「ククッ。終わりだなぁ。エルクゥ」

 ドロシーの詠唱が完成する。
 勝ちを確信したのか、足を止め、ニタリと笑うアレン。
 この場面で使う魔法は、ドロシーの最強魔法だろう。

「神の雷よ。ここに! ディストラクト・ニョルニム・ハンマー」

 俺の上空に魔力が集まる。黒い雲ができており、そこから一条の雷が降ってくるだろう。
 俺にはカスっただけであの世行きだ。
 ま、俺には『アイギスの盾』が……って、今使っちまった。盾の宝珠が全部黒くなってる。

「エルクーーッ!」

 俺の仲間が俺の名を叫ぶ。
 もう誰も、ドロシー最強の雷撃魔法を止めることはできない。

しおり