バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

14.ちょっと!なに死んでんのよ?

 何も音がしない。白い部屋に俺は立っている。
 それに、今までで一番体を軽く感じる。空も飛べそうな感覚だ。

 俺はキョロキョロ周りを見ていると。
 目の前にぼんや~りお姉さんらしき……とってもキレイな金髪お姉さんが見えそうになる。

 お姉さんは何か言ってるのか、口が動いている。

「……」

 はっきり見ようと目を細めるが、いまいちクッキリしてこない。
 大きなお胸をお持ちだとわかった頃に、急に体が重くなる。

 目の前がチカチカ光った後、息が苦しくなって「ゴホッ」咳き込む。
 すると、目の前にハティのダバダバ涙と鼻水を流した顔があった。

「エルク!……ぃきてる??」

 きたない顔だ。だが……なにか悲しい思いをさせたみたいだ。
 俺はなぜか動かしにくい右手をハティの頭にのせる。

「あ? あぁ……あれ? なんか……危なかった?」

 ハティは俺の顔をぎゅーっと抱き締めてきた。
 おっぱいで鼻や口を抑えられて、息がうまくできない。
 し、死ぬ……。

 再び意識が遠くへ行きそうになる。

 が、「やめなさい」という声と共に、息ができるようになった。
 アリアがハティをひきはがしてくれたようだ。

「そんなに強く抱きつかないでください。解毒したばかりで体の調子が戻っていませんよ」

 俺は息を整え、アリアに尋ねる。

「アリアが助けてくれたのか?」
「はい。急に女の子をぶん投げた変態が、魔方陣から発動した毒魔法を受けたようなので、すぐに解毒魔法を使いました」

 冷静な口調だ。
 毒魔法を受けてたのか。

「そうだったのか、ありがとう。助かった。なんか、見たこと無い白い部屋が見えたよ」
「あぁ……それは恐らく死後の世界と思われます。かなり強力な毒魔法だったようですね。ほぼ即死するほどとは……」

 なにやら考え込むアリア。
 真剣に俺のことを心配してくれたんだろう。

「蘇生魔法なんて伝説の魔法をわたくしは使えませんので、危なかったですね。今回は間に合いましたが、死んだら女の子のぬくもりを感じ取れませんよ」

 冷静な声と冷静な声だが、言ってる内容がアレだ。
 コイツ。こんなときまで。
 やっぱりアリアも変な奴だ!

 魔方陣があったところを見ると、少し焦げ跡が残っているだけで、紫色の毒は収まっている。
 リリアンが上半身を起こした俺の前にしゃがみ、俺の右手を両手で包み込む。
 申し訳なさそうな顔で、ギュッと握ってくる。

「ありがとうございます。助かりました。あの時、遠くにポイされてなければ、私も死にそうでした」
「いや、俺こそいきなり投げて悪かったな」
「いえいえ、本当に助かりましたよ。急に投げられた時は、後でサファイアちゃんに食べさせてやろうかと思いましたが、緊急事態なら仕方ないです」

 こっちはこっちで危ねーな。

「体は大丈夫ですか?」
「あぁ。たぶん大丈夫だと思うけど、まだ体の感覚がはっきりしない。少し休もうぜ」

 俺は安心させるように左手でリリアンの髪を撫でる。
 リリアンはふんわりした笑顔になった。



 ――――



 俺達が魔方陣の近くで休憩していると、ファバリが兵士を二人連れて駆け寄ってきた。

「どうされました? 見張り台から見ていたのですが、光ったり煙が出ていたようですぞ?」
「あー。それがな。毒の魔法陣があったんだ。今は無効化してて危険はないけどな」

 リリアンに魔方陣を見てもらったところ、もう毒魔法は発動しないとのことだ。
 ファバリは「なんと!」と大きい体で大きめのリアクションをしている。
 大袈裟なリアクションのファバリ。

「そういえば、このあたりはじーさんがウロウロしてるって言ってたけど、そのじーさんどこにいるんだ? 危なくないか?」

 じーさんもファバリの「このあたりは安全ですぞ」ってのに騙されて、この辺をウロウロしてるかもしれない。
 ハティが俺の脇をツンツン突いてきた。

「ねぇエルク。そのじーさんってあそこにいる人?」

 ハティが示す方を見ると、老人が鋭い眼光でこちらを見ていた。
 じーさんからタダ者ではない雰囲気がする。

 ハティはじーさんの雰囲気を気にせずに尋ねる。

「おじーさん。なにしてるの?」
「ワシか? ワシは薬草を集めておる」

 薬草集めねぇ。
 俺は薬草の知識がぼちぼちあるが、ここには使えそうな薬草あんまり生えてない。

 俺が考え込んでいると、ハティの『ブンナグル』がカタカタ震えだす。
 ハティにどうしたのか聞こうとすると、急にハティがじーさんへ走り出した。

 ハティは右手の『ブンナグル』を振りかぶり、じーさんを殴る。
 結構大きな音と閃光がした。

 やばい。
『ブンナグル』はずっしりとした重みがある。
 じーさんなんか余裕で殴り殺せるくらい重い。

 なんてことだ。人を殺してしまうなんて。
 殺人者となったハティはどこかの教会にかくまってもらおう。
 差し入れは……スライム料理でいいかな?

 俺が教会と宿屋を往復する生活を考えていると……
 じーさんの顔がライオンの顔に変わっていた。
 ん? ライオン?

 このじーさん、人間じゃない!

「魔物だ! 構えろ!」

 俺の号令で全員が武器を構える。

 じーさんはイライラした、じーさんらしくない血の気の多そうな声で話し出す。

「その辺の魔物と一緒にするな。俺は魔王の魔角が1本のルクアス。人族の周りに毒の魔法陣を作り、時が来たら一気に滅ぼす計画だったが邪魔をしおって。お前らはこの場で殺してやる」

 じーさんはそう言うと、変身し始め……

 あっと言う間に変身を完成させた。
 顔と体はライオン、コウモリの羽とサソリのしっぽを生やした3メートルほどの魔物になる。

 獣の咆哮をあげ、紫色の魔力を周囲に広げる。紫色の魔力が触れた植物は腐っていった。
 その紫の魔力は魔方陣から出たものにそっくりだ。

 毒を得意とするライオンとコウモリ、サソリのしっぽの魔物……
 俺はアレンパーティ時代に魔物図鑑を勉強し、魔物の知識でパーティを支えようとしていたことを思い出す。

「あれはマンティコアだ。素早い動きと毒を得意とするかなり上位の魔物だったはずだ」

 マンティコア。金級のパーティでも太刀打ちできず、プラチナ級でも勝てるかどうかわからない。
 しかも魔角ということは、マンティコアの中でも上位の存在だろう。

 ルクアスは俺達の様子を見てニタリと嗤う。
 弱い獲物を狩る猛獣の顔だ。
 ハティや兵士達はガクガク震えている。

 気持ちでは誰にも……魔王100体が相手でも負けるわけにはいかない。冒険者の基本だ。

「リリアン! 召喚だ。ファバリ。俺達でなんとか時間を稼ぐぞ。他は下がってろ!」

 仲間は俺の声に「はっ」とし、リリアンは魔方陣を描き始める。
 ハティとアリアはリリアンを守るように武器を構える。
 2人の兵士は剣を抜き、俺と共に前へ出る。

 ファバリは「ぬぬぬ。魔角ですと!?」とか言って、見張り台の方へ走り出した。

「吾輩は援軍を頼みに行くのでここは任せますぞぉ」

 たまにコケそうになりながら、ワタワタ走る。
 まるで、怖くて逃げ出したような動きだ。

 ルクアスは「逃がさん」と言い、コウモリの羽を大きく羽ばたかせてファバリを追いかける。
 羽は空を飛ぶのではなく、加速に使ってるようだ。
 高速でファバリに迫る。
 誰も逃がさないつもりか!?

 ルクアスはサソリのしっぽの先でファバリを刺そうとしている。
 俺は地面に手をつく。

「止めろ。アースウォール」

 地面から土壁を出し、攻撃の邪魔をする。
 が、土壁は壊され、再びしっぽでファバリを狙っている。
 逃がせなさそうだ。

「落とせ。アースホール」

 ファバリの目の前に落とし穴をつくる。
 人間がちょうど入るサイズにし、ルクアスにこれ以上攻撃されないようにする。
 ルクアスが落とし穴を覗き込むが、深めに作ったので、何もできないだろう。

 ルクアスはファバリをすぐに諦め、こちらへ向かって来る。
 ファバリは後で始末できると考えたんだろう。

 とにかく時間を稼げば、サファイアちゃんがなんとかしてくれる!

「捕まえろ。アースバインド」

 地面から土のロープを出すが、あっさり躱される。
 速すぎる。

 ルクアスが羽ばたきとともに一気に近づいてきた。
 魔法使いの俺では接近されると一撃で倒される。
 俺が倒れたら、仲間を守れない。

 すると、2人の兵士が前に出た。
 斬りつけようとするが、ルクアスの腕に薙ぎ払われ、2人とも離れた木へ吹き飛んでいく。
 強い。このままじゃ俺もやられる。

 だが、兵士が足を止めてくれた、このわずかな隙を無駄にはしない。

「沈め。アースサンド」

 ルクアスの足元を砂場に変える。
 俺に近づこうとしたルクアスが、砂に脚を取られ速度が落ちる。

「動くな。アースバインド」

 土のロープでルクアスを締め付ける。
 しかし、力づくで壊そうとしており、バキバキと土のロープにヒビが入る。
 なんて馬鹿力だ。
 俺は魔力を込めて修復、さらに拘束を強める。

 アリアは飛ばされた兵士へ回復魔法をかけている。
 ハティはアワアワしているが、下手にルクアスへ近づくのも危ないだろう。

「リリアン! まだか?」
「いけます。来て。サファイアちゃん」

 リリアンの魔方陣から黒きドラゴン。サファイアちゃんが現れる。
 ルクアスは抵抗を止め、サファイアちゃんに注目。

「なん……だ? あれは?」

 一瞬抵抗が止んだが、次は逃げようとしているようにジタバタしている。
 それを見てハティは偉そうに腕を組む。

「あーはっはー! もっとビビるがいいわ。毒ライオンなんて私の敵じゃないのよ!」

 ハティもさっきまでビビり散らかしてたろーが。
 サファイアちゃんは目の前のガヤガヤを気にもとめず、黒きブレスでルクアスを貫いた。

 ルクアスは跡形もなく消し飛ぶ。
 相変わらずの超破壊力だ。
 魔角相手でも関係ねぇんだな。

 が、ちょうどブレスの先に見張り台があったようで、見張り台の真ん中に穴が空いている。

 見張り台は、穴の空いたところからボキッと折れてガラガラと崩れる。
 オイオイ。見張り台にいた兵士は大丈夫か?



 ――――



 俺達は急いで見張り台の元へ行き、瓦礫に埋もれた人を救出する。
 幸いアリアの回復魔法で全員治せた。

 しかし、金ピカだった国宝の『神速のバリスタ』は瓦礫に押し潰されてぐちゃぐちゃに壊れていた。

 これっていくらするの?
 救出作業中にファバリを探している兵士もいたが、そんなことに答える余裕は無かった。

 俺は弁償金のことを考え出すと意識が遠くなっていった。

しおり