バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

周辺散策2〜ゴブリン討伐作戦・序〜

僕らは近くにあった洞窟に避難した。

「奴らは頭が弱いんだ。」

「それって頭が悪いって意味か?」
高野が不機嫌な顔で聞いてきた。

「待て、妙月君、まず、なんで君はそんなことを知っているんだ?」

「説明は後だ、時間がない、ここもいつ見つけられるか分からないんだぞ?」

奴らは見つけた獲物は徹底的に探す習性がある。直にここも見つかるだろう。
なら逆にここを利用すればいい。暗い洞窟だと奴らの視力と知力じゃまず警戒はしないだろう。

「奴らの頭はとても脆い、そうだな…全力でこのぐらいの石を頭にぶつけただけでも死ぬ。」

「…… 」

「風船ぐらいの強度だよ見ただろ?脳みそだけ透けてたのを、あの透明な膜さえ破れば僕らの勝ちなんだ。人間で言う頭蓋骨の損傷ぐらいのダメージを奴らは負う。」

「すまない…1人でやってくれ。」

「え?」

「僕らは生きて帰らないといけない、負傷者も1人だ。ゴブリンがいると分かっただけでも十分な成果なんだよ。あのような知的生命体が生きれるという証拠を掴んだ。もう十分だ。倒す必要はない。」

だめなんだ…奴らは匂いを追う…学校にゴブリンが侵入したらそれこそ混乱に陥る。

「分かった。」

「そうだよ、妙月君帰るんだ。」
委員長が立ち上がりみんなに帰ろうと促す。

「僕だけやるよ。」

「えっ、」

「奴らはここで殺しておかないと大変なことになる。」

「分かった…健闘を祈るよ……行こう。」
委員長はそう言うと今度こそ去っていった。

「さて…材料集めだ。」

僕の手はなぜか震えていた。

しおり