バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

4.

Side朝陽

おばさんと俺の母親は、高校時代の同級生ということで、いつも何かある度に互いの家を行き来していた。俺は、よく母と一緒に凪波の家に行っていた。

凪波の家は、駅の近くにある。
田んぼに囲まれて、虫や蛇、蛙だらけの家で育った俺にとって、凪波の家に行くことは、まるで冒険に出かけるような、ワクワクする出来事だった。

最初に凪波と会ったのは、生まれて間もない頃……らしい。
さすがに赤ん坊の頃の記憶はないが、横並びに二人で同じ布団に寝かせられている写真が証拠として残っている。

物心ついてからの最初の記憶は、凪波の家に遊びに行った時のこと。

「いらっしゃい」
そう言って笑顔で俺と母を迎えてくれたおばさんの後ろにかくれて、ちょっと顔をだしてる凪波の仕草が印象的だった。
「こら、ちゃんとご挨拶しなさい」
とおばさんが言うと、凪波がちょっと顔を出して、にこ〜と笑ってくれたのが、嬉しいと思ったのか、可愛いと思ったのか……今となっては何が本当の感情だったのかはわからない。

ただ、この日から、凪波に会うのがいつも楽しみになった。
二人で遊んでる時が、何よりも大事だと思えるようになった。
凪波が怒っている時は、何故だか俺も怒りたくなったし、泣いている時は慰めてあげたいと思った。

親たちは、そんな俺の気持ちを知ってか知らずか、「朝陽くんと凪波ちゃんが結婚したら、私たち家族になれるわね」なんて、よく電話で話していた。

凪波と俺は、ずっと側にいられると、なんの保証もない、正体不明の自信だけが妙にあった。
それは俺たちが高校を卒業する日まで、変わることはなかった。
自分だけが、凪波を1番知っている存在であると本気で信じていた。

誰にも行き先を告げずに、凪波は忽然と姿を消したその日、俺は凪波のことを、一切何も知らなかったのだと、思い知らされた。


今考えると、別に彼氏彼女になったわけでも……好きという言葉さえ一度も言わなかったのだから、何を思い上がっていたんだと分かるものだけれど……。


そんなことをぼーっと考えていると、1名の看護師がこちらに近づいてくるのがわかった。
「畑野凪波さんの、ご家族の方でしょうか?」

しおり