バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

(6)

 梅雨入りする少し前のこと。
 大会の都合などで適宜調整はするものの、毎日休まず部活に打ち込むのは果たしてどうなんだろう、という考えのもと、週に二日は部活動を行わないのが環奈の学校の方針だった。今日は部活のない日だ。

 学校の帰り道を二人で歩き、古民家カフェ・ヒトエの入り口をくぐると店主が本を読んでいた。もう一人の男性の店員が、ちょうどどこかに出掛けるところのようだ。この男性の名前を確か聞いたことがあったが、環奈はよく覚えていなかった。

「じゃあ禅一さん、俺が買い物行ってる間、よろし……あ、いらっしゃいませ」

 男性が店主を振り返り、対応をどうするか指示を仰ぐような視線を送った。

「――僕がするから、買い物行ってきちゃって」
「はい、じゃあお願いします。……お客さま、どうぞごゆっくり」

 にこりと笑んだ男性は、そのままどこかへ買い出しに出掛けていった。これまで見た限り、店主の他には男性と女性の店員がそれぞれ一人ずつ、別の日に入っているようだった。
 ヒトエの店主は穏やかな笑顔で立ち上がり、窓際の席へ案内してくれる。何度も来たことのあるこのカフェでは、空いていればいつもその席だった。

「爽多くん。何、頼む?」

 環奈はテーブルに置かれた手作りのメニュー表を相手に差し出す。
 爽多は背丈だけ見れば大人のようだったが、その顔にはまだ幼さが混在していた。なんだか落ち着かないようなそわそわした態度で、アンティークの椅子に腰掛けている。

「じゃあ……コーラ」
「コーラだけ? スイーツとかもあるよ」
 爽多は首を横に振った。
「環奈ちゃんが食いたいなら、俺に構わず頼んで」

 歯切れの悪い爽多の態度に、環奈はつまらなそうにメニューを伏せる。それがオーダーの合図と悟り、店主が声を掛けてくれた。

「お決まりですか?」
「コーラと、ほうじ茶ラテ、ホットでお願いします」
「かしこまりました」

 ここの店主の雰囲気が、環奈は好きだった。先ほどもそうだが、以前にも店員が「禅一さん」と呼んでいるのを聞いたことがあり、心の中で勝手に「禅さん」と呼んでいた。古民家に溶け込んだ、落ち着いた印象の男だ。
 爽多はここに馴染まない。どことなく浮いている。

「それで、なんか話があるって」

 ここに到着するまでは、どうでもいいような話しかしなかった。部活のこと、テストのこと、友達のこと……本題は別にあるはずだったが、爽多はなかなか切り出さない。歩いていたら近所まで来てしまったので、ヒトエに入った。

しおり