バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

おかえりなさい

街の喧騒とは無関係な俺の家。相変わらず男ばっかりでむさ苦しいというかなんというか。しかも仲間も増えたっていうのに。

「おおっ、ラッシュさんの家って宿屋だったのですか!」家を前にして驚くエッザール。一応は説明してあげないとな。一応傭兵ギルドも兼ねているって。

「それで、こちらのメンバーはどれくらいいるのでしょうか?」

「俺一人」

「え……?」

「俺一人だけ」またもや驚いてるし。

けどまあ無理もないかもしれないかな。オコニドとの停戦以降、情勢も落ち着いてきたんだし
さてさて、ドアを開けると……やっぱりだ。誰も迎えちゃくれない。入口に面した食堂だって誰もいないし。

「おう、帰ってたのか……ってこれまたずいぶんと苦戦してきたようだな」俺とエッザールの包帯姿を見て、ラザトのやつがくすりと笑った。

まずコイツがギルド長であり親方のラザトだって、エッザールに紹介。
「初めまして。私の名前はエルザルド・バニオーティス=デ=ガルシャント・シャウズ=エ=サガラロ・アンザールと申します」

なげえ。

エッザールとしか聞いてなかったとはいえ、こいつもルースやマティエ同様苗字持ちだったのか。とはいえクソなげえ。アホみたいになげえ。
「私の国では普通ですよ」と言ってはいるが……うん。だから略してエッザールだったのか。
あとで聞いたところによると、こいつの家は代々続く戦士の家系なんだとか。そっか、だから例のワグネルの剣を持ってるってワケだし。
でもってこいつは成人を迎えるために、いろんな国を回って修業しているとのことだ。傭兵として参加することもその一環なんだとか。

……え、成人!? まだこいつ成人じゃないのか!

「成人の儀は国や地域によって異なるんだ」とラザトが言ってくれた。
ンなモンただの儀式だ。あってもなくても関係ねえ。と蛇足ながらも加えたその言葉……
「親方さん、結構アクの強いお方ですね」やっぱり。内心腹立たしさは隠せないようだった。
折り目正しいエッザールとズボラ極まりない……ある意味俺と似た正確なラザト。こりゃトラブルにならないように気をつけないとな。

「息子とチビはどこ行ってんだ?」
「ああ、いつも通り外でやってンぞ、そろそろ帰ってくるんじゃねえのか」
あ、そっか。フィンがチビのお守してるのか。
エッザールは「子供さんいるのですか?」って聞いてはきたものの、これどうやって答えればいいのか難しいな……
そんなこと考えていると、帰ったぞー。とフィンの声が。

「おとうたんおかえりー!」
俺の姿を見止めるやいなや、猛ダッシュで俺の尻尾にぼふっとタックルしかけてくる……そう、チビだ。
まだ身体の節々が痛いけれど抱き上げて……と、そういやこいつ泣かなくなったな。ちょっぴり成長しているのかな。

「えっ……と、人間のお子さん……ラッシュさんの養子ですか?」

あああ……どうやって答えればいいのやら。

しおり