バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

残された者たち

途中、何匹か立ちふさがってくる奴を斬り伏せながら、ようやくマティエたちがいる場所までたどりつけたはいいのだ…が。
……いない。足元に散らばっているのは、さっきまで俺らの一員だった人間の傭兵の骸に、その倍の数の人獣の死体だけ。
マティエもイーグも見当たらない……いったいどこ行っちまったんだ!?

気持ち悪いほどに当たりは静まりかえっている……もしや、人獣にさらわれた!?
「うっ!」突然、背後から俺の口をふさいだ。
「(大丈夫、俺だよ、イーグだよ)」耳元であいつが、イーグがそうささやく。
つまりは無事ってことか……でも、なんで!?
俺とエッザールはイーグに引っ張られるように、近くにそびえ立つひときわ大きな木のもとへと向かった。
大樹の根本は巨大な空洞になっている。俺ら数人くらい入っても余裕なほどの大きさだ。
身をかがめて中へはいると……コケだろうか、壁の至るところからほのかな緑色の光を発している。
そこにいたのはイーグ。そして苦しそうに息をしているマティエだった。
「ケガしているのか?」
「ああ、胸の鎧外すの手伝って」
イーグに言われるがままに、俺はマティエの胸の鎧を……つーか外れねえし。なもんで強引に留め金部分の革ベルトをちぎり取ってしまった。
鎧をはぎ取った瞬間、むせ返るような血の匂いが俺の鼻を襲った。
「大丈夫、出血量は多いけれど傷はそれほど深くはない」こういうこともあろうかと、エッザールのやつは薬草やら包帯やらを常に持っているんだとか。用意周到だな。
マティエの身体をよく見ると、右の脇腹が血でべっとりと汚れている。
おそらく短剣で鎧の隙間から刺されたのだろう……だが彼女が下に着込んでいた鎖帷子のおかげだろうか、確かに思っていたほど傷は深くなかった。
そんな中、痛みに目が覚めたのだろうか、マティエがうわ言のようになにかを口にしだした。
「騙された……あいつ、シャルゼの奴が……」
シャルゼ……というと、戦闘にいた騎士のことだったっけか。マティエと組んでいたな、確か。
「しっかりしろ、お前の仲間だろシャルゼって、そいつがどうしたんだ!?」
「マ……ヴァルと結託して……」
「結託!? それって一体……?」
突然マティエの目がカッと大きく見開かれたと思うと、やつは俺の胸ぐらを掴み、そのまま首を締め上げてきた。
「おのれ、貴様……なぜ騎士道に反した行いを!?」

「ちょ、マティエそいつ人違い!」
「ラッシュさん!」

ちょっと待てオイ……俺はシャルなんとかじゃないっつーの!

しおり