バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

腐敗

話せば寝てしまうくらい長くなる。要はこういうことだ。
この前の隠密作戦……‬あれで部隊をほぼ壊滅させたのは、どうやら俺が裏でゲイルと組んでいたかららしい。
こっそり裏で俺はオコニド、いやもうマシャンヴァルと結託してたってことだ。
「ザルもいいとこだなぁオイ」騎士どもが帰った後、陰で一部始終聞いてたラザトがあきれ顔で愚痴っていた。もちろん酒を飲みながらだ。
「分かるかおいバカ犬!? ゲイルとかいう野郎の接触が念頭にあるとは言え、逆に返り討ちにあったことで責任を全部お前に押し付けるっていうのは無理がありすぎるぜ。それにこの手の作戦は雇われなんて使わねえしな」
うーん確かにラザトの言う通りだ。しかも追って処分を言い渡すとはいえ、結果ギルド権利剥奪だけって言うのも軽いような……‬
いやこれ、めちゃくちゃ重いじゃねえか!
「つーか俺、これからどうすりゃいいんだ……‬」なんか剥奪っていきなり言われてもピンとこない。
だってそうじゃねえか、オコニドとの戦争が一応終わってからと言うものの、以降もらえた仕事は掃除と今回の作戦のみだった。しかも今回のやつは結果報酬ゼロだって言い切りやがったし。
親方からもらった宝石の蓄えがあるとはいえ、これは大っぴらには出来ないカネだしな。もちろんこれは俺とトガリだけしか知らない秘密だ。
今の稼ぎの中心は、近所や隣町から来る畑仕事や家の修繕くらいなもんだし。だからギルド権利失くしたとは言っても全然ピンとこないってワケなんだ。
「お前の馬糞しか詰まってねえ頭じゃ理解できないかもしれないがな。こりゃあ……‬裏になんかあるぞ」
そう言われて思い出した、ジールもそんなこと言ってたっけ。
「さっき言ってたなアスティって。そいつは今どこにいる?」
「あ、えっと……‬昨日、川に浮いてたんだ」「はあ⁉︎」ラザトが驚きの目で俺に言い放った。
とりあえず俺はこれまでの経緯を簡単に言っておいた。っていうか言うのを忘れてた。
「バカも極まってるなあオイ……‬そういうのをハメられたっていうんだ」
それとアスティ。ラザトはその名前に心当たりがあるみたいだ。どうやら亡き友人の息子の名前もそれだったってことで。
「俺が前にいた時はもっといいところだったのによ……‬くそっ、いつの間にか中までドロドロに腐ってやがったとはな」
なにからなにまでラザトの言ってることが分からねえ……‬なんか取り残されちまったみたいだ。
そんなこんなで頭の中がもう混乱気味の俺に対し、ラザトは一言告げた。
「暗くなったら、ちょっと俺に付き合え」

しおり