バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

10


「お前は、顔を洗ってこい。飯にするぞ」

「うん」

 ニコッと微笑むシンに私は、元気よく返事をした。
シンは、相変わらず絶妙にタイミングがよく優しい。
 そして朝食を食べると私は、学校に向かった。

 学校で集まり、そこから歩いて山に向かう。
私は、1組なので先頭だ。
 1年の遠足は、男女別に並んで行くのだが、手を繋いで歩くらしい。
 すると煌君は、それに対して嫌がっていた。

「俺は、後ろで1人で歩くからいい」

 どうも手を繋ぐことが恥ずかしいらしい。
そうでもなくても一匹オオカミなところがあるから、小山先生も困っていた。
 一緒に歩くはずだった女の子は、断られて落ち込んでいて可哀想だし……。

 どうしたものか……。
でも一緒に行くのなら、ちゃんとルールを守らないといけないわよね。
 あ、そうだ……それなら。
私は、煌君と小山先生のところに向かった。

「煌君、なら私と一緒に歩こうよ!」

「はぁっ?だから1人で歩くって……」

「なら、これを持てば良くない?」

 私は、ニコッと微笑むと水筒を見せた。
つまり水筒のヒモの部分をお互いに持つことで、手を繋ぐことにするのだ!
 すると煌君は、はぁっ?とした表情をする。

「お互いにはしっこ持てば、手を繋いでいるみたいになるからいいんじゃない?」

「はぁっ?余計に恥ずかしい……。
それなら手を繋いで歩いた方がマシだ!」

「そう?ならやっぱり手を繋ごう」

 私は、ニコッと満面の笑顔を煌君に向けた。
水筒が嫌なら手を繋ぐしかないじゃない?
 すると煌君は、言葉を無くしていた……。

 そして結局、私と一緒に行くことになった。
場所を変わってもらい後ろの方で歩くことに。
 私は、煌君と手を繋いで歩けるのが嬉しかった。

しおり