バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【計画の開始】

【計画の開始】





「セプティミア様···本当によろしいのですか?」





 彼女の目の前には、広大な宇宙が広がっていた。

 透明な壁を隔てた先にある宇宙空間では、自身の財閥が運営するヒルボリ鉄道や、数多の宇宙船ゴーモが行き交っている。星々の煌めきよりも、ヒルボリ鉄道やゴーモが放つ光の方が強かった。



 人工的な光が強い宇宙空間の中でも、女性は壁の中央に位置する惑星のことを見つめていた。もう誰も住んでいない惑星なので、光ってもいない。1000年前から核による戦争を続けた惑星は、最早人が住める環境ではなくなっていた。



 今や、環境調査のために宇宙連合の研究者がたまに赴く程度にしか、人が滞在することはない。





 地球。





 ノホァト教の信仰の対象であり、神祖とテゾーロ、ツークンフトの故郷。

 女性自身も、色濃く地球人の血を受け継いでいるはずだが、決して懐かしさは感じない。自分の生まれた頃には、地球人など滅んでいたからだ。



「セプティミア様?」



 宇宙連合のトップである事務総長の部屋で、ティアは振り返る。自分の名前を呼んだのは、機械人形だ。細いパーツで組み立てられた人型の機械人形は、おずおずと自分に声をかけてくる。



「本当に···お父上ご不在時に、こんなこと···よろしいのですか?」

「もちろんよ」



 ティアは、あえて真顔で応える。

 何度、この機械人形には確認をさせられているかわからない。



「ですが···せめて総長もいらっしゃる時でないと···セプティミア様」



 ティアは、くどい機械人形の確認作業に、自分の堪忍袋の緖がぶちりと切れたのを感じた。



「だーかーらー!何度言ったらわかるのかしら!?ティアは、ルイス・バーン事務総長の娘であり、バーン家次期当主様なのよ!?」



 父の執務室の机を、ばんばんと叩く。これも物理的には存在しない、粒子によって構成された事務机だが、叩けば音は鳴る。



「ティアは、テゾーロよ!テゾーロの言うことは絶対!機械人形風情が···ノホァト教の生き神に逆らおうって言うの!?」

「も、申し訳ありません!ですが···まだセプティミア様は···お若いので···っ」

「次同じこと訊いたら、地球に捨てるわよ!ティア自らが、マグマの中にどぼんしてあげるんだから!」



 機械人形が、動揺のためか細かく震えて見せた。



 仮想人格など、厄介である。心があり、自立した精神を持っているために、不安を覚えた命令には何度も何度も確認をしてくる。



(···黙って命令を聞けば良いのに!)



 ティアはぷりぷりとしながら、顔を顰める。眉間にシワを寄せているが、それでもティアの可愛らしさは変わらなかった。



 量が多い金髪は、いくら整えようとしても無駄なほど、癖がついていた。幼い頃からくせっ毛だったのだ。少し焦げた色の金髪だ。地球を見る瞳は黒色で、地球の東洋人系の血を受け継いでいるからか、黄色の肌を持つ。



 エキゾチックな顔立ちだと評されることも多いが、背が小さいからか23歳になったというのに幼女のようなあどけなさがある女性だ。



 地球に生息していた猫という獣を、どこか思い出すような外見である。気品とプライドの高さを備え、決して誰の言うことも聞かないようなーー頑固で我儘な気質も、顔立ちの可愛らしさで許されてしまうような、そんな雰囲気だ。



「しかし···」

「ティアにまだ何か訊くことあるの!?」

「い、いえ!」

「じゃあ行ってよ!早くして!」



 噛み付くように怒鳴ると、機械人形は慌てた風に事務総長室から出ていった。

 ティアは1人、事務総長室に残される。普段父がいても、なかなか入ることを許されない部屋だ。



(パパがいない···あのうるさいおっさんもいない···今がチャンスなのよ···)



 ティアは憔悴と苛立ちを感じていた。

 今が、最大のチャンスなのだ。このチャンスを逃すわけにはいかない。



 偉大な地球人の科学者、アンドリュー・バーンを開祖に持つバーン家の次期当主と言えど、宇宙連合の名前を簡単には使えはしない。



 今が、宇宙連合の名前を借りることができる時。



 ティアは自らの指にはめたラルを起動し、自分の眼前に映像を表示させる。粒子が構成していくのは、1人の女性の映像だった。



『ムットゥル賞の受賞者が決まりました!受賞者の名前は――』



 ちょうどムットゥル賞の受賞者の発表をする時の映像だ。広い宇宙でも名高い科学者達が会する会場で、彼女の存在だけが浮いていた。100年以上もムットゥル賞を望み、研究してきた老年の科学者や、他の生物学の賞を受賞したこともある高名な科学者が集まる中で、メディアは美貌の少女だけをずっと映していた。



『ガリーナ・ノルシュトレーム!天才美少女科学者の誕生です!惑星ゼレプントのモンレンヌ大学に在籍するガリーナ・ノルシュトレームが、ムットゥル賞を受賞しました!』



 ティアはその映像中継を観て、驚愕したのを覚えている。今でも、ついしげしげと映像を観返してしまう。



 ムットゥル賞を受賞が決まっても、彼女は無表情だ。彼女は他人に媚びるような性格ではないらしい。



「···ママ···」



 ティアはぽつりとつぶやいた。



 “彼女”の映像は、大々的には残されていない。彼女の美貌を恐れた者達が消去してしまったからだ。しかし、ティアの父だけは大切に残していた。映像の母と、ガリーナはよく似ている。



 自分は父親に似てしまったが、ガリーナには確実に母の面影が強く残されていた。

 それを悔しいとは思わない。

 ただ純粋に羨ましく思い、むしろ嬉しくもある。

 彼も、母に似た彼女を手に入れたら、喜ぶのではないだろうか。



(ティアにはできないけど、ガリーナなら···)



 ティアは唇の両端をにんまりと吊り上げる。

 悪戯を思いついた高貴なネコが、悪だくみをするように。



「ママ···」



(ティアは今まで頑張ってきた。ティアができることは全部やってきた)



 バーン家の次期当主として、ティアは長年努力をしてきた。

 テゾーロの一員として、嫌いな勉学に励み、宇宙を治めるテゾーロの名前に相応しいように教養を身に着けてきた。

 自分に全く興味がない父を横目に、重責を背負ってきた。 



(ママのようになろうとした)



 母は決して人から褒められるような人ではない――全宇宙的には、ということになっている。



 しかしティアは、真実を知っていた。



 彼女は完璧だった。父の影響かもしれないが、母のようになりたいとティアは今でも願っている。



(でも、ママの代わりがもういるなら····)







 ガリーナの姿を見つめる。

 毅然とした彼女の姿に、母の姿を重ねる。

 どうか彼が喜びますように――そのためにティアは深呼吸をし、決意を新たにする。





しおり