バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

石畳の呪い

 次の日に目覚めると、私は体を少しも動かせなかった。

 金縛りかと思ったが、そうではなかった。

 全身が筋肉痛だったのだ。足の爪先から、首元まで、指先を動かそうとするだけで鈍い痛みがある。

 その上、熱もあるようで、視界がぼんやりする。熱特有の視界が勝手に移動していく感じだった。眼球が勝手に動いてしまっているのだ、と頭が勝手に推論を働かせる。

 舐めていた。パリの石畳を舐めていた。ペッタン靴で、テンションの赴くままに歩いていたツケが、早速次の日にやってきたのだ。

 子どもみたいにはしゃいでいたが、すっかり体は老化していたのだ、とまた勝手に頭が動く。

 カズナリ君は大丈夫だろうか?

 ラインをしてみる。

 すると、すぐにドアがノックされる。

 私は重い体をジリジリと動かして、壁に手をつきながらドアのロックを解除した。

「サエさん?」

 ドアが開く。おでこにドアがぶつかる。

「あう」

 私はまったく抵抗力なく、尻もちをついた。

「サエさん!」
「だ、大丈夫だから、ちょっと筋肉痛で熱あるだけだから」

 上半身を起こすための力もろくに入らない。

 カズナリ君が揺れて見える。体を支えられる。

「解熱剤飲めば、すぐ良くなるから。ルーヴル行こうね?」
「わかった、わかったから」

 まるで子どもをあやすように、私のうわ言をカズナリ君は流す。

 カズナリ君はまた私をお姫様抱っこして、ベッドに連れて行った。

「ゆっくり休んでくださいねー」

 その声に従って、沈むように、私は眠ってしまった。



 額に冷たい感触がして、目が覚めた。

「あっ、起きた」

 カズナリ君が間近にいる。腕を私の頭に伸ばしている。

「きもちい・・・」
「下で氷もらってきたから」

 頭にタオルが置かれ、その上に氷水の入ったビニール袋を載せられている。けど、不安定だからか、カズナリ君はずっと手で支えているようだった。

「腕、疲れない・・・?」

 まだぼんやりする頭で聞いた。時間感覚も狂っていて、さっきから何時間経ったかもわからなかった。

「ちょっとしたトレーニングだと思ってるから平気だよ。むしろ、トレーニングチャンスをありがと」

 そう言って微笑む。

 私は少し笑って、少し泣けてきた。情緒が変だ。並列に感情が出てきてしまう。

「大丈夫?どこか、辛い?」

 カズナリ君が、タオルで涙を拭いてくれながら言った。そのタオルはもう使った跡があって、私の汗を拭いてくれていたのだとわかった。

「ごめんねぇ。せっかくパリまで来たのに、こんなことになっちゃって」

 異様に情けなく感じてしまう。

「良いよ。また来ようよ」
「ゔん」

 鼻水がつまる。

「はい、チーンして」

 カズナリ君がティッシュを鼻に持ってくる。

「うう」

 私は仕方なく、鼻を言われたとおりに出す。

「はい、よく出来ました」

 鼻の周りを丁寧に拭かれる。カズナリ君はどこかうれしそうに言った。

「・・・なんで、こんなに優しくしてくれるの?」

 ぼやけた頭が勝手に働いて、勝手に言葉まで出してしまう。普段なら、絶対に出さない甘えた口調が、他人の声のように自分の耳に響く。

 カズナリ君は困ったやつを見るように、やさしげに微笑んだ。

「サエさんに、優しくしたいからだよ。だから、もっと甘えて欲しい。何でも言って欲しい」そう言って、わざと意地悪く笑う。「サエさん、甘えるの下手なんだもん」

 体調が悪いのに、心臓が跳ね上がりそうになる。

「・・・ズル」
「ん?」

 私は、この時、頭がおかしかった。熱のせいで、普段ならあるはずのものが、いろいろと決壊していた。

「体、気持ち悪い。拭いて」

 主に羞恥心が、決壊していたと思う。

「わかった。準備するから、待ってて」

 カズナリ君は一瞬の躊躇も見せずに、洗面所へと姿を消した。

 私は羞恥心が壊れているから、もぞもぞとシャツを脱ぎ、パンツも脱いだ。ショーツも汗じみがひどかったから脱いで、羽毛布団に潜り込んだ。

 全裸で入り込んだ羽毛布団は気持ちよかった。

「お待たせ」

 カズナリ君はキツく絞ったタオルを手に戻ってきた。

 そして、ベッドの縁に腰掛けて、微笑む。私は、顔だけ出してそれを見ていた。

「はい」

 促すような声をかけられ、私は今更羞恥心を感じる。けれど、それはまだ遠くの方から声を張り上げているだけだった。

「うん・・・」

 私は上半身を起こした。カズナリ君がすかさず手を貸してくれる。両肩に大きな手が添えられる。右手にもったタオルは熱くて、蒸気を感じる。

 さすがに自動的になのか、私は無意識に羽毛布団を前に引き寄せていた。

「ちょっと熱いかも。熱すぎたら言ってね」

 カズナリ君はタオルを広げて何回か折って、熱を失わない内に素早く私の背中に当てた。

「ん・・・、大丈夫」

 一瞬寒く感じた背中が解けていくように温まって、強張った筋肉から力が抜けていく。

「どうですかー、お客さん?」
「うん、気持ちいい」

 首元から肩にかけてを撫でられて、思わず口元が緩み、ため息が出る。

 カズナリ君がタオルをたたみ直して、新しい面で腰の方も拭いてくれる。そこから下も、カズナリ君は気にする素振りもなく拭いてくれた。

「ちょっと待っててね。タオル、冷たくなっちゃった」

 カズナリ君は、洗面台の方へ再び向かった。その前に、私の体が冷えないように、体を寝転がらせ、布団の中へ潜らせた。

 やさしいなぁ。

 私はそう思ったけど、体を拭いてもらってすっきりしたからか、少しだけ頭が働いた。

『あれ?前とかも拭くのかな?』

 お尻を拭かせといて何を今更という気がしないでもないが、今では羞恥心がずいぶん身近に戻ってきていた。

『さすがにそれはヤバくね?』

 カズナリ君が戻ってくるのが見えた。手には、ホカホカのタオルが載っている。

「カ、カズナリ君、前は自分で拭こうかな、なんて・・・」

 言ってて恥ずかしくなってきた。どこかに行っていた羞恥心が、完全に戻ってきていた。

 カズナリ君は布団に潜って顔だけだしている私を見て、改めて笑った。

「そうだね。じゃあ、俺は買い物してくるよ。三十分くらいで帰ってくるから」
「うん」

 布団から腕だけ出して、私はタオルを受け取った。そして、すぐに布団の中に引っ込めた。まるでヤドカリか何かだ。

 カズナリ君は可笑しそうに微笑んで、「じゃあ、行ってくるよ」と言った。

 私は「・・・いってらっしゃい」と言った。

 扉が閉まって、カズナリ君の背中がドアの向こうに消えた。

 その瞬間、少しの時間だけのはずなのに、とてもさみしい感じがして、胸が締め付けられた。

 胸に当てたタオルが冷めない内に、私は体を拭いた。

しおり