バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

生ハム、フランスパン、チーズ、ワイン!

 その後もふらふら当て所無く歩いた。カフェにまた入ったり、大きな墓地に入って、いろいろな墓を見物した。

 これまた日本だと罰当たりになってしまうかもしれないが、モンマルトルでは墓地は一大観光地だった。

 様々な形の墓があった。天使が祈っている大きな像の墓や故人はファラオなのかな?というエジプト風の墓などなどがあり、結構にゃんこが暮らしている場所でもあった。

 もう夜になろうとしていた。

 通りがかったところにたまたまあった、大きなスーパーに行った。

 正直、めちゃくちゃ楽しかったし、テンションが上がった。

「すごくない?こんなにチーズあるよ」

 何十種類というチーズがごろごろと並べられて売られている。しかも、そのどれもが安かった。

「サエさん、見て!これ超美味そう」

 カズナリ君の指した先には、スイーツが所狭しと並べてあり、冷蔵されたクレームブリュレがあった。しかも、巨大な二個入りで数百円。

「ハァ!買うしかない!」

 めまいを抑えながら、カートを押して、私たちはスーパー内部を巡った。他にも何十種類と並べられた板チョコがあった。カカオの含有量などの違いがあるようだった。

「お土産に買っていこう」

 太一たち用にチョコを何枚も買った。

 フランスだからなのか、乳製品系の食品が種類豊富で、しかも安い!チーズなんて、日本だと千円以上は必ずしそうな質と量のものが、二、三百円で売られている。

 生ハムとフランスパンをさらに買い込み、ついでにワインも買い、私たちはホテルに戻った。

 自然な流れで私の部屋に入り、ベッドに座り、フランスパンに生ハムとチーズをふんだんに挟んで食べた。

「うっま!」
「うっま!」

 刃物なんてないから、パンとチーズを手でもいで、適当な大きさにする。その雑な食べ方もまた、美味しさを増していた。こんなにチーズを荒々しく食べたのは初めてだった。

「これ、なんてチーズなんだろ?」

 何十種類とあるチーズから直感で適当に三個、選んだのだった。

「わかんない。甘しょっぱうまいね」
「ね」

 種類もよくわからないチーズに舌鼓をうった。ワインがまたよく合った。

「フランス、すげぇ」
「うん、すげぇ」

 満腹になって、私たちはベッドに仰向けになった。アルコールも手伝って、頭が少しぼんやりする。

「またあのスーパー行きたいなー」

 つぶやくと、「うん、行こう」と隣で寝転がったカズナリ君が微笑んでいた。

 ・・・あれ?もしかして、これって、そういう状況になりつつある?

 かすかに、私とカズナリ君の指先が触れた。

 電気で弾かれたように、私の体が一瞬跳ねる。

「サエさん」

 カズナリ君が、低い声で私を呼ぶ。
「は、はい?」

 緊張してどもってしまう。

 カズナリ君は上半身を起こし、寝転がったままの私に覆いかぶさるようにして、覗き込んだ。

 私は目を強くつぶる。

 カズナリ君の腕が、私の頭のすぐ近くに置かれる。目をつぶっていても、光がカズナリ君の体で遮られているのがわかる。

 耳元でガサリという音がする。その音にまで、過剰に体が反応してしまう。

 しかし、聞こえてきたのは、予想に反する言葉だった。

「スイーツ、どうする?」

 目を開くと、カズナリ君は手に冷蔵クレームブリュレの入った袋をかざしていた。

「・・・食べよっか」
「うん!」

 冷えたクレームブリュレはとても美味しかった。私たちは「うっま!」とまた言うことになった。

 明日はエッフェル塔やルーヴル美術館に行ってみようという話になった。ろくに行き方を調べてもいないから、適当だが。

 カズナリ君が自分の部屋に帰ると、私は歯磨きをして、シャワーを浴びた。筋肉が緩んで、結構疲れていたことにようやく気づいた。

 今日はゆっくり休もう。
 出力の弱い備え付けのドライヤーで髪を乾かすと、ベッドにすぐに潜り込んだ。

 旅先でも隣の部屋にカズナリ君がいるんだなぁ、と思うと少し可笑しくて、口元が緩んだ。そのまま幸せな気分のまま、意識が途切れた。

しおり