バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第57話 屋台でクレープ! 食べてみたい!

 バザールには白いテントがどこまでも並び、たくさんの屋台で賑わっていた。

 日用雑貨や衣類を取り扱う店から、香辛料やスパイス、土産品、動物まで、ありとあらゆるものが売られている。
 カラフルなモザイク仕様の皿やコーヒーカップに、細やかな刺繍の枕カバーやクッションカバー。
 ハーブやスパイスの香りがする香辛料の屋台に、見たことのない果物や野菜が量り売りされている屋台もある。
 アクセサリーを売っている屋台には、若い女性が大挙として押し寄せているし、見たことないほど大きな亀を売っている店には、男性がたむろしていた。
 できたての総菜や菓子を売る店は、大人から子どもまで行列ができていて、とても繁盛している。

 屋台の種類が多岐に渡りすぎて、雑多としか言いようがない。
 ひとびとの活気と熱気が、ローゼリアにも伝わってくる。

 あながちジャファルの説明は間違っていないようで、薄着のひとが多い。
 女性はみな肩や腕の出る服を着用しているし、男性は上半身が裸のひとが多かった。
 だがやはりローゼマリアの着衣が、一番露出しているような気がする。

「綺麗なお嬢さん。カットフルーツはどうだい? イチゴにリンゴ、パイナップル。すぐに食べられるよ」

「あなたの白くて滑らかな肌にあうトルコ石のネックレスはどう? ぜんぶハンドメイドなの。お揃いのブレスレットもあるわ」

 ローゼマリアとジャファルが歩くと、あちこちから呼び込みの声が飛んできた。
 どの屋台も初めて目にするような珍しいものばかりで、ローゼマリアは興奮してしまう。

(すごいわ。ミストリア王国に、こんなバザールはないもの。ステキ……!)

 特に気になったのは、スイーツの屋台だ。
 バナナに衣をつけ、カラッと油で揚げたお菓子に、小さな木の実のシロップ漬け。
 カラフルな色のゼリーに、フルーツをミキサーしたジュース。

「ここまで甘い香りが漂ってくるわ」

 どれも美味しそうで、つい見入ってしまう。

「どれが食べたいんだ?」

「え? ええと……」

 バニラの香りが鼻腔を掠め、ひときわ盛り上がっている屋台へと視線を移す。
 ふらふらといい香りに釣られ、たくさんの頭の隙間から覗き見る。

 大きな鉄板の上に小麦粉を引き、半分ほど焼けたところで切ったバナナやリンゴを載せ、クリームを絞り出す。
 それをクルクルに巻いて油紙に包んだものを、先頭の女の子が受け取っていた。

「はい。250レイね」

 女の子は小銭をチャラと男に渡すと、嬉しそうな顔でひとくちかじった。

「美味しい~」

 ほっぺたが落ちそうな表情で、お菓子を頬張る女の子が可愛らしくて、ローゼマリアもそのお菓子を食べたくなってしまう。

(クレープにそっくりだわ。食べたい!)

しおり