バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第31話 彼を信じて、いいのでしょうか?

「あり得ませんわ。だってわたくしは、冤罪で監獄に収監されていたのですよ? わたくしを置いて国外なんて!」

「残念だが、あり得ることだ。ミットフォート公爵家が取り潰されている以上」

「……っ」

 ローゼマリアの喉が、驚愕でヒュッと鳴る。
 ローゼマリアだけでなく、ミットフォート公爵家そのものを潰すことができるなんて、いくらなんでもヒロイン補正が強すぎる。
 だが一番怖いのは、両親がローゼマリアを助ける余裕もなく国外脱出をはからねばならないほど、アリス一派に追いつめられてしまっていることだ。

 頭と視界がグルグルと回る。
 ローゼマリア自身のこと。両親のこと。ミットフォート公爵家のこと。
 懸念することがたくさんあるのに、どれもローゼマリアの手には負えそうにはない。
 どうしたものかと両手で頭を抱えると、そっと大きな手が背中に置かれた。
 彼は体温が高いのだろうか。触れられた部分から、じわりと温もりが広がっていく。

「ジャファル……さま……」

「大丈夫だ。あなたのことは、私が助ける」

 彼は昨夜もそう告げた。でも――
 ローゼマリアはなにも返さず、そのまま目線を下へと向ける。
 揺れる車内を沈黙が支配した。

 車輪が石を跳ねたのか、ときおりガタガタッと馬車が激しく揺れる。
 そのたび身体を彼が支えてくれるが、ローゼマリアの心境は穏やかなものではなかった。

(信じていいの……? 彼を……)

 馬車足が次第にスピードを緩め、しばらくすると完璧に止まった。

「到着した。下りるぞ」

「到着……?」

 御者が扉を開けて、恭しい仕草で手を差し出してきた。

「ローゼマリアさま。足もと、お気をつけくださいませ」

 御者にしては若く、顔立ちのいい男だ。
 猫みたいなくせっ毛の髪は鮮やかなストロベリーブロンド。ジャファルと同じくらい浅黒い色をした肌に、緑の目をしている。

(モブっぽくないひと。……いやだわ。すっかり名なしのモブか、名ありのキャラかを判断するようになってしまった。でも、このかたはきっと名ありね)

 御者の手を取ろうとしたら、背後から腕を掴まれて、ぐいっと引っ張られる。

「きゃっ?!」

「彼女は私が下ろす。おまえは下がっていろ」

「え?」

 なにを思ったのか、ジャファルが御者に向かってそんなことを口にした。
 御者は意味ありげに笑うと、そのまま一歩後ろに退く。
 ジャファルが先に馬車から下りると、もたもたとしているローゼマリアの細腰を両手で掴み、ひょいと下ろしてしまう。
 ローゼマリアの薄っぺらいドレスの裾やヴェールがめくれあがるので、ジャファルが小脇に抱えるようにぎゅっと抱きしめてきた。

しおり