バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「夏帆ちゃん、お疲れ様!」

「ありがとうございます」

総務部のフロアで丹羽さんから花束を渡された。人生で二度目に貰った花束は大きくて片手じゃ抱えるのが大変だ。

「4年間楽しかったよ……夏帆ちゃんいないと寂しい……」

丹羽さんは涙ぐんでいる。私だって涙で目が霞む。

「丹羽さんには本当にお世話になりました」

「次の職場はきっと楽しいからね!」

「はい!」

総務部の同僚に見送られて早峰フーズを後にした。

私は今日で退職する。もう二度とこの会社に来ることもない。





あれから宇佐見さんは解雇された。早峰フーズと宇佐見さんとの間でどのような話がされたのかは分からないけれど、暴れた日の次の週から宇佐見さんの在籍している記録が消えた。

宇佐見さんは修一さんが自分と別れたすぐ後に地味な私と付き合って、上手くいっている様子が腹立たしかったらしい。本当は別れたくなかったけれど、修一さんの気持ちが離れていったと気づくと先に別れを告げた。振られる前に修一さんを振った。
社内で人気の修一さんと別れたことで自分に悪いイメージがつくことを恐れて私の噂を流したり、修一さんのことも悪く取られるような噂を流して同情を誘った。
仕事にも身が入らず、一日社内でぼーっとしている日もあったという。営業推進部内では精神的に病んでいると思われていたそうだ。

今度は椎名さんを好きになったのに、椎名さんは私と仲が良いことに嫉妬して更に怒りが増してしまったようだ。

宇佐見さんに協力して観葉鉢を動かしたり、一緒になって私を中傷した営業推進部の同僚たちはすっかり大人しくなり、宇佐見さんが停職になった頃から私を目の敵にするのをやめて避けるようになっていた。それは助かったと思う。

宇佐見さんの行動は全て常軌を逸していた。社内の観葉鉢を八つ当たりで割ったことはやり過ぎだ。結局一度も私への謝罪の言葉などなかった。



私は部長と共に社長と面談をし、その場で退職願いを出した。もうこの会社に愛想が尽きてしまった。
そして宇佐見さんとの騒ぎの中心になってしまったことで、今まで以上に注目され居づらくなってしまった。次の職場が決まっていることが救いだ。今度は契約ではなく正社員だ。

私が辞めることを決意した経緯についての一切を外部に漏らさないよう強くお願いされたけれど、そんなことは言われなくても口にはしない。
その代わり椎名さんがあの場にいたことをアサカグリーンには伏せること、アサカグリーンとのリース契約を今後も切らないこと、私の再就職先には今回の件について一切情報を漏らさないことを約束させた。

早峰フーズという大手を離れることは惜しいことかもしれない。それでも私の未来は絶対に明るい。





「ただいま……」

私は椎名さんのアパートのドアを開けて玄関から声をかけた。恋人の家に帰ってくるということにまだ慣れない。

「おかえりー」

椎名さんはキッチンに立って何かを作っている。

「すみません、作ってもらって……」

靴を脱ぎ貰った花束を置くと慌てて椎名さんの横に行った。私が夕食を作ろうと思っていたのに。

「別に。俺は今日仕事休みだからこれくらいやらなきゃ。てかここは俺の家だから俺が作るのは当たり前」

「でも……」

私がやらなきゃって、どうしても思ってしまう。

「何で夏帆ちゃんばっかり家事やるの? お互い働いてるんだから家事だって分担でしょ?」

椎名さんはフライパンで肉を炒めながら不思議そうな顔を向けた。

「そうですね……」

「俺の前では気を抜きな」

「はい」

私のペースに合わせて甘えさせてくれる彼が愛しかった。

椎名さんは早峰フーズの担当ではなくなった。早峰での作業もやりづらいし、元々私がいるから古明橋の担当になったらしい。私が早峰を辞めるなら行く理由もなくなったそうだ。

「今度から定期メンテ組を外れて、しばらくイベント装飾をやるんだ。そんで再来月からは新規オープンの大型リゾート公園の作業に行くね」

「それって来年オープンのですよね?」

「そう。自分から古明橋の担当になりたいって言ったのにすぐに定期を外れたのは怒られたけど、今リゾート公園に行ってる後輩が使えなくてさ。俺が行かないと」

ということはそこには修一さんの担当する新店があるわけで、早峰の本社の人が現地に行くこともある。

「気まずくないですか?」

「何で?」

「だって……」

もし修一さんがいたら……。

「早峰の店があるから? 俺は気にしないけど。みんなもう俺の顔なんて覚えてないよ。夏帆ちゃんあの公園めっちゃ広いんだよ? 同じ時間にいたとしても会うことないから大丈夫。それにさ、もう忘れようか」

「え?」

「退職したんだし横山さんのことも早峰のことも早く忘れちゃいな。そろそろ俺だけを見てくれないとイラつくんだよね」

「あ……」

椎名さんはフライパンから目を離し私を見た。その顔は怒っているようにも悲しんでいるようにも見える。
いつまでも修一さんや早峰のことを話題に出すのは未練があるかのようで椎名さんを傷つける。無神経なことを言ってしまった。

「ごめんなさい……椎名さんを怒らせるつもりはなくて……」

「名前も。椎名さんって呼ぶんじゃないでしょ?」

「洋輔……さん……」

「よくできました」

洋輔さんは私の額にキスを落とす。
『椎名さん』と呼ぶのは他人行儀だからと『洋輔』と呼んでほしいらしい。

「洋輔さん……」

「何? 夏帆ちゃん」

「お肉焦げてます……」

「あーーー!!」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



アサカグリーン本社ビルの会議室でもうすぐ朝礼が行われる。幹部を含めた本社のほとんどの社員が会議室に集まっていた。

私の再就職には洋輔さんというコネを使った。たまたま退職者が出て後任を求人していたこともあり、上手く口添えをしたくれた。
洋輔さんが早峰の担当変更を申し出たタイミングから、私との関係はアサカグリーンのほとんどの社員が知っている。余計に注目されての入社となった。
仕事ができなければ洋輔さんに恥をかかせる。だから絶対に失敗できない。そのプレッシャーも今の私は糧にしてみせる。

社長と役員の挨拶が終わり、新入社員の挨拶をする番になった。私は視線が集まる中で一歩前に出た。

「今日からお世話になります北川夏帆と申します」

緊張しながら会議室を見回し、社員の中から洋輔さんを見つけた。私と目が合い優しい笑顔を向けてくれる。そうして私も応えるように微笑み返した。





END

しおり