バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

42話〜書物に書かれし物

 ここはルポアール亭の応接室。ルミネアはマグドの治療を終えると、ガルドの側に来た。

 そしてルミネアは、ガルドの身体の至る所にある傷を見るなり、

「ガルド様。こんなにも酷い傷を負っていると言うのに、なぜ動くことが出来るのですか?」

「ん?何でと言われてもなぁ。俺にもそれは分からねぇんだが」

「なるほど、分からないのですね。では、話題を変える事にします。……そうそう、もしよければガルド様について、色々とお話を聞かせて頂けないでしょうか」

「それは構わねぇが。そうだなぁ……」

 ガルドはそう言い、昔の事を思い出しながら話した。

 両親が幼き頃に亡くなり、その日を境に、1人で何でもやらないといけなくなった。

 そして、その頃は村長の家の者達が色々とやってくれたが、それ以外は誰も頼れなくなった。

 だから、出来るだけ人には迷惑をかけず、自分で出来る事はやり、我慢できる事は我慢してきた事を話し、その後もルミネア達に、自分の生い立ちについて語った。

「そうだったのですね。そんな過去が……。そして、そんな思いをして来たのですね」

「ガルド。そんな事があったから、あんな酷い屋敷に住んでいたのですね」

「ユ、ユリィナ。あーあのなぁ。まぁいいか。確かに、他の者達から見れば、そうなんだろうな。でも、俺にとってはあの家は……」

 ガルド達が色々と話していると、ゴルギアスが戻って来た。

 そしてゴルギアスは、ガルド達の前まで来ると話し始めた。

「ガルド様は、俺が出した難題を軽々とクリアして戻って来ました」

 ゴルギアスは少し間をおき、

「いや、それだけじゃない。あのクロステル様から、マグド王子を救った。経緯は分からないが、これだけの事が出来る者はそうはいない」

 そしてゴルギアスはガルドを見ると、

「本当は、もう一つテストしてからと思っていましたが。必要はないようなので、ガルド様にあれを渡しても問題ないでしょう。ただそれは、現在ここにはないのです」

「ないって、どういう事なんだ?」

「はい実は、私どもの手元には、その物のありかを記した書物がごさいます。それをガルド様に渡したいと思っております」

 ゴルギアスはルミネアに、その書物をガルドに渡すように言った。

 そう言われルミネアは、表紙に剣が地に突き刺さっているように描かれている濃い緑色の、古びた書物をガルドに渡した。

「ガルド様。その書物には、聖剣のありかが記されています」

「ちょ、ちょっと待て!聖剣って……」

「聖剣て噂では選ばれし者にしか、手にする事が出来ないはずでは?」

「ユリィナ。確かにそうだったはず。だけどガルドの実力なら、手にする事が出来るんじゃないかな」

「マリアンヌ。何故そう思うの?」

 ユリィナが不思議に思いマリアンヌに聞くと、

「それは、えーっと何でだろね。ただ、なんとなくそんな気がしたからかなぁ」

「マリアンヌ?何か隠しているように見えるけど。まぁ別にいいか」

「その書物に書かれている事は、事実なのか?そうなら聖剣が実在したという事になる。うむ、見てみたいが、俺の素性はバレてしまった。これでは……」

「マグド。みたいなら見ればいいと思うんだけど?」

「ビスカ、簡単に言うが。俺が王子である事がバレた。って事は、時期に城の者が迎えに来るかも知れない。そうなればガルド達と、旅に出ることなどできん」

「マグド王子。それならば、大丈夫だと思いますが」

「ルミネアさん。それはどういう事なんだ?」

「それは、簡単な事です。城の者に知らせなければいいだけの事ですから」

「確かにルミネアさん達が、俺のことを言わなければいいだけの事。だが、クロステルは……」

「クロステル様なら大丈夫でしょう。これだけの事をしたのだから。かなりの脅しを掛けておけば、この事について何も言えないと思いますが」

「ゴルギアス。なるほど、そういう事か」

 マグドとゴルギアスが話をしている間、ルミネアから渡された書物を、ガルドは食い入るように見ていた。

「……なるほど聖剣か。この書物には確かにありかが記載されている。だが、気になる事がある」

「気になる事とは?」

 ゴルギアスがそう聞くとガルドは、

「何でルミネアさん達が、この書物を持っているのか?そして、どうして聖剣の事を知っているのか?」

「ガルド様、なるほど。しかしながらその発言、何者かに言わされているように思えるのですが、違いますか?」

「そ、それは……」

 ガルドはルミネアに言われ慌てた。

 そう書物を見ている時、そこにグランワルズが話し掛けてきて、その書物の事について、ガルドに説明していた。

 そして、ガルドはグランワルズに言われ、ルミネアに聞いていたのだった。

「言うしかねぇようだな。…………今、確認を取ってみた。大丈夫みてぇだから言うが。その聖剣の事について聞いて欲しいと、俺が契約した神グランワルズに言われた」

「なるほど。そうなると、隠し通せる事ではないようですね。ゴルギアス、どうしましょうか?」

「ルミネア、そうだな。あまりこの話はしたくはなかった。だが言わないとならないだろうな」

 そしてゴルギアスとルミネアは、聖剣の事について話し出した。

しおり