バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【救出の足音】

【救出の足音】


「リーシャ様っ!」


 玄関から屋敷に入った瞬間、屋敷に残っていた使用人達がわっと寄ってきた。

 連れ立って帰ってきたリーシャとルカは、彼らに囲まれる。



「ルカ様っ!お怪我が···っ!」

「いやぁ、かすり傷だよ」



 ルカはいつもの調子ではあるが、傷ついた左手は深いように見えた。

 リーシャとルカは馬で帰ってきたが、手綱を握るのも彼は自然と避けているようで、片手で手綱を握っていた。



「リーシャがまだ屋敷の敷地内の倉庫にいて良かったよ。外の捜索は大変だからね」

「はい?あれ、まだ敷地内だったのですか?」



 うん、とルカは返事をしてくるが、リーシャは目を丸めた。



(あれ、私結構歩きましたよね。あれがまだ屋敷の敷地内?)



 自分が住んでいたラザレフ領よりも、広大なのではなかろうか。



「リーシャ様っ!」



 大声で名前を呼ばれ、リーシャはびくりとした。声がした方向を見れば、顔をしかめたガリーナが駆け足で駆け寄ってくる。



「この雪の中、お一人で出ていくなんて、失礼ですが頭が足りていらっしゃらないのではないですか?下手すると死にますよ?見つかったから良かったものの···」

「が、ガリーナ···」



 ずかずかと近寄りながら、ガリーナがくどくどと言ってくる。彼女の圧に押されるが、ガリーナは自分の前でぴたりと止まった。



「···本当に、心配しました。外は危険なので、勝手に抜け出すことは、もうしないで下さい」



 彼女の目が少し潤んでいることに、リーシャは驚いた。どうして、そこで目が潤むのだろうか。



「ガリーナ、どうしてそんな···?」

「心配だからです。心配だから、僭越ながら怒ります」



 ガリーナは自分の手を握る。冷えていた自分の手を気遣う彼女の仕草を見て、リーシャは目を瞬かせた。



(心配だから···?先程ルカさんも、心配だから、私を怒ったのでしょうか)



 リーシャはルカに視線をやると、彼は肩をすくめて微笑んでいた。



「ガリーナ、リーシャは外にずっといたからね、温めてあげて。キノコ茶でも出してあげるといい」

「はい、かしこまりましたーールカ様、そのお怪我は」



 自分に部屋を導こうとする彼を見て、ガリーナは驚いていた。自分を最優先にしようとしている彼に気が付き、リーシャも眉を釣り上げる。



「そうです、先にルカさんの手当です!お部屋に行っていてください」

「え、君もその格好じゃ風邪引いちゃうよ?」

「いえ、血が出ている方のほうが最優先でしょう!ガリーナ、包帯はどちらに?」



 ルカの手を掴みながら、リーシャは言った。先程からずっとルカの手は、手当をしていないままである。

 自分を気遣うよりも先に、自分を優先してほしいと思った。



「じゃあボクは手当してもらってるから、リーシャは服着替えてよ。そのままじゃ風邪ひくからね」



 ルカは、自分の頭からエミールの帽子を取った。雪が溶けたことにより、帽子やコートは水になって溶け、服を濡らしていた。



(また···それはルカさんも同じでしょう···?)



 リーシャはムッとしつつも、せめてもの譲歩案に乗らざる得ない。

 彼は自分自身のことを無下にしているように思えた。

 口をへの字に曲げるリーシャの頭をルカが軽く撫で、使用人を引き連れて階段を上がっていく。



「···エミールはどこかな?帰ってきたら、必ず、玄関の前にいるように言っておいてね」



 リーシャも部屋に帰ろうとしたとき、低い声音で言っている彼の声が聞こえてきて、びくりとした。エミールのおかげで、リーシャは抜け出すことができたのだ。



(エミールは、帰ってきていないのですね···)



 リーシャはちらりと玄関を見る。エミールの姿はない。自分がコートを借りてしまったが、外に行っているのだろうか。

 彼のいない玄関を見ても、リーシャはもう外に行く気がなくなっていた。ガリーナが早く行こうと背を押してくるので、部屋に移動する。



「リーシャ様、そちらは、チェーンが壊れてしまったのですか?」



 部屋に移動してから、ガリーナはリーシャの手に握られた赤い宝石に気がついた。



「そうなんですよ、落ちてしまいましてね」

「見せてください。···チェーンが外れただけですね。簡単に直せますので、お貸しください」



 リーシャは、ガリーナに赤い宝石のネックレスを渡した。



 水分を含んで重たかったドレスを脱ぎ、ルカが贈ってくれた赤いドレスを着る。これも肩が出ており、袖口が長いものだ。服を着替え終わる頃には、ガリーナがネックレスを胸に着けてくれた。 



(···落としたんですよね、これ···)



 リーシャは、自分の胸に光り輝く赤い宝石を見て、違和感に気がついた。

 そう、先程小屋の中で、確かに自分は落とした。



「リーシャ様、このネックレスは、お父上がくれたものなんですよね」



 思考している途中だったので、リーシャは必要以上に驚いてしまった。ビクついてしまったリーシャは苦笑し、無表情のがリーナを見る。



「そうなんですよ。···ガリーナに、私はそんな話しましたか?」



 ガリーナとはずっと一緒にいるが、リーシャには彼女にネックレスのことを話した覚えがなかった。



 9日の間、この屋敷にいた者に、話した覚えもなかった。



「ルカ様にお聞きしました。ルカ様はお喋りですから、リーシャ様のお話をたくさん聞きました」

「ルカさんからですか?でも、私もそのお話をルカさんにしていませんよ。9日間の間···」



 食事をしながらでも、自分はネックレスの話題など出したことがない。

 9日の間に、一度も。ということは、導き出されるのはーー。



「ルカさんと私は、以前会ったことがあるのですね?」



 ガリーナは、口を閉じた。リーシャはつい詰問するような口調になってしまった。自分が知らない情報だったため、興味がそそられたからだ。



(いつ?ラザレフ邸で、話す人は限られていました。外部から来て話した人など、家庭教師か、ファリドや、あと···)



 自分の頭をフルに動かす。考えることをやめないようにしながら、リーシャは古い記憶の中を思い出した。



『必ず、迎えに来るよ』



 春の日、黒髪の少年は自分に話しかけてきた。



 その記憶を呼び起こしたとき、リーシャは1つの答えを見つけ出した喜びに打ちひしがれ、体に甘美な震えを記憶させた。

 それは、彼が自分と初めて接触した記憶だ。



(そうです。ルカさんは···ラザレフ邸に来ています。ラザレフ邸を訪ねてくるということは、父さんとも顔見知りで···私を、知っていても、おかしくないということです)



 ルカが教えてくれない情報を、得ることができた。リーシャはうずうずと、この部屋に留まっていられないような衝動に駆られた。



「ルカさんのお部屋に、行きましょう。彼とお話をしたいです」

「え?どうかされたのですか?まだキノコ茶をお出ししておりませんが···」

「はい。ガリーナのおかげで、1つわかりました」



 リーシャは自身のネックレスを撫で、廊下に出る。ガリーナが眉を困ったように寄せていた



 が、自分は構わずに廊下を進もうとした。



 その時、ばたん、と扉を強く開け放つ音が聞こえてきたと同時に、男の叫び声が聞こえた。バタバタと騒がしい数人の足音が、上の階にいるリーシャとガリーナの耳に届く。2人は訝しげに顔を見合わせる。



「何でしょう?私を捜索していたエミール達が帰ってきたのでしょうか?」

「···見てきます。リーシャ様は、お部屋に戻りましょう」



 ガリーナが自分の背を押す。下の階が騒がしいのは確かで、リーシャは不審に思った。宴でも、エミール達はこんな足音を立てなかった。



「リーシャ!?リーシャはどこだ!」



 リーシャは、ぴたりと足を止めた。



 男の声は、エントランスホールから聞こえてきた。階段を駆け上がってくる足音が、廊下にいる自分にも響いて伝わる。



「ファリド?」



 リーシャは、彼の名前を呟いた。騒がしい足音は、ついに自分がいる階の廊下にまで上がってきた。



「―――リーシャ!」



 血相を変えたファリドが、自分の名前を叫んだ。

しおり