バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【どうして、そんなに閉じ込めたいのですか】

【どうして、そんなに閉じ込めたいのですか】


「う···」


 リーシャは床に這いつくばっている状態で、目を開けた。

 木目の床は冷たいが、体を起こそうとしても、起きることができない。自分の体の上には、缶や瓶が入っていた棚がのしかかっていた。



(···釘が、目の前に···あぶな···)



 リーシャは、目の前にも釘が刺さった木片が倒れてしまっていることに、恐怖を覚えた。

 自分の横にある棚が落ちてきたと思ったが、連鎖的に周りにある棚も倒れてしまったらしい。自分の身体は棚と棚に挟み込まれ、身動きができない状態になっていた。瓶が落ちたときに蓋が取れたのか、足に液体がかかってもいる。



(父さんがくれたペンダントも···落ちちゃいましたが···無事ですね···)



 手が届く所ではないが、赤い宝石も木目の床の上に転がっていた。自分が倒れた際に外れてしまったのだろう。



「よっ···」



 リーシャは試しに手を動かそうとするが、動かない。足を動かそうとしても同様だ。上にのしかかる重い棚を、自分1人で退かすことは不可能だ。



(まだ、雪を防げるだけでマシではありますね···。凍死することは、ないでしょう···)



 貧相な作りではあるが、風や雪を防げている小屋には感謝をする。



(寒い···)

 しかし屋敷のように温かいかと言われたら、違う。暖房がつけられた部屋とは、格段に違う。木目の床に体を倒しているだけでも、冷気は伝わってくる。



(···あのまま、屋敷にいたほうが良かったでしょうか?屋敷にいれば、衣食住は確約されていましたし···)



 監禁生活は、何も不自由などなかった。屋敷の中にこのような老朽化した棚もなかっただろう。寒いと言えば、きっとガリーナは暖房をつけてくれた。これが食べたいと言えば、ルカは用意してくれるだろう。



 あたたかい家の中で、アレクセイ達の死の謎はわからなくても。



(···どうして、父さんは死んだのでしょうか。···謎を、解明できないまま、私は···)



 今の状態は、謎を解明することができずもがく自分の状態と、酷似しているように思えた。



 ーーー知りたい、とリーシャは思った。



(何でもいいから、私は知りたい。父さんが死んだ理由も、ルカさんが私を誘拐した理由も···まだ、密室の謎も解けていないのですから)



 わからない状態のままなど、嫌だ。



 ページを簡単にめくるように、謎の正体を掴みたい。



 リーシャは、もがく。手を動かそうとするが、無理に動かそうとしても、倒れ込んできている棚の重みを感じ、痛みが走るだけだった。



(このままなんて、嫌です···。このままの状態では···)



 リーシャは嫌な予感が頭に浮かんだとき、透き通るように鮮明に、ある考えが頭に流れ込んできた。



(あ···そうですね···あの問題は···)

 ルカに出題されたゲームの条件を、改めて整理する。文字まで書いたというのに、どうして気が付かなかったのだろう。



 その時、リーシャは雪をのせた風の音の中に、馬のひづめが地面を走る音が聞こえてきた。



 ハッとして体を硬直させる。馬が駆ける音が建物のすぐ近くで、止まったように思う。



「あの···っ、もし···っ!」

 リーシャは声を出す。この状態から、助け出してほしかった。ルカの屋敷の使用人でも、この際良いからーー。



「リーシャっ!」



 彼の声は扉を開けた瞬間、吹き荒れる雪と共に小屋の中に入ってきた。

 彼の姿を見て、これほど安堵したことはないだろう。



「ルカさ···」



 リーシャは、安心した吐いた息とともに彼の名前を弱々しく呼んだ。

 彼は自分の姿を見るや否や、眉間にシワを寄せる。



「何これ。どうして、こんなことになっているんだ」



 彼が顔を顰めているのを、初めて見た。どす黒い、低い声音に、リーシャはびくりとした。



(あれ···怒っています?)



 普段見ない彼の顔つきは、リーシャの不安をかきたてた。



「あー···見つかっちゃいましたか···。逃げることができると思ったのですが···」



 誤魔化すように、リーシャは言葉を選びながら、苦笑した。



「何を、言っているの···こんな状態で···」



 どうやら自分は、返答を間違えたらしい。黒いコートを着ている彼は、自分の前に倒れている棚に両手をかけた。



「あ···ルカさん···」



 ルカは自分を救い出そうと、両手で棚を持ち上げようとしていた。その棚には釘が出てしまっている部分があるのに、何もいとわずに、顔を顰めながらも棚を退かそうとする。



「ルカさん···怪我をしてしまいます。気をつけないと···」

「君に言われたくないっ」



 ぴしゃりと突き放されるような声は、明らかに自分に対して怒っている。低い声音は、怒鳴られるより、恐ろしいように思えた。



(···怒られるのって、いつぶりでしょうか)



 ラザレフ家に引き取られたから、人に怒られることなどなかった。どうして良いかわからず、リーシャは困惑した。 



「やっぱり、君は···閉じ込めておかなきゃ駄目みたいだね」

「は、はい?」



 自分の前に、ぽたりと赤いものが落ちてきた。見上げると、それはルカの手から伝って落ちてきたのだということがわかる。彼の顔は冷ややかで、痛みなど気にしていないようだがーー。



「ルカさんっ、血が···」



 リーシャは鮮血を見て、息を呑んだ。

 赤い液体は、明らかに血である。しかし彼は痛がる様子も見せず、自分の上に落ちてきた棚に手を伸ばす。



 彼は手袋をはめているが、きっと釘が手袋を突き破り、手を傷つけてしまったのだろう。



「君を助けるためだ。どうでもいい」

「いいえ!先に手当をなさってからにして下さい···!私は、まだ平気ですから」

「本当にどうだっていい。君のほうが大切だ」



 いつもと違うルカの声に、リーシャはびくりとした。彼は憮然と怒りながらも、自分の上のものを取り去ろうとしてくれる。



(どうして、そこまで私に···?)



 自分はそこまで緊急性がある訳ではない。馬で来たのだろうから、使用人を呼ぶこともできるだろう。



 怪我を気にすることなく自分を助けようとする様は、まるで自分を一刻も早く助けようとしているようではないか。



「っ···」



 ルカの眉が、微かに釣り上がる。

 棚を持ち上げるとき、手が傷んだのだろう。ぽたりと血液が床に垂れている。リーシャは、アレクセイの死を思い出した。床の上に転がった死から流れた血の色は、全く同じだ。恐怖が、背筋をなでた。



「あ···」



 ルカが棚を持ち上げる時、缶が床に落ちた音がした。

 自分の手が動くことに気が付き、リーシャは抜け出そうともがこうと、自分の手を握ろうとしてきた手を、掴んだ。

 身体を引っ張り出され、雪がついたコートにぼすんと飛び込む。



「あぁ、リーシャ···良かった」



 ルカの腕が、強く自分を抱きしめていた。

 ファーがついたコートの細かな毛が、頬を撫でる。自分の背中を強く抱く彼を、リーシャは不可思議に思った。



(どうして···そんな嬉しそうにするんですか)



 抱きしめられながら、リーシャはルカに尋ねたくなる。  



「痛むところはない?怪我はないかな?」



 こくりと頷くと、ルカは安堵したように、ようやくいつものように微笑んだ。



(あなたの方が、怪我をしているでしょう?私など···)



 落ちてきた瓶によって足は濡れているが、それだけだ。ルカの手は血で汚れてしまっているのに、それでもどうして自分を抱きしめてくるのだろうと、疑問に思った。



「駄目だよ···。外には危険がいっぱいなんだから···。君はずっと、ボクの側にいればいいんだ」



 リーシャは自身の心が反応するのがわかった。



(ずっと、この方の側に···?それは、安寧の日々ではありますが···)



 強く自分を抱きしめる腕は、怖くもあるが、温かい。人の体温とは、こんなにも温かいものなのだろうか。



(誤解、してしまいそうですね···)



 彼から離れるのが、怖くなってしまいそうだった。

しおり