バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

5話〜駆け落ちの果て{改}

 しばらくして、遺体を引き取りに、マルクスの家の者たちが、ディクス村に来た。

 マルクスの父親のアレイス=スタンは、遺体を見た後、ガルドに礼を言うどころか暴言を吐いた。

「お前ガルドって言ったな。何故だ!?マルクスが死に、お前のような者が生きている!助ける事も出来なかったと言うのか!!」

「それは……」

 ガルドはそう言われ、どう答えていいか分からなくなり、悔しさのあまり拳を強く握った。

 あまりにも強く握った為、掌から血がにじみ出た。

「ごめんなさい。悪いのは、私なのです。マルクスを誘い、あの洞窟に行きさえしなければ、こんな事にはならなかったのです」

「ユリィナ様。あなたとマルクスの事は、前々から反対していた。身分や家柄の違い!」

「ですが……」

「ましてや、モルグ家と言えば、貴族の中でも侯爵という高い地位。しかしながら、私は貴族でも低いとされる男爵止まり」

 少し間をおき、

「あまりにも、身分が違いすぎる。それに、あなたのお父上も、反対されていたとも、御聞きしていましたが?」

「身分や家柄などは、関係ないと思っています。私はマルクスを、愛していました。マルクスも愛してくれました」

「ああ、こんな話をしていても、マルクスは戻っては来ない」

 アレイスは、ユリィナを睨んだ。

「ユリィナ様、マルクスの葬儀には来ないで欲しい。またあなたを、責めてしまうかもしれない」

「しかし、私は……」

 その後アレイスは、無言のままマルクスの遺体を、家の者たちと共に運んで行った。

 ユリィナはその場で泣き崩れた。

 ガルドはその光景を見て、ユリィナがあまりにもふびんに思えた。

「ユリィナ、悪いな。俺はお前の好きな男を、助けてやる事も出来なかった。せめて何か俺に出来る事はねぇか?」

 そう言われユリィナはガルドを見た。

「ヒクッ、そ、そうですね。ここで私が泣いていては、あなたに迷惑をかけてしまいます。しかし今更、家には帰れませんし……どうしましょう?」

「帰れねぇって、どういう事だ?」

「それは……先程の話を、聞いていたと思いますが。私とマルクスは、駆け落ちをしたのです」

「おい!ちょ、ちょっと待て!?駆け落ちって……。じゃこれから、どうするつもりなんだ?」

 ユリィナは考えた後、辺りをキョロキョロと見渡した。

「そうですね。行くあてもないですし……。そういえば、あなたこそ、これからどうするのですか?」

「俺は訳あって、明日の朝あたり、この村を出て、旅に出るつもりだ」

「まあ、旅に出るのですね。楽しそうですし、私も同行してもいいかしら?」

「本気で言ってるのか?それに駆け落ちしたとはいえ、家の方はどうする?それに、この旅は危険が伴う。お嬢様には無理なんじゃ?」

「私は本気です。駆け落ちを決めた時から、家を出るって決めたのです」

「だがなぁ。……」

「でも旅に出れば、危険が伴うのは当たり前です。それに私は、簡単な魔法であれば使えますので、少しは役には立つと思いますよ」

「女と旅か……まぁ、1人よりは良いのかもな」

「クスクス、そういう事。1人は寂しいですよ」

 ユリィナはそう言い、ガルドを覗き込んだ。

 ユリィナの顔が、あまりにも近くに来ていた為、ガルドは慌てて、顔をそらした。

「それでユリィナは、これから何処に泊まるつもりだ?」

「そうですね。何処にしましょうか?あっ、そうそう。ガルドの家に泊めてくれませんか?その方が、お金もかかりませんし」

 そう言われガルドは慌てた。

「ちょ、ちょっと待て!俺は1人で暮らしている。それに、ユリィナは女だ!それは……やっぱり、流石にまずいだろう」

「ふふふ、別に私は構いません。それに、あなた強そうだし、私の護衛になりそうですしね」

 そう言われガルドは頭を抱えた。

「はぁ、仕方ねぇかぁ。だが、俺の家はかなりボロいぞ、それでも良ければ来ればいい」

 そう言うと、ガルドは家の方へと向かい、ユリィナは嬉しそうに後を追った。

しおり