バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7話 貧乏の田舎者から貴族に昇格?

 無事にマンションと思われる場所に戻り、私が扉を開けるとぱんと破裂したような音が聞こえた。びっくりして軽く悲鳴を上げて転倒。紅の月によるテロでやけに冷静だったから性格変わったんじゃないかと思ったけど、やはり私は相変わらずのビビりだ。

「だ、大丈夫?」

「は、はい……いてて」

 女性に手を差し伸べられて、その手を取って立ち上がる。誰かはわからないけど、扉の先はあの時の異空間にあるという部屋だから群青隊の人だ。その手にはクラッカーが握られていた。なるほど、これが原因か。

「さて、パーティーを始めるのもいいけど……光、ちょっとこっち来て」

「は、はい」

 怪しげな笑みを浮かべた沙月さんに連れて行かれる。嫌な予感がするような……しないような。

「さあ、好きな服を選んで!」

「えええええ!?」

 連れてこられた部屋にはたくさんの服や靴、アクセサリーなどがあった。見た目はシンプルだったり地味なものからいかにも高そうなものまで。見た目がシンプルでもよく見ると安物と生地などが違う。明らかに良いものだ。つまり高い。

「どれでもいいよ?」

「そ、そう仰られましても……」

 私が今まで着てきたものは安物だ。ユ◯クロだったりそこら辺のスーパーにある洋服売り場で買ったようなもの。一着5000円ですら私には高級品だ。初めて高い服を見るが、これらは1万円を超えていると確信を持てるほどの違いだった。これがおしゃれにお金をかける都会か……1日中ジャージでいる私とは大違いだ。

「あ、そっか。これだけ数多いと選ぶの大変だよね。セバス!」

「はい、お嬢様」

「スタイリストと美容師呼んで」

「かしこまりました」

「えええ!?」

 そんなにあっさり呼んでいいものなのだろうか。お忙しかったりするのではないだろうか。そんな方をあっさり呼んでいいのだろうか。


「お待たせしました」

「は、早い……」

「お二方とも専属でお嬢様が所持するマンションに住んでおりますので超能力で繋げればすぐでございます」

 数分で戻ってきてしまった。いや、それでも準備とかあるでしょうよ……こういう無茶な要求に慣れて対策でもしているのだろうか。

「さあ、彼女を可愛く……いや、綺麗の方がいいかな。とりあえず、どっちでもいいから似合うような格好のして!」

「「承知しました」」

 2人がそう言うと、話し合いを始める。話し合いが終わるとスタイリストと思われる人が服を選んで私に合うか調整している。

「神谷様。こちらにお座りください」

 選び終わると今度は美容師さんの出番らしく、イスに座るように指示される。初めてこの部屋を見たときは気付かなかったけど、美容室にあるようなイス、鏡、道具、機械ももある。これなら準備をせずに来れるのも納得だ。したとしても少しでいいだろう。

「……って、なんじゃこりゃ!?」

「どうかされましたか?」

「誰!?」

「初めてお会いした時からこのお姿でしたが……」

 鏡をよく見ると、自分が自分じゃなかった。髪が金髪になっていたのだ。鏡も見ずに髪を適当に一つに纏めてたせいか余計に気がつかなかった。勿論、生粋の日本人だから元は黒髪だ。ど、どうなっているの……?

「……地毛だよね。わ、私は誰……?」

 実は異世界転移ではなく、死んで誰かの体に入った異世界転生なのでは? と一瞬思った。だが、それなら何故私の部屋ごとなのか分からない。しかも公園。公園に家を建てて住む人はまずいない。というか、国か地方自治体か分からないけど所有者がいるのだから犯罪である。所有者が自分だったら話は別だけど、あんな真っ白な豆腐小屋を建てる人はまずいないだろう。よってありえない。

 それによく見ると、顔は自分だ。ニキビとかは同じ位置に残ってるし、目や輪郭とかは同じだ。金髪に染めた日本人には見えるだろう。一度も染めたことないけど。

「髪は綺麗ですし、根元を見ても染めてはなさそうですね。経過を見ていかないと断言はできないですけど」

 そう言いながら作業を始める美容師さん。化粧も自然な感じで綺麗に仕上がった。ニキビの面影はまるでない。というか、化粧をすると自分でも本当に誰か分からなくなる。鏡の中の自分は誰だ?

「化粧するとこうなるのか……」

「化粧したことないんですか?」

「ないですね。化粧は校則で禁止されてますし、おしゃれはしないもので……強いて言うならコスプレはしたいとは思いますね」

「化粧が校則で禁止なのは珍しいですね。安全に気を付けることや節度ある範囲でとは言われましたけど、禁止はされてませんでしたね」

 珍しいだと……? 県内の学校のほとんどがブラック校則と言われるほど校則が厳しかったのに……? これは異世界だからか? それとも都会はこんなものなのだろうか。

「さあ、洋服に着替えてください」

 確かに顔は良くなった。だが服はジャージだ。しかも2度の紅の月との戦闘に巻き込まれて汚れている。圧倒的なアンバランスである。着替えると、もう赤の他人に見えてしまう。髪が変わっていなければよかったのだろうが、おしゃれをしない私がここまで変わっているせいで圧倒的違和感。いや、我ながら可愛いんだけどね!? 美人だけどね!? 私じゃない。

「おっ、可愛くなったじゃん。超美人」

「凄すぎて誰ですかこの人。本当に私ですか?」

 着替え終わると沙月さんが入ってきた。沙月さんも着替えたらしい。お嬢様らしい格好だ。こう見ると確かにお嬢様に見える。

「その様子だとちゃんとしたおしゃれしたことない?」

「おしゃれはありますけど、都会での常識のおしゃれと比べると天と地の差がありますよ。流行とか全く知りませんし、おしゃれ関係の本なんて読んだことがないです」

「じゃあ光にはいきなり上がりすぎたかな? 2人とも超有名だよ。世界の有名人から仕事の依頼きてやってるからね」

「ふぁっ!?」

 それはレベルが上がりすぎではありませんか? そんな恐れ多い方に私などという人間をコーディネートしていただくとは……服も含めて色々費用を考えると恐ろしい。

「ついでに光にも強制じゃないけど参加してもらいたいのがあってね。他の皆もやってる人は多いから1人だけとか気にしなくていいからね。私もついてるし」

「何ですか?」

「クリスマスパーティーに参加してほしくて」

「ああ、それならいいですよ。……というか、これからクリスマスパーティーなのでは?」

「私達のクリスマスパーティーは夜遅くだからね。今からもあるんだよ。疲れてるなら無理強いはしないよ」

「特に疲れてないんで大丈夫ですよ」

「それならよかった。じゃあ行こう!」

 この時の私は知らなかった。この後、とんでもない後悔をすることになるということを。


 ◇  ◇  ◇  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「……え?」

 何ここ。舞踏会か何かですか? 高級感が半端ないんですけど。しかも皆、宝石やら高そうなものを身につけている。目の前はご馳走もあった。まるで貴族の舞踏会だ。

「こ、これって…社交界によるパーティーというものでは……?」

「あー、うん。まあそんなものだよ」

「……」

 絶句。終わりを覚悟した。社交界? 田舎者に突然の社交界? 今日一日で色々飛躍しすぎではありませんか?

「ごきげんよう」

「ご、ごきげんよう」

 実際にごきげんようなんて挨拶を使ったことなんてないんですけど!? 挨拶されたら返さないわけにもいかないので返したけど、内心焦った。

「あ、そうだ。この後踊るんだけど、ダンス踊れる?」

「……社交ダンスですね。ネットでよくある踊ってみたのダンスならまだしも、フォークダンスすら経験ないです。どっちも無理です」

「見たことはある?」

「まあ……テレビで見た程度なら」

「よし。渚!」

「なんだ」

「ダンス教えてあげて」

「分かった」

「えっ」

 その後渚さんによる長時間の指導を受けて多少踊れるようにはなったものの、ご馳走にありつけるのがかなり後になったことは言うまでもなかった。

 だがその後のご馳走は今までの人生で一番美味しかった。

しおり