バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

二章 異世界の中の甘味と苦味(一話)

二章 異世界の中の甘味と苦味

俺とアカネは村を抜け出して草原を歩いている。アカネは明るい空を見上げながら言った。
「なんかあんな小さな村に囚われていた私が馬鹿みたいだよ。」
「だな。」
谷野は若者特有の略で答えた。
「ヤノ、『だな』ってなに?」
アカネはそう言って笑った。・・・!?
「あっ・・・。」
谷野はビックリして心の声が漏れた。この言葉も自然と出てしまったのだろうか。ただ『ここ』には噛み合わない言葉とわかった。何故『ここ』には噛み合わないと思ったのだろう。谷野の頭に何かが徘徊しているようだった。
「・・・。」
「ヤノ、急に黙り混んでどうしたの?」
アカネが心配そうに聞いた。その言葉で谷野の視界に明かりが射した。谷野は謝罪の意味を込めてジェスチャーで手を横に立てた。どうやら通じたらしく、
「大丈夫だよ。」
と返してくれた。俺はここの言葉はアカネにある程度教えてもらったがジェスチャーは欠かせない状態だ。しかし通じると同士に楽しいと思った。谷野が自分の思いに浸っていると、アカネが質問をしてきた。
「ヤノ。」
「どうした?」
「谷野ってどこから来たの?」
とてもシンプルな質問に谷野は困惑した。しかし、答えは簡単だった。谷野は嘘は付く必要はないと思い、偽りなく言った。
『異世界だ。』
どういうことか?簡単なことだ。こちらから見たらここは異世界だ。その逆だ。
「異世界・・・。異世界の冒険者なのか?」
アカネは谷野の顔を覗き込む様にして見てそう言った。
「そうだな。」
谷野がそうどや顔で言うと。
「体力10にどや顔で言われても・・・。」
「それ言う!?」
事実だが案外言われてると辛いぞ!谷野はふと思った。
「アカネの体力ってどのくらいなんだ?」
「言う?」
アカネはそう言って首を傾げた。
「そんな焦らすか?」
「まあ谷野の百倍以上あるよ。」
千以上かよ!?そう思うと自信がなくなってきた。
「まあその内増えると思うから、そんな気を落とす事はないよ。」
アカネそう励ました。よく考えると具体的に言わないだけマイルドにしている所があるので、そこで気を落とすのは失礼だと思った。そもそも元気でないとな!
話している内に村が見えなくなっていた。ここまで歩いたのか。谷野がそう感心していると、ある生き物が谷野とアカネに近付いて来た。『スライム』だ。
「何かと思ったらスライムか。」
アカネがそう言ったので安心した谷野は近付くと、
「ちょっとヤノ!」
スライムがタックルしてきた。
【スライムのタックル→谷野に6のダメージ(4/10)
痛ぁ!?タックルだけで死にかけってどんだけ脆いの俺!?谷野はどうしても驚きが隠せなかった。しかし、そんな谷野を差し置いてスライムは更にタックルをしてきた・・・。アカネは間に入ろうしたその時だった。
「オルァ!!」
大声と共に蹴りでスライムを攻撃した。
スライムのタックル→谷野が蹴りでカウンター→スライムにダメージ(1×2)→谷野が回し蹴りで追加攻撃、スライムにダメージ(3)
スライムを倒した】
アカネは驚いた様子だった。何故か、
「質問は一杯あるけど、一つだけ言わせて。」
『なんで恐れないの・・・。』
そんなのわかっていた。だが言わないでおこう、そう思った。
一方、異世界の中心神の間にて
谷野君。君はこの世界の攻略法を知ってしまったようだね・・・。いいデータを録らせてもらったよ。男はそう言うと本を本棚にしまった。

続く

しおり