バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ボクらのファイナルバトル Round.6

 
挿絵


「勝手に話を進めるな! 私は、まだ『やる』とは言ってないぞ!」
「頑張って下さいませ ♪ 」
「貴様ァァァーーッ?」
 (したた)かなメイドベガは、しれっと何処吹く風で流していた。
 この勝負、ラムスの勝ち。
胡蝶宮(こちょうみや)シノブ、タダでとは言わない。取引には対価(・・)が必用。ちゃんとアナタへの報酬は用意してある』
「ふざけるな! 取って付けた安っぽい懐柔(かいじゅう)で、この胡蝶(こちょう)流忍軍次期党首・胡蝶宮(こちょうみや)シノブが()けると思うか!」
『アナタへの報酬として『人間形態への変身プログラム』を完成させておいた』
(つつし)んで御請(おうけ)します!」
 あ、折れた。
 いとも簡単に。
 こんなチョロさで大丈夫か?
 胡蝶(こちょう)流忍軍?
『では、胡蝶宮(こちょうみや)シノブ……そして、ラムス。アナタ達にコレを譲渡しておく』
 何処からともなくロボットが現れた。
 とは言っても〈アンドロイド〉とか〈人型ロボット〉みたいな高等な物じゃない。
 よく博物館とかイベント会場とかで見掛ける〈案内ロボット〉みたいなヤツ。
 ボク達の腰辺りまでの身長で、プラスチック的な素材……ってか、スベスベとした光沢からしてセラミックだな。コイツ。
 角柱ボディのみで頭も手足も無いけれど、ボディ前部には黒色のクリア板が一体成型にテカっている。おそらくココにカメラアイやら各種センサー類等が内蔵されているのだろう。その形状から連想される通り、移動は底部内蔵の車輪による走行。
 そいつは滑るようにして、シノブンとラムスの前へとやって来た。
 すると、背面収納されていたマジックアームを伸ばし、二人へとアイテムを手渡す。
 パモカだ。緑色と紫色の。
 暗黙のイメージカラーってワケじゃないだろうけど、ラムスは緑を、シノブンは紫を受け取った。
胡蝶宮(こちょうみや)シノブ、そのパモカには〈疑似変身アプリ〉をインストールしておいた。日向(ひなた)マドカのように自身のみで変身できるワケではないけれど、そのアプリを起動する事で〈ベムゲノム〉を沈静化させる事が可能」
「これで……私も猫カフェデビューが!」
 どんだけ行きたかったんだよ、猫カフェ?
 あんなん、そんなにいいもんじゃないぞ?
 うるさいし、臭いし、落ち着かないし。
 行くなら『怪獣酒場』か『妖怪茶屋』の方がいいぞ?
 一方、ラムスはラムスで舞い上がっていた。
「ああ、念願のパモカ ♪  (わたくし)のパモカ ♪ 」
 大切そうに抱き締めたり、頭上に(かざ)してクルクルと小躍りしたり……感情が忙しいヤツだな?
 ってか、こんなラムス初めて見たよ。
「うん? まさか持ってなかったの?」
「持っているワケあるはずがないじゃありませんか」
 ややこしい日本語だな? どっちだよ?
(わたくし)の故郷・ジェルダは、文明レベルの低い原始的な惑星。パモカは(おろ)か、銀邦(ぎんぽう)通貨すら流通しておりませんわ」
銀邦(ぎんぽう)?」
『銀河連邦の事』クルロリの声が解説を(はさ)む。『地球は宇宙基準意識レベルが低い(ため)、まだまだ〝二次選抜候補〟だけど、この宇宙には高度知性体種族による協同治安機構〈銀河連邦〉が発足されている』
「ああ〝ウルト ● マンA〟が遥かに越えて来たり、宇 ● 刑事の本部〝バー ● 星〟が所属してたりするヤツ?」
『それは知らない』
 はい、淡白スルー頂きました!
 と、ボクはラムスへの矛盾を(いだ)く。
「あれ? キミってば、パモカ機能熟知してたじゃん? カメラアプリとか?」
「それは垂涎(すいぜん)の想いで、日々『月刊パモカ』の情報をチェックしていたからですわ。いつか入手する日を夢見て ♪ 」
 何だ『月刊パモカ』って……。
 ってか、やっぱ宇宙共通のマストアイテムだったんか!
 売ってたんか! コレ!
「そんなに欲しいなら、さっさと買えば良かったじゃんか?」
「こんな高価な物、そうそう買えませんわよ!」
 何だ、高いのか。
 じゃあ、これからは大事にしよう。
 もう『遊 ● 王ごっこ』をするのは、やめよう。
 シール剥がしのスクレーバー扱いにするのも、やめよう。
「地球基準の価値観で換算すれば、コレ一枚(いちまい)で都庁ぐらいは買えますのよ?」
「何ィィィーーーーッ!」
 (めん)()らった!
 ビックラこいた!
 (てのひら)(がえ)しに、マイパモカを磨く!
 ハァーハァーと息を吐き掛け、ディスプレイを(そで)でキュッキュッと(みが)──え、ジュン? キミも?

 次第に、青い惑星は大きくなってきていた。
 別離(わかれ)は近い。



 ボク達は草木萌える丘へと降ろされた。
 街から離れた雑木林の中だ。
 歩いて四〇分程度の場所になる。
 ちなみに、モエル本体は衛星軌道上で待機中。
 お馴染みの〈プリテンドフォーム〉だけが、ボク達と共に降り立った。
 涼しく澄んだ星空が示すように、すっかり深夜だ。
 当然、周囲に人の気配は無い。
 民家ですら、遠目に(まば)ら。
 (むし)ろ、田畑の方が多い。農作物が地平と広がっている。
 それを確認した上でだろうけど、着陸した母艦は〈グリフィンシステム〉を解除した。
「改めて見るとデカいね」
「そうね。なまじい樹々とかの比較対照があるだけに、余計そう感じるのかもしれないけれど」
 プリズム明滅を息吹(いぶ)く宮殿を仰ぎ、ボクとジュンは軽い感嘆を交わす。
日向(ひなた)マドカ、星河ジュン……此処で、お別れとなる』
 宮殿が別離(わかれ)を告げた。
 その荘厳な巨体に反して、奏でる声量は至って普通。
 まるで彼女(クルロリ)(そば)にいるようだった──いつもみたいに。
「ねえ? その前に、ひとついいかな?」
『何? 日向(ひなた)マドカ?』
「キミの名前(・・)は?」
『別に〝クルロリ〟でいい』
「それってば、ボクが勝手に付けた呼び名じゃん。本名じゃないじゃん」
『これはこれで気に入っている』
「そっか」
 ちょっと嬉しくも誇らしい。名付け親として。
 そして、ボクは前向きな結論へと辿り着く。
「じゃあ、また会おうね?」
「マドカ?」
「マドカ様?」
日向(ひなた)マドカ?」
「マドカちゃん?」
 怪訝(けげん)そうな顔を向けるみんなへ、ボクは明るい笑顔で応える。
「大丈夫。すぐに会えるよ」
「どうして断言できるのよ?」
「だって、まだ一緒にマドナ行ってないもん」
 ボクの主張を聞いて、宮殿が『クスッ』と笑った。
 あ、クルロリが感情見せたの初めてじゃん。
 見れないのが()しい。
 きっとカワイイんだろうなぁ……この()の笑顔って。
日向(ひなた)マドカ』
「ん? 何さ?」
『……また』
「うん、またね ♪ 」



 三〇分ぐらいだろうか……。
 (ある)いは、一〇分も()っていないもしれない…………。
 ボク達は満天の星空を見上げ続ける。
 巨大宮殿(クルロリ)は旅立った。
 けれども、その姿を見送る事は叶わなかった。
 〈グリフィンシステム〉の透明化によって、人知れず去ったからだ。
 不用意に目撃されない(ため)の配慮らしい。
 けれど、気配で分かる。
 此処には、もういない。
 爽やかな薫風(くんぷう)が桜を運び、()()でられた草花が足下で踊る。
 それが心のスイッチを入れ、ボクは(つぶや)いた。
「……行っちゃったね」
 寂しくないと言えば嘘になるけど、それよりも誇らしさの方が勝っていた。
 うん、誇らしい。
 何が(・・)……かは知らないけど。
「あ!」と、ジュンが唐突に思い出す。
「どしたのさ?」
「あの()正体(・・)……()くの忘れちゃった」
「確かに……何者だったのでしょうね?」
「うむ……あれほどの情報に精通していた以上、只者(ただもの)ではないはずだが」
「はぇ? クルロリちゃんって〈ベガ〉じゃなかったの?」
「もう……そんな事?」ボクは腰に両手を当て、明るい笑顔で断言した。「友達(・・)だよ? それ以外ないじゃん?」
 みんなは(しばら)戸惑(とまど)っていたけれど──やがて微笑(ほほえ)みが重なる。
 それがボク達の真実(こたえ)だった。

しおり