バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

四つん這いならすぐ解決できますぅ!

 夏の明け方の海岸にクジラの腐乱死体が上がった。

 

 第一発見者は、付近にある海の家の店主だった。店主は何を間違ったか、知り合いのM探偵、奥葉ジン子に電話した。

「え? クジラの死体? わたしに電話されても……」

「謎なんですよ。こんな浅瀬の海岸にクジラの死体って。わかんない。ほんとに」

「だからってわたしが行ったって……」

「白い水着で家から来るんだ。いいな」

 海の家の店主はそのあと、何も言わずに電話を切った。

 奥葉の奥が、ジンっと感じた。

「行くしかない」

 ジン子は感じた。

 早速、指定の白い水着に着替え、最寄の駅まで歩いていき、最初に来た電車に飛び乗った。

 

 ジン子にとっては、羞恥の視線ですら謎を解明する力になる。

 電車内で、色々な男性からの視線を浴び、すでにクジラが死ぬ瞬間がフラッシュバックしていたが、あえてこれから海に着くまで、羞恥の波に溺れていこうと思うジン子だった。ジン子は、根っからのMでありそんな自分が大好きだった。

 

 海岸に着くと、大勢のギャラリーがクジラの死体に群がっていたが、ジン子が白い水着で到着すると、好奇の視線がジン子に向けられた。

「M探偵! お忙しいところすいません」

 ニヤニヤして海の家の店主が、ジン子に駆け寄ってくる。

「死因はサメです」

「え? もう?」

「ここから50キロほどの海溝にサメの群れが棲みついてるみたいです。そこにこのザトウクジラが迷い込んでしまったみたいなんです」

「……どうでもいいから全部脱ぐんだよ」

「え? 謎は?」

 海の家の店主の顔が豹変している。

 これは凄い羞恥が待っている。ジン子は察したが、とっさに海の家の店主がジン子の腕をつかんだ。

「Mなんだろ? ”ど”がつくくらいの?」

 ジン子は何も言えず、頷くしかなかった。

 

ジン子は、指示もされてないのに、多くの観衆の前で水着を脱ぎ捨てた。

周囲から「おお!」という、歓声というか、どよめきが沸き起こる。

「みなさん、これは事件ではありません……クジラは……サメに……襲われて……」

もはやただのヌードショーであった。

 

 海の家で焼きそばを食べながら、冴渡刑事が見つめている。

 ジン子の能力はまだまだ伸びる。発展途中のメス犬だ。冴渡は心からそう思った。

 そうだ。今度ジン子にこの謎を解いてもらおう。

「なぜ海の家のキャベツは芯の部分が多いのか?」

しおり