バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

混ぜて作ってお迎えして



 と、言うわけで翌日。
 朝食を食べ終わってから、ワズが来る前にパンも焼くというのでそれもお手伝い。
 ウキウキと一晩寝かせた生地をこね、お店のメニュー作りの為にレグルスに発注した特別製の型に入れて焼く。
 その間に、ラナは「お菓子を焼くわよー!」と泡立て器を掲げて叫ぶ。
 相変わらずテンション高い。
 まあ、それがまた可愛いんだけど。

「お菓子ってなに作るの?」
「ふふふ。……シフォンケーキよ!」
「シフォンケーキ」

 記憶にないや。
 というか、俺の知ってるお菓子ってクッキーだけだ。
 知らないのは当たり前か。

「どんなケーキなんだ?」
「ふわっふわで、大変だけど簡単」
「?」

 大変だけど簡単?
 なんだ、それ。

「フランの頑張り具合かな?」
「え、えぇ……なんか怖いんだけど……」
「じゃあ早速作るわね。まずは卵ー」
「はーい」

 とりあえず作ってみるとしよう。
 ボウルに卵を白身と黄身を分けて入れる。
 最初はどうやるの、と思ったが、半分に割った卵の殻に黄身だけ残すという手法があるそうだ。
 どちらも使うので、きちんと分ける。

「黄身の方にお砂糖を入れるのよ」

 分量は作る量にもよるらしいが、ラナが覚えているレシピは卵を三個使う。
 その場合はスプーンに大さじ二杯。
 ただ、ラナの前世の世界とこの世界はスプーンが違うから、上手くいくかは分からないと少ししょんぼりしていた。
 失敗してもどうせ諦めないだろうけど。
 小麦パンを上手く焼けるようになるまで、ガチで毎日分量を調整しながら焼き続けたラナの事だから。
 気を取り直して、その黄身に砂糖を入れたものをひたすらに混ぜる。
 とにかく白くなるまで徹底的に混ぜる。

「っ……」
「なかなか大変でしょ?」
「ん、理解。……素手で回し続けるのは苦行」
「だから簡単にかき混ぜられるハンドミキサーが欲しいのよ。言っておくけどこれで終わりじゃないわよ」
「ええ〜」

 白くなった卵白には牛乳と少量の油を入れる。
 そして、またかき混ぜる……また、混ぜる……。
 そこに小麦粉をまぶすように入れて……また混ぜる。
 ど、どんだけ混ぜ続ければいいの、これ……。

「さあ! 頑張ってメレンゲ作りよ!」
「まさかまだ混ぜるとか言わないよね?」
「混ぜるわ。さっきより混ぜるわ」
「嘘でしょ〜」

 次に混ぜるのは卵白。
 砂糖大さじ三杯。
「多くない?」と聞くと、ラナは「それがビックリするぐらい砂糖の味が消えるのよ」と遠い目をして語る。
 そ、そんなバカな……。

「さあ、混ぜる時間よ」
「くっ」

 またひたすら混ぜる。
 しかし、こちらは驚いた事に真っ白でふわふわな物体になっていく。
 な、なにこれぇ……卵白ってこんな事になんの?
 考えた奴も最初にやった奴も頭おかしい。
 ラナの前世の世界ってこんな物がありふれてたのか?
 頭おかしい。

「うん、メレンゲが立ち上がるくらいになったらオーケーよ」
「メレンゲ?」
「卵白を砂糖を混ぜて泡立たせたものの事。他のお菓子にも使ったりするの。で、シフォンケーキの場合はこれをさっきの卵黄と牛乳、小麦粉を混ぜたやつに混ぜる」
「ま、また混ぜるの……」

 腕が疲れてきたんですけど。

「混ぜ合わせたらケーキの型に入れるわ。本当ならドーナツ型の肩に入れて焼くんだけど……この世界にはないから仕方ないわね」
「も、もう混ぜない?」
「混ぜない混ぜない」

 ……や、やっと終わったのか、混ぜるの。
 ハンドミキサーね、形を詳しく聞いて早急に作ろう。
 二度とやりたくないや、混ぜるの。

「熱したオーブンで焼く。……とりあえず様子見ながら焼くわね」
「うん」

 ラナの世界の物とは俺が作ったオーブンは少し温度調節等が苦手なので。
 それを踏まえた上で、ラナは定期的に蓋を開けてケーキの様子を見つつ、ノートにメモを取っていく。
 うん、やはり諦める気はゼロだな。
 自分の納得いくまで作る気だ。

「うん、このくらいかな? 冷ましている間にクリームも作りましょう」
「……」
「察しがいいわね、混ぜるわよ」
「お、終わりって言ったのに……!」
「ケーキ本体はね!」

 だ ま さ れ た 。

「……あ」
「?」
「あ、あのね、生クリームを作りたいんだけど……作り方が違うのよ……」
「?」
「これを使うらしいの……」
「っ!」

 持ち上げたのは『クリームバター』という生クリームを作る塊。
 ワズのところで売っている食品で、コレを牛乳に入れてかき混ぜるだけ。

「また混ぜるのか……」
「私も頑張るわ。一瓶分作って作り置きしておくのが一般的なんでしょ?」
「そう言ってたねぇ」

 諦めて混ぜた。
 ああ、かき混ぜたさ!

「ハンドミキサーとかいうやつの需要……いや、必要性をとくと思い知ったよ」
「よかった。そうよねぇ、絶対必要よ。なんでこの世界の人は思い付かないのかしら!」

 …………と、このように俺とラナは大変苦労して生クリームとシフォンケーキを作り終わった。
 まるでそのタイミングを見計らっていたように、ドアがノックされる。

「こんにちはー! 家畜屋でーす」
「はーい」

 後片付けはあとにして、ラナにパンの用意を頼んでドアを開ける。
 するとそこにはワズと綺麗な女の人。
 ワズの母、ローランさんだ。

「こんにちは、牛たちをお届けにあがりました」
「こんにちは。じゃあ牛舎に案内します」
「はい、お願いします」
「いいにおーい!」
「ああ、いいものが出来たところだ。仕事が終わったらティーパーティーにご招待するよ」
「わあ! さっすが元貴族!」
「まあ……よろしいんですか?」
「俺たちだけでは食べきれないでしょうし、初めて作ったので味の保証はないですがそれでよければ」

 二人の期待値がものすごい爆上がりしてるのが表情で分かる。
 でも、まずはお仕事をしてもらおう。
 馬車を引いてきた馬と牛。
 その馬車の上には檻が乗っていて、その中には羊と山羊たち。
 呑気にもしゃもしゃ草を食べている。
 牛舎に案内して、柵の中に馬車ごと入ってもらう。
 板を掛け、檻の羊と山羊を放牧場に放つ。
 羊だけ真っ先に俺のところに来たんだが、なにこれ。
 俺、こんなに懐かれるような事ほんとした覚えないんだけど。

「とりあえず餌箱の中には干し草入れておいたんだけど」
「うん、大丈夫そう。それに、放牧場も牧草がちゃんと整えられてるね! いいと思うよ!」
「そう」

 ならよかった。
 と、一緒に馬車を引いてきた牛の縄を外して一緒に放牧場に誘導する。
 夕方まではゆっくりおし。

「鶏の様子も見て来ていい?」
「ええ、いいわよ」
「ありがとう、ワズ」
「いいよ別に、気になってたからね」

 ワズは純粋に動物が好きなんだな。
 貰ったひよこはすくすく育ち、今は卵も生む若鶏に成長した。
 さっき卵白と卵黄に分けた卵はこの鶏の産んだ卵。
 毎日きちんと一つ産んでくれるのだが、そろそろ一つじゃ足りそうにない。
 ローランさんに相談すると、有精卵を二つ、銅貨十枚で売っていると教わった。
 それを羽化箱の中に入れておけば、二週間ほどで産まれるんだってさ。

「羽化箱は竜石道具になるので少し高いけど、銀貨三十枚よ」
「ん、じゃあもらいます」
「ありがとうございます」
「というか、持って来てたって事は売る気満々でしたね?」
「あ、あら。本当はパンのお礼にするつもりだったんですわよ?」
「パンは羊の割引では?」
「ほほほ」

 ……あの息子にしてこの母ありかもしれないな。
 まあ、別にいいけど。

「鶏もルーシィも健康状態に問題はないよ!」
「ありがとう。じゃあコレを設置して、と」
「あ、孵化箱!」
「お前の母さんもなかなかの商売人だな」
「だろー?」

 というか、いよいよ牧場っぽくなったなぁ。
 牛、羊、山羊、馬、鶏……。
 そして放牧場の横には畑までも。
 まあ、自給自足の生活にはまだ足りないんだが。

「そうだわ、この辺りってボアが出るって知ってる?」
「ボア?」
「野生の豚の一種だよ。でも牙があって雑食でなんでも食べるんだ。山から降りてくると畑を荒らしたりするから、春先と秋口にボア狩りをやるんだよ」
「へえ?」
「突進してくるからすごく危険なのよ。家畜の豚よりふた回りくらい大きいし、突進で牙がお腹に刺さって亡くなる人もいるくらいなんだから! 見かけても絶対近づかないで、家に入ってね」
「わ、分かりました」

 母子に真面目な顔で怒られて、思わず頷く。
 そんな危険な野生動物が出るのかよ。
 ちなみに、他にもベアーやウルフという肉食動物も稀にだが出るらしい。
 しかしそいつらは山の上の方が生息域なので、迂闊に山に入らなければ出会す確率は低いそうだ。

「猟銃とか、武器屋のハーサスさんが売ってるから、秋になる前に買っておいた方がいいかもよ? 使い方もハーサスさんが教えてくれると思うし」
「猟銃か……確かにそんなのが出るなら、護身用に欲しいかも。いくらくらい?」
「そうねぇ、安いので銀貨十ぐらいだと思うわ。うちもウルフに家畜がやられた事があるから、猟銃は持っているけど……確かそのくらいだったような?」
「銀貨十か、ありがとう。今度町に行ったら買ってくるよ」
「あ、でもボアは臭み抜きすると肉は全部食べられるし、内臓も調理法によってはいい保存食になるんだよ! 骨は乾燥して細かく砕いて家畜の餌に混ぜると、骨が頑丈になるんだって!」
「わおう、たくましー」

 どっちが恐ろしいのやら、だな。
 だが、肉はいいな。
 干し肉ばかりだと硬くて飽きるし、牛や豚、鶏も新鮮な肉は町に行ったあとじゃないと食えない。

「あ、もしかして秋口に狩りが行われるのって」
「そう、冬の保存食用にボア狩りが行われるのよ。春先は増えすぎないようにウリボア狩りが中心なんだけど」
「へえ」
「兄ちゃん若いんだし、今年から猟友会に誘われるんじゃないか? 貴族様って狩りとか行くんだろう?」
「ああ、身分が高いやつは嗜み程度で狩りはするらしいな。俺は雑務が忙しくて全然行った事ないんだ」
「へー?」

 嘘は言ってない。
 狩りはしたさ、貴族だもの。
 でもな、主にアレファルドたちの狩った獲物の回収だよ。
 犬に頼め犬に、と思うだろう?
 あいつら狩猟犬を使いこなせねーの。
 だから俺が行くしかないの。
 意味不明だよなー。

「おかえりー」
「ただいま」
「お邪魔します」
「お邪魔しまーす!」
「いらっしゃい! ワズ、ローランさん。座って座って!」

 あ、ラナ、後片付け終わらせちゃったのか。
 ……後片付け、結構大変だっただろうに。
 あれ、なんとかしてもう少し簡単に出来ないものかな……?
 食器を自動で、洗ってくれるような竜石道具……うん、そういうのがあれば、ラナももっといろんな事に挑戦出来るんじゃないか?
 ハンドミキサー共々、設計図を考えてみよう。

しおり