バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

16 とある町のとある出来ごと④

「全く貴方はどうしてそうなの?」

 シエラがそうぼやくと焔が苦笑いを浮かべる。

「ちょっとカップルに道を聞かれて教えるのに戸惑っていたんだ」

「道を尋ねられたの?ちゃんと説明できた?」

「いや、わかんないから連れてきた」

「え?」

 シエラが視線を焔の後ろに移す。
 そこには自分たちと歳の変わらぬ男女の姿があった。

「……どうも。カナタです」

 カナタが苦笑いを浮かべ軽く頭を下げる。

「ミソノです」

 ミソノもバツが悪そうにそういった。

「主ら親は?」

 清空が大人として当然の質問をした。

「いません」

 ミソノが即答した。

「死んだのか?」

「いえ生きています」

「家はどこだ?連れて行ってやる」

 清空がそういうとミソノが首を横に振る。

「帰りたくない」

「家出はダメだぞ?」

「家出じゃありません。
 駆け落ちです」

 ミソノのその言葉には悲しみで溢れていた。

「なにか事情があるのね?
 よかったら話してくれない?」

 シエラがそういうと清空が言う。

「お前、咎人か?」

「え?」

 カナタの鼓動が早くなる。
 殺される。
 それを覚悟した。

「そうなの?」

 亜金の目が細くなる。

「だったらなに?」

 ミソノが開き直ったように言葉を放つ。

「僕も咎人だよ」

 亜金が小さく笑ってそういった。

「え?」

 ミソノが驚く。

「でも、目が赤くないですよね?」

「うん。
 僕の咎人の証は体中にあるシミだよ。
 その様子だと咎人の証の種類のことは知らないっぽいね」

 亜金の言葉にカナタはどこか安心感に満たされた。

しおり