バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ……え? Round.2

 
挿絵


「乗って?」と、クルコクン。
「いや『乗って?』じゃないよ! 懐アニの『タン ● ー(ファイブ)』か!」
「なるほど。なかなか連絡が取れなかった理由は、コレ(・・)の建造に時間を費やしていたから……ですか」
 平然と受け入れるラムスへ「そう」とクルコク肯定。
日向(ひなた)マドカ、時間が惜しい。早く乗って」
「……え? 乗るの? コレに?」
日向(ひなた)マドカ、何を躊躇(ちゅうちょ)している?」
「渋るよ! そりゃ渋るよ! だって信頼度0%だもの、この機体! まだ〝時空を越えるデ ● リアン〟の方が説得力あるもの!」
「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない──SF小説家〝アーサー・C・クラーク〟の言葉ですわ」
 ラムスはボクの脇をしれっと通り過ぎ、迷い無く後部座席へと乗り込んだ。そのまま広々空間で(くつろ)ぐ。
「じゃあ、わたしは本体(・・)で追うね ♪ 」と、モエルは何処(いずこ)かへと去った。
 ポツンと取り残されたのは、決断を()いられたボクだけ……。
 あれ?
 これってば、ボクが乗車承諾する事を前提に進んでない?
 ヤバくない?
日向(ひなた)マドカ、アナタも早く」
 ボクの懸念(けねん)を無視した再強要。
 うん……ヤバイッ!
「う~ん……でも……ねぇ?」
 無駄な時間稼ぎに()らす。
 何とかして回避策を見出さねば!
「仕方ない。このままでは(らち)もないので、強行手段に出る」
「ふぇ? 強行手段?」
 そこはかとなくイヤな予感。
 戸惑っている間に、車体底部から左右二対のデッカいアームが出現した。
 その先端には、これまたデカいラジオペンチ形状のハサミ。
 フラミンゴの(クチバシ)みたいなヤツ。
 タカアシガニの(ハサミ)彷彿(ほうふつ)させる代物(しろもの)
 ソイツが月夜へと音も無く吠えた!
「え……っと?」
日向(ひなた)マドカ、乗って」
「あ……あは……あははははは……」
 強張(こわば)った愛想笑いを浮かべ──一目散(いちもくさん)脱兎(だっと)
 陸上部助っ人で鍛えた脚力で脱兎(だっと)
「おとなしく乗って」
「アダダダダダッ!」
 背後から捕まれた!
 抵抗(むな)しく!
 ハサミの滑り止め蛇腹が、ギリギリと腹に食い込む!
 そして、高々と持ち上げーの──後部座席へ放り投げーの──ドア閉まりーの──空飛んだ!
 無音で急上昇しやがった!
 住み慣れた街並みが、どんどんミニチュア化して離れていく!
 小さくなっていく!
 大通りで(にぎ)わうネオンは漆黒の凹凸(おうとつ)に配列されたLED電球と(とも)り、(あたか)もボクを微笑(ほほえ)ましく見送ってるようにも映った。
 ボクの脳内に奏でられるのは『ウル ● ラQのテーマ』と、淡々とした〝石坂 ● 二〟のナレーション。
「開けてくれーーーーッ!」
 絶望的な叫び声は完全遮音構造に呑まれ、誰にも届く事は無かった……。
 軽く〈アブダクション〉じゃねーか!
 コレも!



 どの位の時間が経過したのかは分からない。
 窓ガラス越しに映っているのは、視線すら吸い込むような漆黒の空間。そこに息吹く無数の光点が、慣性に委ねられて白線と流れ過ぎていく。とりわけフロントガラスに放射状と広がる流星群は、圧巻ながらも美しい。
 並走飛行する巨大円盤は〈ジャイアントわたし〉の航行形態。
「ってか、車窓から見る景色じゃないだろッ! コレッ!」
 荒れた!
 とりあえず荒れた!
「このミニバン、宇宙(そら)飛んでるよね? 現在(いま)走ってるの、宇宙空間だよね?」
日向(ひなた)マドカ、まだ誤認しているようなので再度訂正しておく。この機体は〝自動車〟ではない。地球の廃棄産物を再利用して、私が〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉として新生させた物」
「単なる〝空飛ぶ中古車〟じゃんかッ!」
「マドカ様、運転席を御覧下さいませ」
 文庫本の読書に(ひま)を潰しながら、ラムスが示唆した。
「運転席ィ~?」
 怪訝(けげん)な心境ながらも、言われるがままに(のぞ)き込む。
 すると、なるほど──確かにコンソール部には、自動車に不釣り合いなハイテク機材が組み込まれている。病院の集中治療室で見るようなグリーングリッドのモニターやら、明らかにボタン数の多い操作パネルやら。クルロリが握るハンドルだって左右分割に開かれ、ジャンボジェットの操縦幹みたいな形状へと変型していた。
「これだけの証拠を見せつけられたら、さすがに貴女(あなた)でも〝現実〟として受け入れるしかないのでは?」
「う……うん。ってか、ラムス? さっきから何読んでるのさ?」
「コレは『おかずをクッキング』ですわ。今後の献立参考に」
「……この非日常空間で、平然とそれ(・・)読むか」
「毎日の献立、結構大変ですのよ? 栄養バランスを考え、尚且(なおか)つ飽きられないようにレパートリーを増やさなければならない……。ヒメカやママさんに、粗末な物を御出しするわけには参りませんから」
「……あれ? ボクは?」
貴女(あなた)だけなら『雑草のマヨネーズ()え』で充分です」
「差別だッ!」
「差別ですけど何か?」
 当然とばかりに言い切るし。
「う~ん……まあ、それでもいいや」
「はい?」
「美味しい食卓作ってくれるなら。キミの料理、毎日楽しみだし」
「それはどうも」
 淡く微笑(びしょう)を含んで(ページ)(めく)る。
 ボクは本題へと戻り、クルロリを問い詰める。
「で? こんなモン作るって、何処の工場でさ? それに材料だって……」
「大規模な工場は必要ないし、材料はいくらでもある。スクラップと呼ばれる廃棄物は、各部品単位で摘出すれば有益材料の宝庫。それを組み立てるにも今回程度の機体ならば、個人レベルの工房が在れば充分」
「個人的な工房? 何処さ?」
「アナタ達の街に、ひっそりと運営している〝(たちばな)モーターズ〟──顧客率が低迷して如何(いか)にも潰れそうながらも、何とか虫の息を(つな)いでいる摩可不思議な個人経営店。そこを閉店後に拝借し、地下へと工房を増設した」
「ぅおい!」
 失礼なヤツだな!
 店の設備借りといて!
「あそこなら電気供給設備もある上、工具の(たぐい)も事欠かさない」
「そりゃそうだけど、よく〝(たちばな)のオヤッサン〟も協力してくれたね? それに、こんな突飛な話を理解してくれるなんて……」
「別に協力してもらってはいないし、理解してもらってもいない」
「ふぇ?」
「店の地下を次元拡張し、人知れず私単身で建造を続けていた」
「ぅおおぉぉぉーーいッ!」
 知らぬ間に、他人(ひと)の家へ住み着いていやがった!
 イヤな座敷童子(ざしきわらし)だな!
「しゃあしゃあと電気泥棒を自供すな! ってか、バレたら、どうするのさ!」
「心配無用。地下工房は次元拡張によって増築した空間──(すなわ)ち、同座標軸の異次元。そこに()りながらも、そこには存在しない(・・・・・)。通常の人間には、立ち入るどころか発見する事も叶わない。加えて、保険を懸けておいた」
「保険?」
(たちばな)モーターズ店主〝(たちばな)昭二郎〟には記憶操作を(ほどこ)し、私を〝娘〟と認識させてある」
 アブりやがった!
 またアブりやがった!
 このスルメ職人!
 何かいろいろゴメン!
 (たちばな)のオヤッサン!
「ところで──」と、献立模索継続のまま、ラムスが(くち)(はさ)む。「──胡蝶宮(こちょうみや)様の目的は? 何か分かりまして?」
「あ、そうだよ! 結局、シノブンってば何も明かしてないんだけど?」
(いま)だ、何も。(がん)として(くち)を割らなかった」
「ああ、その辺は強情そうだもんね……目的の絶対秘匿は、忍者の鉄則だし」
「なので、改めて()いてみる。そろそろ目覚めたと思うから」
「ふぇ? そろそろ目覚めた……って?」
 クルロリがハイテクコンソールのスイッチを入れると、カーナビだと思っていた小型モニターにとんでもない光景が映し出された!
 アングル的に、このミニバン──じゃなくて〈宇宙航行艇(コスモクルーザー)〉の後方部だ。
 バンパーにワイヤーで繋がれた蛾の巨翼が、暴風に(さら)されたゲイラカイト(よろ)しく宇宙空間をバタフラっている。
「地球圏離脱の(さい)、彼女も捕虜として転送しておいた」
「入れてあげてーーッ!」
 見るに居たたまれない状況に、ボクは懇願(こんがん)を絶叫!
「心配ない。一応〈PHW〉は着せてある」
 あ、ホントだ。
 ボク達が拒否った〝ブルマ体操着型〟を着せられてる。
 巨大な蛾の羽根を生やしたグラマラス美女が、ブルマ姿で宇宙空間を引きずり回される──シュールな画面(えづら)だ。
 じゃなくて!
「早く入れてあげてぇぇぇーーッ!」
 再度、懇願(こんがん)絶叫!
 どんなプレイだよ! コレ!

しおり