バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「キツネさん、これで……おねがい!」
「いや、無理だから。」
「そこを何とか! あ、お芋食べる? 教えて貰った《《ぽてと》》もあるよ?」

 こいつ、本当にあきらめねーな。4回断ってるのに、帰らないし。
 そっぽを向いた俺は寝床で丸くなる。大木に開いた穴は、小さな体には十分な広さで。敷き詰めた干し草は、問題の少女から《《買った》》物だ。

 ナデナデしてくるが、ダメなものはダメなのだ。うにゅ……そこそこ、ってダメだっての!
 尻尾で顏を押された少女が情けない声を上げる。

「キツネさんの作品は、評判良いんだよ? ね? 見てよ、この注文数! ……ね?」
「ね? じゃねーよ。お前が《《勝手に》》取ってきたんだろ。」
「おーねーがーいー。」

 うるさい。こいつが来る日は、帰るまで延々うるさい。
 キツネさん事《こと》俺が少女に代理購入を頼んだのは、寝床の質を上げたかったから。
 森の奥地では干し草が手に入らない……あー、もう! うるせー!

「俺に必要な《《モノ》》を当ててみろ。」
「えー? お肉は日持ちしないし……。」
「ぶっぶー!」
「まだ言ってないよ!?」

 まったく、寝られやしない。
 俺は立ち上がり、仕事場に併設した保管庫《ただのあな》に向かう。
 ついてこない少女を見ると、泣きそうな顔でこちらを見ていた。ウソ泣きだろうが、よくやるもんだ。
 アゴでこっちへ来いと伝えると、パアっと花が咲いたような笑顔で起き上がり、寝床の天井で頭を強打していた。……壊すなよ?

 ほふくで近づいてきた少女が保管庫を覗き見て、疑問符を浮かべている。

「空っぽだよ? キツネさん?」
「見ての通りだ。在庫なし。」
「……あえ?」

 ようやく現実を理解したらしい。いくら欲しくとも、在庫がゼロでは卸《おろ》せない。
 オロオロしだした少女には酷だが、首を横に振る。




 フラフラになりながら帰っていく少女に、10日後来るよう言うとともに見送り、巣穴に戻る。ん? 何か落ちてる……。
 少女が残していった布束《ちゅうもん》を前足でパラパラとめくり、確認していく。

「注文取りすぎだっての。青皿が3、赤椀が10……黄壺は良いとして、白ガラスもかよ。」

 この世界では赤い物の価値が低く、白い物の価値が高い。青や緑が庶民用、黄色は中流家庭が買うらしい。少女の受け売りだ。
 一様に配色された俺の作品は、評価が高いらしい。落とし穴の偽装くらいにしか使えない、と諦めていた能力が評価されたのは驚きだった。まぁ、おかげで良い寝床が得られたけどな。
 皿や椀、そして壺などを土から作り、色を塗るのではなく。
 持ち込まれた品に色を塗る、画家とも陶芸家とも違う、色付士《カラーコーディネート》という仕事。

 キツネの色付士、それが俺だ。

しおり