バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

13.試験(前半)

本文

次の日、さっそく冒険者ギルドに行くために、宿屋のおばさんに場所を聞く。


「冒険者ギルドならここから1キロぐらいだね。大通りに出たら真っ直ぐ進めば着くはずだよ。」


「分かりました。ありがとうございます。」


おばさんに教えてもらった道を行き冒険者ギルドを目指す。


やはりウィルが目立つのかジロジロ見られるが、気にしないようにする。


大通りに出ると、昨日は見れなかった市場が開かれていた。


かなり賑わっており、野菜から果物、洋服の他、見たことも無いようなものまで並んでいた。


そして、一番興味を惹いたのが異種族の存在だ。


エルフがいるのだ。


見て直ぐに分かった。


長い耳。そして、美しい顔。


他とは全然違う美しさだった。


また金髪の髪も素晴らしい。


エルフは美男美女ばかりというのは本当らしい。


色々と見ていきたいが、今は冒険者ギルドに行くことを優先する。


それからしばらく歩くと着いた。


「ここか」


冒険者ギルドと書かれた看板があり、かなり大きな建物だったので直ぐに分かった。


いよいよ、俺の冒険の旅が始まる。


不安と期待を込めて、冒険者ギルドの扉を開けた。


扉を開けて一番最初に目についたのが屈強な男達。


鍛え抜かれたその体は目を引くものがある。


そして、銀行の窓口のように4つに分かれた受付所がある。


総合受付所、素材受付所、パーティー受付所、クエスト受付所の5つである。


その受付には先程も見たエルフ族の女性が立っていた。


その女性もとても美しかった。


俺は取り敢えず、総合受付所のところまで行く。


名札にはエルミアと書かれていた。


「すいません、冒険者ギルドに加入したいのですが……」


「初心者の方ですね。それではご説明させていただきます。まず冒険者には誰でもなれるわけではありません。試験を受け、合格したものだけが冒険者になることができます。これは実力のない者が冒険者になるのを防ぐためです。以前までは試験などありませんでしたが、死者数が多すぎたため今では試験を課しています。取り敢えず説明は以上です。この先の説明は試験に合格してからとさせていただきます。試験は今日でも大丈夫ですがいかがなさいますか?」


「今日やります。」


試験がいるとは思わなかったが、合格する自信はある。


「分かりました。お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか。」


「バルトです。」


「バルト様ですね。武器は剣でよろしかったですか?」


「はい。」


「それでは、試験の説明に入ります。試験はこちらが用意した試験官と戦っていただくだけです。単純に戦闘力を測る試験と言うわけです。その試験官が合格と見なせば合格となりますので、勝てなくても力があると認められれば合格になります。もちろん倒せれば合格は確定です。ですが、試験官も元Cランク冒険者。引退したとは言えかなりの実力者です。倒すことはまず不可能だと考えていてください。試験場所は、この建物の裏側の広場で行います。何か質問はありますか?」


「武器は持ち込みですか?」


「武器はこちらで用意させていただきます。念のため木刀とさせていただきますがよろしいですか?」


「はい、大丈夫です。」


「ちなみにですが、そちらのウルフは?」


「あー、ま、ペットみたいなもんです。」


「そ、そうですか。使役されているなら何も言うことはありません。それでは、10時から試験を開始致しますので裏庭までお越しください。そちらの扉から行けますので。」


「分かりました。」


10時まで1時間ぐらい時間がある。


俺は時間までギルドに張り出されている掲示板を見ることにした。


そこには討伐依頼、護衛依頼、採取依頼など色々張り出されていた。


その依頼書の一番下の真ん中にはランクが書かれており、討伐依頼のほとんどがDランク以上だった。


FランクEランクの主な依頼は薬草の採取だった。


数件簡単な魔物の討伐があったが、ほとんどは薬草の採取である。


また、パーティーを募集する掲示板もあった。


気がつくと1時間が経とうとしていたので、指示された扉から裏庭に行った。


そこはテニスコートが2、3面ぐらい出来そうな広さだった。


試験をするには十分な広さと言えるだろう。


そして、そこには先客が2名いた。


やはり、ウィルを見て少しビビった反応を見せた。


3人とも俺と同い年ぐらいの男で、見た目的にそんなに迫力はない。


トレーニングもろくにせずにやって来たという感じだ。


しかし、目だけはやる気がみなぎっているのが分かる。


でも所詮はトレーニング不足。


印象だけで判断するなら、2人には余裕で勝てるだろう。


しばらくそこで待っていると、50歳ぐらいの男がやって来た。


髪には所々白髪が見え老いているように見えるが、体は全く衰えていないようだ。


中にいた屈強な男達同様、体は鍛え抜かれていた。


そして、もう一人。


こちらは30歳ぐらいだろうか。


体はそんなに鍛えられてなく、服装も戦うような格好ではない。 


「お前達が今回試験を受けるもの達か。俺はアッシュだ。よろしくな。」


「私は今回の試験を監督させていただきます、クルムといいます。」


なるほど、監督者だからそんな服装だったのか。


「じゃ試験始めるぞ。誰からやるか?」


「俺からでお願いします!」


真っ先に手を挙げたのは2人のうちの一人。


もともと、俺は最初っから戦うつもりはなかった。


なぜならアッシュの戦い方というのを知っておきたかったからだ。


だから、この2人はちょうどいい噛ませ犬になってくれるだろう。


「いいだろう、準備しろ。他の二人は扉付近で見ていろ。」


俺ともう1人の男、クルムも入り口の扉付近に移動する。


俺はウィルと一緒に座り、戦いを見学する。


もう一人の男は立って見学している。


そして、クルムは紙とペンを持ち記録を取る。


しばらくすると試験が始まった。


アッシュは最初何も攻撃せず受けに回っていた。


(最初は様子を見るのか。どれ程の実力があるのか見ているのだろう。)


それにしても、試験を受けている男の太刀筋は素人とは言わないが、毎日剣を振っている奴の太刀筋ではない。


しばらく受けに回っていたアッシュも、もういいと思ったのか決めに入った。


男が握っていた木刀を弾き飛ばし、試験は終わった。


「さて、次はどっちだ?」


立っていた男は無言でアッシュの元まで歩いていった

しおり