バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

vs, ブロブ Round.1

 
挿絵


 夕焼けが(あかね)に染める下校道。
 すっかり遅くなったボク以外に往来(おうらい)の姿は無い。
 その帰路で、彼女は待っていた。
 粛々(しゅくしゅく)とした(たたず)まいで。
 メイド少女だ。
 髪を(うなじ)で一房に(まと)め、もみあげだけ長髪のように伸ばしている。柔らかな頬線の顔立ちには、クリッとした目とチョコンとした小鼻が愛らしい。
 しかしながら、同時に貞淑(ていしゅく)そうな品格も内包していた。
 チラ見に(うかが)う胸は……Eカップあるな。チクショー。
 スカートを軽く()まみ上げ、彼女は微笑(ほほえ)(たず)ねてくる。
御初(おはつ)御目(おめ)に掛かります。貴女(あなた)が〝日向(ひなた)マドカ〟様ですわよね?」
「違います」
 簡潔に答えて横を素通り。
 直感で悟ったけれど、たぶん〈ベガ〉だ。
 夕飯支度の誘惑が香り漂う住宅街で〝メイドさん〟がボクを待っているなんて不自然すぎる。そもそも、この辺にメイドカフェなんて無いし。
 メイド少女は(しば)し黙考に(たたず)んで……足早にボクの隣へと並び歩く。
「あのう? 日向(ひなた)マドカ様ですわよね?」
「いいえ、違います」
 ツカツカと歩くスピードを上げた。
 引き離されないように横歩きするメイドさん。
日向(ひなた)マドカ様ですわよね?」
 思ったより頑張り屋さんだった。
 う~ん、ダメだな。
 この流れ、エンドレスだ。
 あ、そだ!
「ボクは〝ソノム・ネクレー〟言いマ~ス! ウーソン王国から来た留学生デ~ス!」
「え? 人違い……でしたか?」
 (あご)に人差し指を()え、釈然としない様子で小首を(かし)げていた。
 こうしてボクは無事に帰路へとついたとさ。


「──ってな事が、さっきあってね? ゲラゲラゲラ♪ 」
「アホかーーッ!」
 ジュンの卓上メニューハリセンが脳天に炸裂した!
 店内に響く軽薄な破裂音!
「何で〈ベガ〉を無視して、マドナ来てるのよ!」
「だって、ボクにメリットないじゃんさ? ようやく解放された放課後(エンジョイ)タイムだっていうのに」
「……あなた、使命感とか無いの?」
 苦虫顔で詰め寄るジュン。
「だって、シノブンの襲撃以降、頻繁(ひんぱん)に〈ベガ〉が襲ってくるじゃん! そのせいで平穏な日常を奪われてさ! 正直、ウンザリだよ!」
「まあ、気持ちは分からなくもないけど」
 軽い同情を浮かべつつ、ジュンが座り直す。
 そう。
 例の一件以降、コンスタンスに〈ベガ〉が襲撃してくるようになった。(おも)にボクのフリータイムを狙って。
 さっきの〈メイドベガ〉も、その一端(いったん)
 (さいわ)い撃退には成功している。現状、戦績は無敗だ。
 ボク自身が能力慣れしてきた事もあるけれど、ジュンやクルロリのサポート指示が得られている点も勝因には大きい。
「おかげで勉強にも身が入らないし、この間の小テストも散々……モグモグ」
「それ、本当に〈ベガ〉のせい?」
「だって、勉強する気が起きないのも〈ベガ〉のせいだもん!」
責任転嫁(せきにんてんか)(はなは)だしい!」
 あ、同情が失せた。
 アイスミルクティーで気持ちを鎮め、彼女は話題を変える。
「で、クルロリは? 相変わらずコンタクト無い?」
「モグモグ……無いよ。ジュンだって無いでしょ?」
「うん」
 クルロリが現れるのは、決まって〈ベガ〉との戦闘時だけ。それ以外では雲隠(くもがく)れだ。
 同じ〝煌女(きらじょ)生徒〟だから日常的に会えるかと思いきや、どうやらアレは潜入カモフラだったらしい。つまり、そんな生徒は存在すらしていない。
「結局、たいした情報も明かされていないのよね。口が固いというか、秘事(ひじ)が多いというか」
「モグモグ……そだねー」
「もぐもぐタイムは、もういい!」
 これまでに提示された情報は、実に最低限程度のものだけだ。
 後日に詳細説明があると思っていただけに、期待は空回りで終わった。
 だって、会えてないもん。
 サポート兼現場指揮にだけ現れて、それが済むとドロンしちゃうし。
 (ゆえ)に、そのまま現状へと至る。
「何か()があるのかしらね。私達に知られたくない〝何か(・・)〟が……」
「モグモグ……情報を整理すると、ボクは〈アートル〉とかいう種族の〈ベガ〉なんだよね?」
「ええ、遠い昔に絶滅したらしいけれど。金星の超高温環境に適応すべく、珪素(けいそ)進化に特化した金属生命体らしいわね。金星の表面温度は約四七〇度だから、到底、炭素生命体では生存不可能。そのため、珪素(けいそ)進化を選択した種族みたい。ただし、あなたの〈エムセル〉は、人為的(じんいてき)に造られた新種細胞みたいだけど」
「ふぇ? どゆ事?」
「そもそも金星環境に生存特化した〈アートル〉は〝炭素生命体〟へと変身する必要が無いもの」
「じゃあ……クルロリ製?」
「おそらくね」
「それってば超レア?」
「まあ、そうも言えるわね」
「いまだけ(もら)える!」
「……何でソーシャルゲームのCMか」冷ややかに流された。「で、クルロリの説明によると、鋼質化現象のプロセス根源は〈エムセル〉の細胞核〈第三種四価元素(だいさんしゅよんかげんそ)〉にある……と」
「ああ、そういやシノブンも、そんな事言ってたっけ。で、その〈第三種四価元素(だいさんしゅよんかげんそ)〉って?」
「現行科学常識で〝四価元素(よんかげんそ)〟は〈炭素〉と〈珪素(けいそ)〉の二種類のみ。けれど〈第三種四価元素(だいさんしゅよんかげんそ)〉は、どちらの情報も内包している。どちらでもあり、どちらでもない。炭素と珪素(けいそ)に続く四価元素だから〝第三種(だいさんしゅ)〟と呼ばれる。これがmRNA複写情報を疑似(ぎじ)炭素から疑似(ぎじ)珪素(けいそ)へと推移させる事で、細胞の鋼質化プロセスが生じるみたい」
 ……(すで)にギブアップ。
 字面(じづら)だけで小難しい。
「その〝mRNA〟ってのは、何さ? そもそもRNA自体が解らないけど」
「RNAとはDNAと酷似した構造を持つ分子。その内、DNAから遺伝コードをネガ複写して、別細胞へと正転写複製するRNAがmRNA──正式には〝メッセンジャーRNA〟と呼ばれる物よ。生物の細胞増殖は、これによって成立しているの。で、あなたの〝オペロン〟は、DNAに秘匿(ひとく)されている珪素核(けいそかく)情報を阻害制御(そがいせいぎょ)する〝シフトリプレッサー〟が結合する事で、普段は炭素核(たんそかく)情報の方が表層化している」
「オベロンって?」
「リプレッサー領域を所有する細胞の呼称」
「リプレッサーって?」
「DNAに付着する事で情報複写を制御するスイッチ的な蛋白質(たんぱくしつ)。これが一時的に薄利(はくり)すると、DNAはmRNAへと情報複写が可能となる。ただし〈エムセル〉の場合は、表層化情報を〝炭素情報〟と〝珪素(けいそ)情報〟とで入れ替える特殊性質だから〝シフトリプレッサー〟と呼ばれるのよ」
「炭素と珪素(けいそ)って?」
「少しは勉強しろーーッ!」
 メニューハリセン再び!
「うぅ……勉強する(ひま)なんて無いよぅ。ご飯食べて、テレビ観て、お風呂入って、深夜バラエティ観て、ゲームして、寝るだけで、いっぱいいっぱいなんだよぅ」
「ご飯食べて、テレビ観て、お風呂入って、深夜バラエティ観て、ゲームして、寝るからそうなる!」
「こんな難しい理論、高校生には不要だよ。理系大学じゃあるまいし」
「炭素と珪素(けいそ)ぐらいは把握(はあく)しろって言ってるの! 小学生レベル!」
 ガチ説教を喰らう最中(さなか)、不意に二人の胸ポケットがバイブる。
 ボク逹は発振源を取り出した。
 つまり、パモカだ。ボクは赤で、ジュンのは青。
 一応、着信履歴を見ると──やはりクルロリからだった。
 (うわさ)をすれば何とやら。
「はい、ハロす!」
 とりあえずボクが出た。
 チャットリンク仕様だから、どちらが出ても問題ないんだけどね。
日向(ひなた)マドカ、緊急連絡』モニターディスプレイにクルロリが映し出された。『(およ)そ三〇分前、巡回警察官が〈ベガ〉に遭遇したという報告を傍受(ぼうじゅ)
 え? 警察無線を盗聴したってか?
 それって犯罪じゃん!
 まあ〝宇宙人〟に、地球の法律が適用されるかは知らないけれど。
『証言によると、住宅街で物見(ものみ)家屋(かおく)(さぐ)(うかが)う挙動不審な〝メイド少女〟を発見。空き巣の疑いで職務質問したところ、液状化して逃亡したとの事』
液状化(・・・)……ねぇ?」
 ボクは関心薄く六層チーズバーガーを頬張った。
 そんな奇々怪々なメイド、あの()しかいない。
 ってか、さすがに六層だと臭いキツいな。
「それで逃亡先は?」
 緊迫を(はら)みながらジュンが()う。
『先程、広範囲索敵(さくてき)は終了。現在〈ベガ〉は、とある家宅に潜伏中。滞在時間からして籠城の可能性が高い』
「へー?」
 ボクは他人事(ひとごと)テンションで返した。
 正直、関わりたくないし。
 が、口直しのコーラを含んだ直後、クルロリからトンデモ情報がもたらされた。
『ちなみに籠城先は、日向(ひなた)マドカの自宅』
「ブフゥーーーーッ!」
 噴き出したよ!
 何してくれてんだ! アイツ!
 ってか、クルロリも早く言え!
「わわわかった! とにかく、すぐに合流す……る……って、アレ?」
日向(ひなた)マドカ、どうかした?』
「いや、ジュンがね?」
 頭からビショビショだった。コーラで。
 あ、ヒクヒクと頬がひきつっている。
「いきなり何すんのよーーッ!」
 怒気爆発で必殺の卓袱台(ちゃぶだい)返しを喰らい、ボクは見事にひっくり返った!
 周囲からの注目を一身に浴びて……。

しおり