バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

189 襲撃


小説家になろうの188話までは共通になります。
それ以降の分岐分です。
なお、書籍と連動していますので、書籍版と重なる部分がございます。

ここからは、分岐後の話になります。


=======================




「ユーリちゃん、いただくわ!いただいてもよろしいのね?」
「はい。もちろんです」
「ありがとう!」
 むぎゅぎゅっ。
 ぐはぁー。
 リリアンヌさんのお胸が、お胸が。
「そうだわ、お茶があるときっとよりおいしくいただけるわよね?ちょっと待ってください」
 リリアンヌ様が御者に声をかける。
「セバスティン、お茶をいただきたいわ」
 セ、セバスきたー!
 セバスチャンならぬ、セバスティン……。イメージ通りの名前に、心の中で小躍り。
「ここで、ですか?」
「無理かしら?」
「問題はありませんが、ティーセットは先行している荷馬車にありますので……準備に少々お時間をいただくことになりますが」
 うわ。馬車を止めてティータイム?
 いやいや、さすがに、なんか貴族っぽい。っていうか、本当に貴族なのかも?いや、でも、まさかね?お供とか少ないし。
 豪商の娘さんかしら?
「構わないわ。お願いね」
「では、行ってまいります」
 馬車ががくんと揺れる。
「あー、セバスティンったら。また馬車を踏み台にしてスタートダッシュしたわね。降りてからじゃないと、揺れるのよっ」
 カーツ君が小窓から外を覗き込む。
「すげー!めっちゃ早い!リリアンヌ様、あの人どういう人なの?」
「ふふ。元S級冒険者で、今は我が家で護衛なんかをしてくれているわ」
「元S級冒険者、すげー!」
 カーツ君の目がキラキラ光っています。
 そうだよね。カーツ君はローファスさんのことも尊敬してるけど、すごい冒険者にあこがれがあるんだもんね。
 カーツ君が窓から顔を引っ込ませると、がくんと小さく馬車が揺れた。
 パカリと御者台につながる連絡用の小窓が開く。
「あら?もう戻ってきたのかしら?」
 さすがに早すぎるとリリアンヌ様が首を傾げると、次の瞬間、小窓からぬっと腕が突き出てきた。
 銀色のごつい指輪がすべての指にはまった拳。
「何?山賊?」
 リリアンヌ様の言葉にはっと息を飲む。
「大丈夫よ。山賊なんてこの私の相手になりはしないわ」
 安心させるように、リリアンヌ様がキリカちゃんと私の頭をなでる。
 すっと、椅子の下から細い剣を取り出した。フェンシングで使うみたいな細い剣。
「うわー、レイピアだぁ」
 キリカちゃんが嬉しそうに剣を見た。
「あら、よく知ってるわね?」
「あのね、キリカね、大きくなったらレイピア使ってみたいと思っていたのよ」
「そうなの?あとで教えてあげましょうか?」
「本当?」
 レイピアって言うんだ。一つ勉強になった。
 剣でもあれだけ細ければ、私でも振り回せるだろうか?私も、いつまでも武器を何も扱えないという状態ではいけないよね。
 私も教えてもらえるように頼んでみようかな?
「余裕だな。しかし、護衛を手放したのがお前たちの運のつきだ」
 腕の主からの言葉に、リリアンヌ様がレイピアの先を腕に向かって突き出した。
 狭い馬車の中で、細いけれども長いレイピアの速度は速くなく、銀の指輪がレイピアをはじく。
 その瞬間、ぐっと握られていた手がバッと勢いよく開かれた。
「え、何、これ……」
 唖然とする。
 手のひらの真ん中に、ギザギザの歯が生えた口があった。
 驚いているのは私だけではないので、この世界でも手のひらに口があることは普通ではないようだ。
「ブレス【スリープ】」
 突き出された手のひらの口が小さく呪文を唱えると、口から勢いよく霧が噴き出てくる。
「しまっ……た……【風 霧を追い払え】」
 リリアンヌ様がとっさに風魔法を使い、噴き出された霧を馬車の窓から追い出す。だけれど、霧を吸ってしまった後で……。
 スリープ……意識が遠くなる。眠っては駄目だと思うのに……。
「何者だ!」
 声が聞こえる。
 セバスティンが戻ってきてくれたんだ。
「ちっ、もう護衛が戻ってきたのか!だが、もう遅い!仲間がすでに完成させた」
「完成?何のことだ!馬車から離れろ!って、なんだ、何をした!」
 周りが明るくなっている。いきなり室内から晴天の屋外に出たようなまぶしさを感じる。
「まさか、転移魔法……!……!」
セバスティンの声が遠ざかるのを聞きながら、意識を手放した。

しおり