バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

12、冗談じゃない

 俺は何気にもごもごと食べてしまった焼きもろこしを見る。仄かな塩味がとうもろこしの甘みを引き出しとても美味い。シンプルでいて飽きの来ないそれは、【勇者焼き】と表示された。ちょ、どこかのご当地グルメかよ! 名前だけだと大判焼きとか今川焼が食べたくなるじゃないか。
 思わずズッコケたせいでルシアちゃんに心配されたが慌てるルシアちゃんも可愛いなぁ。
 串焼きはムッカと出た。セントゥロでも食べたが日本でいう所の牛だな。実物がどんな姿かは知らないが、少し筋張っているものの普通に美味い。

「これだけでも、この辺りで胡椒や醤油が普及していないことがわかりますわね」
「それでいて食材は豊かなようです」

 ルシアちゃんとエミーリオもモグモグと食べながらオーリエンの文化について考察を続けている。
 俺からすれば馴染み深いものは今のところ全部「勇者○○」という名だ。文字通り勇者が広めたのだろう。

『となると、勇者はあちこち動き回っているということか?』
「いえ、今代の勇者様と限りません。取り敢えず保護しているこの国の陛下へお会いしませんと」

 考えてもわからないものは仕方ないな。
 続けて他のアイテムも見ていく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ズッケロ】
トウキビの汁を絞り小麦粉に混ぜ焼いた菓子。砂糖にも似た甘味が人気。屋台の定番だそうですよ。

【マロングラッセ】
トウキビの汁で豆を煮込んだ甘いお菓子。勇者がその作り方を広めたと言われています。ズッケロよりはやや特別な日の食べ物。


【マフィン】
こちらも勇者が作り方を広めたお菓子。トウキビの汁を入れた甘く柔らかいパン。女性や子供に人気。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ほうほうほうほう。食い物は勇者関連多いな。いつどこの勇者かは知らんが、相当食にこだわった人物だということだけは確実だな。食い意地張った奴だったのだろうな。
 砂糖の代わりのトウキビ……トウキビってあれか。筋がいっぱいある甘い汁の出る植物。昔齧ったことあるな。

「砂糖は高級品ですからねぇ。代わりにここまで甘いお菓子が流通しているというだけでも驚きです」

 幸せそうに頬張りながらルシアちゃんが言う。確かにセントゥロでは甘い物は食べなかったな。

『高級品?』
「運ぶ間に溶けてしまうためあまり流通に向かないのです。砂糖の原料となる植物はオーリエンの首都のすぐ傍で育てられるため首都まで行けば安価で入手できますが。同じ領内であっても運ぶ手間や溶けてしまった分の補填などでどうしても高額になるのですよ」

 生産地から離れれば離れるほど砂糖が高額になるらしい。故に甘味はそれだけで貴族の食べ物になるのだろう。
 トウキビから作られる砂糖も日本じゃあった気がするが……まぁ製法も知らないし口に出すのはやめておこう。
 バルトヴィーノ達が戻る前に食べてしまおうと三人でもごもご食べながらそれ以外のアイテムを鑑定していく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【聖女の指輪】
暗黒破壊神となった英雄カポラレが当時恋仲であった聖女へと贈った指輪。Def+5効果。愛がもたらした奇跡ですね。素敵です。


【慈愛のアミュレット】
丁寧に作られた木彫りのアミュレット。保有者には女神の加護により幸運が訪れると謳われていますが実際には何の効果もありません。聖女が祈りを籠めればHP自動回復の効果が出ますよ。

【支配の鎖】
身に着けた者を隷属させる効果のある首飾り。支配者:アレイ・タイラーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ルシア、触れるな!』

 不穏な単語を見つけルシアちゃんから無理矢理宝玉のついた首飾りを奪い捨てる。
 市でもらった物のほとんどは食べ物や護符など好意を感じる物であったが、これは違う。明らかに悪意を以て紛れ込まされた物だ。

「あら、リージェ様に似合うと思いましたのに……?」

 残念そうに言うルシアちゃん。そう、この首飾りは一見ルシアちゃんを狙ったもののように見えるが、ルシアちゃんが身につけるには小さい。つまり……

「リージェ様を狙っている存在がここにいるって事ですね」

 首飾りの効果を伝えるとエミーリオもルシアちゃんも顔を青褪めさせる。俺を表立って連れて行こうとすれば角が立つ。が、知らずに支配されて俺が自らルシアちゃん達から離れるのであれば話は別。
 俺は自分からこのアレイ・タイラーツとかいう奴の奴隷になるところだった。冗談じゃない。

『なるべく早くここを発ったほうが良いだろう』
「ええ、皆さんお戻りになったら相談しましょう」

 そんな話をしていたらアルベルトとベルナルド先生が戻ってきた。後の三人は――ふと鼻の下を伸ばしたバルトヴィーノを思い出す――朝まで帰ってこないな、ありゃ。
 かくかくしかじかと戻ってきた二人に事情を説明。実際にベルナルド先生にもアイテムの鑑定をしてもらって、名前からしてここの領主だろうってなった。
 アミュレットはルシアちゃんに祈りを込めてもらって、指輪と共にルシアちゃんに持たせることに。そんなこんなで夜を過ごして次の日の朝。宿の食堂で朝食を摂る俺達に、目つきの悪い男が声をかけてきた。

「領主様が竜主様にお会いしたいそうで。屋敷まで一緒に来ていただけないでしょうか」

しおり