バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

8、おぉ~、ルシアちゃんカッコイイ~!!

「クレイバー様! こ奴らがクレイバー様を追剥だなどと! 無礼討ちにして下さいませ!」

 ほう、この怠そうな声をかけて来たのが噂の面倒な奴、ことクレイバーか。どれどれ。
 ベルナルド先生の肩越しに覗こうとしたら腕で床に押し付けられた。解せぬ。

「ふん、私は慈悲深いからな。タイラーツ家が次男、クレイバーの名において命ずる。荷物を全て差し出せ。さすれば許してやろう」

 な、全てだと? それ完璧に追剥だろうが!
 アルベルトだけでなく、ドナートとバルトヴィーノも武器に手をかける。
 一触即発の空気の中、ルシアちゃんが止める間もなくスッ、と立ち上がった。

「従者同士の諍いであればこちらが引いたものを。家名を出すならば私も黙ってはおられません」

 ルシアちゃんが前に出る。諍いが家同士のものに発展した今、素直に姿を見せて伝承を味方にしたほうがいいと判断したのだろうか。ベルナルド先生の腕が緩み、ドナートが俺をルシアちゃんの肩に乗せる。この辺はさすが長年パーティーを組んでいただけあって、以心伝心というか、打ち合わせしていたかのような流れる動作だ。

「なっ、竜だと?!」
「女、そいつをクレイバー様に献上しろ!」
「お黙りなさい。誰に向かって口を利いているのです」

 エヴァを引いていたエミーリオが、俺を差し出せと喚く小太りのおっさんを睨む。
 アルベルトとエミーリオが二人を牽制する中、更に前へ出て御者台に立ったルシアちゃんへバルトヴィーノが片膝をついて短剣を差し出す。

「私の名はルシア・フェーデ・セントゥロ。たかが一領主の子息に過ぎない者が、この私から何を取り上げようと言うのです?」
「なっ?!セントゥロの王女がこのような場所にいるはずがない!」
「王族を騙る者がどうなるか知っていての行為だろうな。これだけ見目が良ければ高く売れるが……その前に使い心地を試すのも良いだろうな」

 ルシアちゃんを偽物と決めつけてかかるクレイバー一行。因みに、クレイバーは趣味の悪い金きらの布を頭に巻き、金きらのアイヌ風衣装を着ていてとても目が痛い。お前はどこのピコだ。
 俺が目を逸らしたのが気に入らなかったようで今にも踊りかかってきそうである。踊るならペンとリンゴを渡してやろうか。どっちもここにはないけど。 
 奴隷に落とすなんて面と向かって言うその言葉に俺の怒りもそろそろMaxなんだが、ルシアちゃんは俺の頭を優しく撫でると毅然と二人の前で胸を張る。
 
「そうですか。あくまでも私を偽物と断罪して奴隷に突き出すと。ではもし私が本物であった場合、多額の賠償、最悪の場合セントゥロとの戦争が発生することは承知の上でしょうね。そして、そのきっかけを作ったあなた方は奴隷落ち程度じゃ済まないことも」

 おぉ~、ルシアちゃんカッコイイ~!!
 ぐぅの音も出ないって感じの二人にルシアちゃんはチラッと短剣の鞘の紋章を見せつける。

「そ、それはセントゥロの!」
「私は今オーリエンの国王に謁見するべく首都ハレタに向かっている途中ですが、あなた方の用件はあなた方の国王よりも優先すべきことと仰るのかしら?」

 ルシアちゃんのとどめの一言。
 国王よりも自分を優先しろと言える貴族などどこの世界にもそうそういやしない。この世界でそれが許されるのはセントゥロにいる教皇だけだ。
 
「グッ……し、失礼しましたルシア王女。おいっ、すぐに道を開けろ!」

 わぁお、面倒な奴とやらを黙らせちゃったよ! ルシアちゃんマジカッコイイ!
 転がるように大慌てで道を塞ぐように待機していた馬に乗った従者をどかすと、どうぞどうぞと道を通らせてくれた。


「もうこんな騒ぎは起きてほしくないもんだね」
「全くですわ」

 馬車の中に戻ってきたルシアちゃんにドナートが声をかける。
 追ってくる気配がないことに安心して気が緩んだのか、ルシアちゃんの震えが伝わってきた。よしよし、気を張ってたんだな。俺が付いているから大丈夫だぞ。
 安心させるようにルシアちゃんの頬に頬ずりすると頭を撫でられた。解せぬ。

「どうぞ、落ち着きますよ」

 要さんがルシアちゃんにお茶を差し出した。
 って! 要さん、堂々と魔法瓶出しちゃってる!
 ベルナルド先生が湯気に食いついて要さんは時空魔法の使い手かなんて言い出しちゃったよ!

「ダメですかね?」
『ダメです』
「ダメだろ」

 俺と1号からの同時のダメだしにシュンとなっている要さん。まぁ、本当だったらこの世界にない技術を持ち込むなって言う所だけど、今回に関してはルシアちゃんが暖かいお茶を飲んで落ち着いたから良いや。

「せめて、次の集落ではまともに休めると良いけどな」

 バルトヴィーノよ、人はそれをフラグと呼ぶのだ。
 まぁ、あれだけ脅せばあの金メッキ野郎が直接何かしてくることはないだろうが。先が思いやられる。

「私ったら、既に廃位をしているというのに家の名前を出してしまいましたわ」
「大丈夫だろうよ。陛下もああいう馬鹿対策であの剣を預けたのだろうから」

 そう、ルシアちゃんは厳密にはもう王女ではない。なのに王女であると名乗ったのだ。
 あの馬鹿二人が騙されてくれたから良いものの、それこそ国を巻き込んだ戦争になったっておかしくなかったのだ。
 で、バルトヴィーノが差し出したあの短剣は王家の権威を使っていいって事だったらしい。あの紋章の入った短剣こそ、ルシアちゃんが王族である証になるのだ。
 ルシアちゃんがまたプルプルと涙目になって震えだしてしまったので俺は無理矢理話題を変える。
 

『そういや、皆はさっきの店で何を買ってきたんだ?』
「ああ、食堂ではテイクアウトできる軽食を人数分頼んだ。それと、あの村の特産品を少し融通してもらった」

 おお、それは楽しみだ!

 

しおり