バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「ふぅん、そいつは災難だったなぁ、坊主。まぁ、食え食え。嫌なことは美味いもんを食って忘れるもんだ」

 そう言いながら僕のお皿を山盛りにするのは映画監督の青野さん。
 楓が片手間にやっている貸しスタジオの常連さんだ。
 そう言えば、夏樹に手伝ってもらった時も来てたっけ。


 「帰るぞ」と言って車に乗せられた後、連れて来られたのは何だかきらびやかなパーティー会場だった。
 中央に丸テーブルがいくつかと、会場の両側に置かれた長テーブルにたくさんの料理が並ぶ立食形式で、入ってきた僕たちに気付いた青野さんが椅子と小さなテーブルを手配して座るように言われた。

 帰るんじゃなかったの? と楓を見ると、こっそり、ここで次の仕事の打ち合わせがあるから少し付き合えって耳打ちされた。
 楓が僕を連れてきた経緯を青野さんに説明している。


「しかし、坊主、香月だったか。木下さんとは血が繋がってなかったんだな」
「血が繋がってないとダメですか? 俺は、香月と要は少なくともこいつの本当の親よりちゃんと親子だと感じてます」
「いや、違うんだ木下さん。そういう意味で言ったんじゃ……あぁ、すまんな香月。俺が悪かった。ほら、これでも食って機嫌直して、な?」

 僕が落ち込んだ様子を見て楓がまた怒ったような声を出し、青野さんが慌てて謝罪し、すでに山盛りになった僕のお皿にさらに料理を重ねる。
 僕がここに連れて来られてから、一度も立ち上がる隙もなくどんどん料理が運ばれてくる。
 さっきから、綺麗な服を着たお姉さん達が「これも食べて~」と入れ替わり立ち代わり次々と僕のお皿に料理を乗せていくのだ。
 その度に青野さんが「今大事な話をしているから」と追い払っているけど。


 落ち込んだ気持ちをごまかすために目の前に置かれたご馳走を口に運ぶけど、よく味がわからない。
 そんな僕をしばらく黙って見ていた青野さんが、再び口を開いた。

「木下さんや弟さんが香月を大事にしているのは短い付き合いだがわかる。香月が同じように二人を好きだってのもな。だけど、血の繋がりってのはそうそう捨てられないんだよ。嫌われてるってわかってても、もしかしたら、って期待してしまう。子どもにとって本当の親ってのはそのくらい大きな存在なんだ」

 びっくりして青野さんの顔を見ると目が合った。とても真剣な目だった。

「わかるさ。俺も施設で育ったんだ。育ての親は好きだし、施設にいる兄弟たちも好きだ。でも、本当の親がいつか迎えに来てくれるんじゃないかって、ずっとそう思っていた。香月は施設じゃないけど、それでも似たような気持ちだろう?」

 青野さんの言葉はまさに僕の心そのもので。
 コクン、と頷いたら、さっきまで耐えてきた涙が零れてきた。
 オロオロしながら楓がティッシュを取り出し、僕の涙と鼻水を拭ってくれる。

「僕……ちゃんとわかってるよ……パパとママが僕を嫌いっていうのも……ヒック……要も楓も僕を大事にして……くれてるって……」

 ズズ、と鼻をすすりながら、涙を何とかこらえようとするけれど、止まらない。

「でも……どうしても……パパとママに……会いたいっ……て」
「香月……」
「要たちに大事に……してもらってるのに……そんなこと思っちゃ……ダメだって……僕……」

 パパとママに会いたいって思ってるって、要に知られるのは怖かった。
 要を悲しませるのも、要に嫌われるのも辛い。

「もういいよ、香月」
「そうそう。不満があるわけじゃないのに、本当の両親を求めてしまうのは香月だけじゃないよ」

 泣きじゃくる僕を宥めるように楓が抱きしめて、青野さんが頭をわしゃわしゃと撫でてくれる。
 そんな二人から伝わってくるのは、今は泣いていいんだよっていう優しい気持ちで。

「うああぁぁぁん!」

 僕は数年ぶりに声を抑えずに泣いた。
 いくら泣いても、二人はパパやママみたくうるさいとか思わずに僕が落ち着くまで傍にいてくれて。

 少し落ち着いたところでふと、そう言えば「次の仕事の打ち合わせがある」って言ってなかったっけ? と思い出す。
 何とか「僕の事は気にしないで、お仕事してきて良いよ」と声を振り絞って伝えると、二人は離れてくれた。

 改めて周囲を見回すと、どうやらこのパーティーは撮影が終了した打ち上げっぽいことが分かった。
 大泣きしていたのを遠巻きに見られていたのを恥ずかしく思い、周りの人の視線を気にしないように目の前の料理に手を伸ばす。
 周りを意識しないよう料理に集中する僕の横で、二人は次の映画の企画とかコンセプトとか撮影の入りがいつからとかそういう話をしていた。


「じゃぁ、そんな感じで作っておきますね」
「おう、また宜しく頼む」
「ええ、こちらこそ。宜しくお願いします」
「それにしても、打ち上げの時くらい次の仕事のこと忘れたらどうですか?」
「間空けると感覚が鈍るんでな」

 そんな会話をしながら見送ってくれて、去り際に僕の頭をまたワシワシと撫でるから、青野さんの本心は楓もスタッフの一員として打ち上げに参加して欲しかった、というのがわかってしまった。

「楓、僕もう少しパーティーにいたい。まだデザート食べてないもの」
「香月、お前……さっきまで泣いてたくせに……」
「ははっ! 良いぞ、たくさん食べていけ。さぁ、木下さんも」

 楓の服を引っ張って中に戻りたい、と言ったら青野さん凄く嬉しそうにしてくれて。
 結局打ち上げパーティーが終わるまでいた。

しおり