バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

10、悪意しか感じないのに効果はまともだった!

 食料も手に入り、俺以外誰も怪我していないということですぐ出発した。最深層の鍾乳洞のような足場の不安定な場所はほとんどなく、軽くマラソンする感じの速度で進む。
 走りながら(俺は飛びながら)、またベルナルド先生によるお勉強会だ。


『なぁ、先生。階層ボスって、普通は5階ごととか10階ごとにいるもんじゃないのか?』
『お、よく知っているね。だが、ここは何故だか中層・深層・最深層の区切りでしかいない。だから、どうしても戦わなきゃいけない階層ボスはあと1体だよ』

 わーい、ベルナルド先生に褒められた―。
 ルシアちゃん相手だと暗黒破壊神になりきらないと話せないのに、ベルナルド先生相手だと素の俺で話せる。何でだろうな?

『もう中層に入ったから、敵の強さはかなり低くなっている。さっきみたいなことが無いように、戦闘に入ったらまずは相手がどんな攻撃手段・防御手段を持っていそうかよく観察してご覧』

 ベルナルド先生にさっきの俺の戦い方をダメ出しされた。そういや、鑑定持っているのに使っていなかったな。スキルレベル上げれば相手のスキルや弱点も見れるのだろうか?


 俺はスキルレベルを上げるべく再びあちらこちらに鑑定をかけまくる。相変わらず【床】とか【壁】とか【天井】としか出ない状況だが。あ、アルベルトのレベルが67になってる。

 これって、装備品とかにも使えるのか?
 床とかが表示されるなら、武器も分かるかもしれない。どれどれ……?
 予想はしていたけれど、アルベルトが【大剣】、バルトヴィーノが【両手剣】、ドナートが【弓】、ベルナルド先生が【杖】、チェーザーレが【大楯】と【片手剣】、ルシアちゃんが【メイス】としか出なかった。


『――≪リージェ≫のスキル≪全てを見通す神の眼≫がLv.2になりました――』


 よっしゃぁっ! 来たよ! どれどれ……?
 まずは自分のから。何か変化があるかなぁ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ステータス】

名前   : リージェ    

レベル  : 12 
EXP  : 12734/18231

HP   : 1166/1356
MP   : 941/1218
Atk  : 2839
Def  : 834

スキル  : タリ―語 Lv.2
       我が劫火に焼かれよLv.4
       血飛沫と共に踊れ Lv.5
       全てを見通す神の眼 Lv.2
       念話 Lv.1

称号   : 中二病(笑)
       害虫キラー
       農家
       ドM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 お、詳細が表示できるようになってる。
 「EXP」が次のレベルアップまでに必要な経験値。「HP」は生命力。「MP」はスキル発動に必要なエネルギー。「Atk」が攻撃力。「Def」は防御力ね。この辺はゲームとかのステータスと一緒だな。わかりやすくて良い。

 スキルは……「タリ―語」がこの世界の共通言語か。必要MPは0。Lv.2で日常ができる程度。
 「我が劫火に焼かれよ」ことブレスは光属性。高熱の光線で全てを焼き尽くすってこれ劫火っていうかビームだな。うん。暗黒破壊神のスキルが光属性ってどうなんだ? 消費MPは40。
 「血飛沫と共に踊れ」は竜の爪による強固な切り裂き攻撃。状態異常【裂傷】を付与(確率小)。裂傷っていうのは出血による継続ダメージか……結構えぐいな。消費MPは15。   
 「全てを見通す神の眼」こと鑑定は説明不要か。消費MPは5。
 「念話」は声の代わりにMPを介して相手の脳内に直接言葉を送り込むスキル。そのため種族を超えての意思疎通が可能。消費MPは一言につき1。


 さて、肝心の悪意しか感じない称号だが……「中二病(笑)」は異世界の思春期特有の言動に憑りつかれた者に贈られる称号。効果は決め台詞、決めポーズを取った時に攻撃力2倍。スキル取得時に限り一度だけ任意でスキル名を改名できる。
 「害虫キラー」は害虫に区分される生き物あるいは虫型モンスターを一定数以上駆除した者に贈られる称号。効果は虫、または虫型モンスターとの戦闘において攻撃力2倍。
 「農家」は農業を極めた者に贈られる称号。効果は土壌の肥沃化と作物成長速度・生産量2倍。
 「ドM」は短期間でトータル被ダメージ量がHPを超える怪我を自ら負った者に贈られる称号。効果は各種耐性UP、被ダメージ半減。被ダメージを経験値に加算。

 悪意しか感じないのに効果はまともだった! 


 そういや、俺ブレスに頼り切ってたな。黒ドラより弱いはずの鶏にボロ負けしたし。もう少し戦い方考えなきゃな。
 黒ドラは尻尾とかも上手く使ってたっけ。俺にも真似できるかなぁ?


 さて、ルシアちゃんのステータスはどうかな……と。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ステータス】

名前   : ルシア    

レベル  : 15 
HP   : 283/283
MP   : 445/577

ステータス詳細の取得に失敗しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 スキルレベル2だとまだスキル一覧とかは見られないのか。
 それでも、HPとMPが見えるのは大きなアドバンテージになるな。
 これからは戦闘開始時に必ず鑑定かけるようにするか。

しおり