バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

似顔絵


 うちそんなに怖い顔してるかなあ?
 赤ちゃんや小さい子がな、昔からうちのことじっと見るねん。そやかいそんなに怖い顔してるんかな思て。 
 なんか憑いてるんちゃうかて? いややわ、怖いやん。そんなこと言わんといてよ。ははは。
 えっ、うちの歳? そんなこと初対面の女に聞くもんやないで。
 まだ三十代かて? 
 いやっ、もうそんなうまいこと言うて。ほらほらビール飲んで飲んで。
 もう孫もいてんのに三十代言うんは嫌味やで。
 そうよぉ、孫よぉ、息子の子ぉ。うん、男の子よぉ、めちゃめちゃかわいいで。
 もう三つになってん。保育園行ってからしっかりしてきてね。
 夫婦共働きやさけ預けてるんよ。そんなとこ入れんでもうちが見たる言うたんやけどな。
 嫁が気ぃつこて断ってきて。
 まあ気ぃ遣うふりしてるけど、やっぱり長い時間うちと子供が一緒なんは、なんや妬けるんやろなあ。
 それでのうても、おばあちゃんおばあちゃんいうて、慕ってくるし。
 コツ? 
 嫁はええとこの娘やさかいかしつけが厳してな、子供にあんまり甘いもん食べさせへんねん。
 そやかい親の見えんとこでおいしいお菓子いっぱい食べさせたるねん。ふふふ。もう気ぃ狂たようにがつがつ食べよるで。
 しつけやゆうて食べさせへんかったら逆に卑しいなるんちゃうやろかって思うたわ。
 え? そやなぁ、見つかったら怒られるやろなぁ。ははは。
 そうそうこの間な、保育園でおばあちゃんの顔や言うて、画用紙に似顔絵描いてきてくれたんよ。
 婆バカ思うやろけど、これが上手でな。将来はピカソかゴッホや。って、ピカソやゴッホの絵なんかうち見たことないけどな。ははは。
 ただな、その絵見て嫁がえらい気ぃつこて――
 いや、ええわ。この話やめとこ。
 えっ? 何? 気になる? こんなこと聞いてもしょうもないのに。
 うーん、ちょっと変な絵やっただけや。
 嫁は嫌がらせでわざと描かせたんちゃうかって思われたなかったんやろうなぁ。嫁姑問題なんかあらへんのにそんなこと思うかいなってな。
 どんな絵やったかって? そんなん聞きたいか?
 うーん――
 三つあるんよ。
 うちの顔の両隣に白目ひんむいたような気色悪い顔が――
 息子はうちの顔がだぶって見えてるちゅうて、孫の乱視心配してたけど。
 えっ? さっきの話? なに? ああ、小さい子がうちのことじっと見てるって話? なんか憑いてるいうのあながち間違いやないん違うかてか?
 もうっ、そんな怖いこと言わんといてって。そやかい言わんとこ思たんや。
 嫁もな、子供いうんは突拍子もないことしたりするもんやさけ、なんか思い付いてそう描いたんやろなって苦笑いしとったわ。うちもそう思う。ははは。
 まあまあこれ飲んで、飲んで。えっ? もう帰らなあかんの? 嫁はんに怒られるって? ははは、そりゃ早よ帰らな。
 またおいでなぁ。うち、この時間にいつもおるさけ。じゃあね。
 ――ふう、孫自慢して口滑らせてもたわ。
 あの絵。嫁は何べんも謝ってたけど、うちはわけわかってるから怒らへん。
 あの子が見えてる左右の顔は、昔うちが自殺に見せかけて殺した男らの顔なんやから。


しおり