バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

私が嫌いになった理由

「──困ったことがあるなら、いつでも電話するんだよ。仕事中でも夜中でも構わないから」

 そう言って、パパは私の頭をそっと撫でた。
 相変わらず大きくて、ちょっとゴツゴツしてて。そしてガサガサで、こそばゆい手。
 求めれば、いつだって私を迎えてくれるその手が離れていくのだと、私は理解して胸がつぶれそうだった。

 寂しい音を立てて鍵が開いて、ドアが動く。

 入ってきたのは、スチームのような風と、色濃くなった夏の声。
 蒸し暑いそれは、簡単に私の頬と髪の毛をべたべたにくっつけた。

 私は、パパを追いかけなかった。

 きっとママが嫌がるだろうから。
 今もそう。ママは見送りにもこない。いつからだったかな、ママがパパを見送らないようになったのは。
 もう虚ろになった記憶を求めていると、パパの姿は消えていた。


 まだ、私の背中にランドセルが乗っかっていた頃のことだ。


 蝉時雨、夏時雨。
 外はきっと、無駄に高い積乱雲と、明るい青の空だ。
 滲み出る汗のせいで貼り付いてくる髪をかきわけて、私は靴を履く。

「サキ、お弁当」

 カバンを肩に担いだタイミングで、ママがきれいな赤のスカーフで包まれた弁当箱を渡しに来てくれた。
 私はしっかりとそれを受け取る。

「ありがとう、ママ」
「うん、いってらっしゃい」

 笑顔を向けると、ママも笑顔を返してくれた。毎日、私が学校へ行く日は必ずやる。
 大事なお弁当をしまいこんで、私は外に出た。

 ママは、私をたった一人で育ててくれてる。

 大変なのに、毎日お弁当を、それも美味しいお弁当を作ってくれる。ただの一度だって、私は残したことがない。
 私は外食よりも、コンビニよりも、ママのご飯が大好きだった。
 
 外は暑い。
 たった徒歩五分の道のりだけど、やる気を削ぐのには十分だ。
 視界の端に見えるグラウンドでは、野球部の男子たちが声を張り上げながら練習をしていた。朝早くからご苦労様と思いながら、私はグラウンド沿いの道を歩く。
 今はノック、だろうか。
 野球のルールには疎いのだけれど、そういう単語だけは覚えた。理由は至極簡単だ。耳元でひたすらにうるさく語るやつがいるのだ。

「水瀬!」

 直球で射抜いてくるような声。というかうるさい。無視をしようと思ったけど、また名前を呼ばれた。
 仕方なく横目をやると、猛然とした勢いで走ってくる男子が一名。眩しいくらいの好青年と言えるだろう。
 彼は朝目陽(あさめ よう)。
 我が高校の誇るエースである。
 毎回思うのだけれど、よくもまぁあんな距離から私を見つけられるものだ。さすがドラフト候補と謳われるだけあるか?

「おはよう!」
「おはよう。朝から元気だね」

 ちょっと皮肉をこめて言ってやるけど、単細胞らしく、朝目は元気に「おぅ!」とだけ返事をした。
 はっきり言おう。私はこいつが苦手である。
 一頻りわめきにも似た口上を聞き流し、私はてくてくと歩いていく。さっさと暑い道から解放されたい。

「なぁ、水瀬、今日の昼は暇?」
「ご飯食べるから暇じゃない」
「よし、じゃあ中庭な!」
「ちょっとねぇ、話聞いてた? 今の聞いてた?」

 本気で問い詰めるけど、朝目には効果がない。一度決めると一切話を聞かないタイプなのだ。
 結局、朝目は「じゃあ!」と言って立ち去ってしまった。私としては何でさも約束を取り付けたように「じゃあ」となるのかが本気で分からない。
 確かに朝目は、プロ野球のスカウトが何人も目をつける程のスポーツマンで、一般的に見てイケメンの部類だ。性格だってああだし、正直に優良物件だと思う。

 でも、それとこれとは違うのである。

 もやもやしたものを吐き出すように、私は重いため息をついた。これはいよいよハッキリと言ってやらねばならんかも知れない。
 それはそれで気が重い。
 なんとなく重くなった足取りで、私は自分の教室へ入った。

「おはよ」
「おはよう」

 席に座ると、隣の男子──夜口司(よるくち つかさ)が挨拶してきた。
 挨拶を返せば、それで終わる。
 素っ気ないのだろうけど、私にとっては一番適切な距離間だったりする。さすが幼馴染、良く分かっている。

「……今日も暑いわね」

 そう独りごちて、私は一つ席を挟んだ窓から、青空を見上げた。

 ◇◇◇◇◇

「……なぁ、水瀬。俺と付き合わないか?」


 昼休みの中庭。そこでも端っこの、今は使われなくなった小さい体育館のあたりで、私は朝目から告白された。
 いや、まさかとは思ってたけど、このタイミングで来ますか。
 私は思わずため息をつきかけた。

「俺はこれから甲子園にいって、活躍して、プロになって、スターになる。そうしたら、不自由させない生活だってさせてやれるし、メジャーにいけたら、海外生活だって出来ちゃうぜ。水瀬は英語得意だから、ちょうど良いだろうし」

 私の沈黙をどう取ったか、顔を赤くさせ、嬉しそうに朝目は語る。
 ――自分の夢を。
 ああ、どうか、それを辞めてくれないかな。

「これから俺には支えがいると思うんだ。色々とあるかもだけど、俺は水瀬を一生守るし、水瀬に支えて欲しいんだ。だって、水瀬はそこそこ可愛いし」

 おい。本人を前にしてそこそことかつけんな。
 こういう部分からして、デリカシーがない。割と幻滅ポイントだぞ。それでもあんたはヒーローだから、飲み込んじゃう女子も多いんだろうけどさ。

「それに、家事とか得意じゃん? 料理だって、すっげぇうまいし」

 ……ああ、そっか、そういえば、出会ったきっかけってそれだっけ。
 カワイイ感じに恥ずかしがりつつ頬をぽりぽりする朝目を見て、私は思い出した。
 確か、いつだったか。調理実習で自分のお昼ご飯を作ろうって時があった。でも、その日もうっかりママがお弁当を作っちゃって、で、どっちを食べるかって言えば、もう言うまでもなくママのお弁当なわけで。
 で、どうしようかなーと思ってたら、朝目がお腹空かせた子犬状態だったので恵んであげたら、泣いて喜んで食べたんだっけ。
 なんだ、餌付けか何かか。

「だから、その、なぁ。一緒に夢を見ようぜ」
「うん、無理」

 我に返った私は、即答した。

「……え?」

 即答で拒否られるとは思ってなかったのか、朝目は顔をひきつらせた。

「確かに、朝目の夢は立派だし、応援したいと思う。でもね」

 私は精一杯の笑顔を浮かべる。

「ごめんね。私、夢を語る人ってダメなんだ」

 そうハッキリと告げて、私はその場を後にした。
 原因はパパにある。
 パパは、自分の夢のために私とママを捨てた。だから、私は夢が嫌いだ。夢を語って、そこへ真っすぐ進む人が嫌いだ。
 いつかパパのように、私を捨てるかもしれないから。
 それに、今の私には誰かと付き合うなんて選択肢はない。

 高校二年の夏。

 もう受験を意識しなければならない時期だ。
 本当は高卒で就職も考えたんだけど、ママが「大学は出てた方がいいから」と進学を勧めてくれたので、そっちに甘えた。
 けど、私立なんて簡単にいけないし、なるべく負担はかけたくない。
 だから私は国公立の大学を狙っているし、奨学金制度を使う予定だ。経済事情を考えれば浪人も許されない。そのためには一定以上の成績が必要だった。

 塾とかも行けないし、先輩たちに使わなくなった受験の参考書とかを譲り受ける予定だ。

 そんな苦学生まっしぐらの私である。

「……もし、パパがいたら、今の告白、受けてたのかなぁ」

 そうぽつりと零した声は、真夏の湿気に吸収されてしまった。

しおり