バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第百七話

 本能が危険を報せる。同時に俺は刃を閃かせていた。
 蛇の目から、魔力が放たれる。俺は瞬足でその場から離脱。目まぐるしい視界の中で、俺は確かに見た。俺の後ろにいた木々が次々と着火し、完全に灰へ変化していくのを。

 やっぱりか!

 どうやらあの炎の髪にいる蛇、相手を睨むことで着火させられるらしい。
 とんでも能力である。
 放たれる魔力に触れさえしなければ着火には免れる。だから大丈夫そうだが、常に蛇の動向にも目を向けておかなければならない。じゃないと、一瞬でやられる。

 あの着火は、魂さえも燃やす炎だ。

 本能で悟りつつ、俺はまた地面を蹴る。

「《アイシクルエッジ》!」

 放ったのは氷の魔法。
 今度は容赦なく刃からも両腕からも解き放つ。だが、さすがに二度は通用しない。エキドナは次々と回避し、逆に反撃を仕掛けようと突っ込んでくる!
 まるで炎を泳ぐ人魚みたいだな!
 炎の軌跡を自分で生み出しながら、その海を泳ぐ。

 思わず見惚れそうになるな。けど!

 俺は地面を踏み抜き、魔法陣を出現させる。

「《ベフィモナス》っ!」

 エキドナの足元から地面が爆裂し、次々と槍がエキドナを突き刺そうと襲う!
 だが、エキドナは予測していたかのような動きで跳び上がり、さらに掌に火炎球を生み出して投げつける。
 炸裂は、爆発。

 炎が弾け、爆発が地面の槍を次々と粉砕していく。更に炎が舌のように周囲を舐めつくし、大地はあっというまにマグマのように溶けた。
 とんでもない熱量だな。

「《クリエイション・ランス》っ! 《エンチャント・マテリアル》!」

 俺はそれを利用して、マグマから炎の槍を生み出し、さらに聖属性を付与して飛び出させる。
 エキドナは驚愕してその槍を受け止め、苦痛に顔を歪めた。

『っかはぅっ!』

 炎の槍と勘違いしたな。確かに炎だけならエキドナに効果はない。だが、聖属性を付与すれば話は別だ。瞬時に魔族を貫く刃となるのだ。 
 とはいえ、今のエキドナにどれだけのダメージを与えられたかは疑問だ。

 どっちかってぇと、今の反応も苦痛よりも驚きの方が強いしな。

 冷静に分析しつつ、俺は次々と魔力を高め、魔術の準備をする。これはわざと接近戦を嫌っていると思わせる作戦だ。
 次々と裏技(ミキシング)を仕掛け、俺は距離を少しだけ取る。

「くらえっ! 《エアロ》っ!」

 放ったのは、暴虐なまでの風。反動で俺が弾かれそうになるくらいの威力だ。
 エキドナは脅威を取ったか、両手を掲げて炎の壁を生み出し、風を包み込む。

 ぐばんっ!

 と、衝撃波とも、炸裂音とも言えない奇怪な音が響き、風は包み込まれて消えた。
 今の魔法を力技で封じ込めるとか、さすが魔神だな。
 だが、そんな程度は予測済みだ。

 俺は回り込むような軌道で地面を蹴り、接近を試みて刃を繰り出す。

「《エアロ》っ! 《アイシクルエッジ》っ! 《エアロ》っ!」

 更に交互に魔法を解き放ち、次々とエキドナへ襲わせる。
 その全てに必殺の威力を籠めているが、エキドナは身を躍らせながら回避しつつ、炎を生み出して魔法を打ち消していく。あっちも全然冷静だ。

 拮抗した戦い。

 本来ならポチに援軍を頼むところだが、今のポチにそれを望むのは難しい。
 何せ、必殺技を使うために集中しているからな。

『本当に、人間か、貴様っ!』
「あいにくもって人間だな!」

 俺は減らず口を返しながら刃を繰り出し、エキドナの左から薙ぐ。
 エキドナは見ることさえせずに屈んで回避する。そこを待っていたかのように刃でまた狙うが、エキドナは片手を差し出すように突き出し、炎を急激に発生、衝撃波を放つ。

 瞬時の判断と瞬時の攻防。

 これはどっちかがミスったら終わりだな。
 思いながら、俺は次々と攻撃を仕掛けていく。手数ではこっちが圧倒的だ。
 刃を縦横無尽に動かしながら、音速の領域で仕掛け、さらに魔法を叩き込む。怒涛の攻撃を、しかしエキドナは回避し続ける。
 徐々に、その身に纏う炎を増やしながら。

『そろそろ、仕掛けるよ!』

 宣言の直後、エキドナが炎を撒き散らす。それは波のようにうねり、エキドナはそれに乗りながら髪の毛の蛇を激しく燃焼させる。
 刹那。
 その蛇が口を開き、瞬時に光を集束、レーザーを放つ!
 それは一匹ではなく、大量に!

「──《ベフィモナス》っ!」

 戦慄のままに俺は後ろへ飛び退り、魔法で壁を産み出す。円形の亀甲模様の壁だ。
 まさにシャワーと呼ぶに相応しいレーザーは次々と壁に突き刺さり、壁を熱して溶かしていく。

「《ベフィモナス》っ!」

 俺は更に魔法を追加で放ち、壁を強化した。
 ヤバいヤバい。なんだ今の。
 まさかいきなりレーザー撃ってくるとは。しかも複数。威力もバカにならねぇぞ。

 バクバクいう心臓を押さえながら、俺は思考を巡らせる。

 落ち着け。相手も不意打ちに失敗して嘆いているはずだ。状況はイーブン。まずは落ち着いてレーザーを撃ってくる蛇の対処からだ。アレはすぐになんとかしないと不利になる。
 対策を練り始めた、直後のことだ。
 壁が熱で膨らみ始めた。

 これってまさか、レーザーを一点に集約させて……!?

『いつまで引きこもってるつもりだい!』

 エキドナの怒りにも近い声の直後、壁に亀裂が走った。
 これは――物理打撃かっ!
 思うのと同時に俺は閃き、同時に地面を蹴って跳躍していた。

 壁が破砕され、瓦礫をものともせずにエキドナが突っ込んでくる!
 だが、その時には俺はもうエキドナの頭上にいた。

『――!?』

 驚く間に、俺は刃を操っていた。
 背後から襲わせた刃は次々と髪の毛の蛇を切り裂いていく。

『ッグッ! やってくれる!』
「《アイシクルエッジ》!」

 エキドナの悲鳴を無視し、俺は真上から氷の呪文をぶつけてやる。
 背中に槍が突き刺さり、エキドナは地面に叩きつけられながら呻いた。

 俺はその間に空中で姿勢を整え、着地した。

『なめた、真似をっ!』

 エキドナは強引に炎を燃え盛らせて槍を溶かし、すぐに立ち上がる。その腹には風穴があいているが、すぐに炎が覆って塞いでいく。
 ――なるほどな。
 俺は少し距離を取った状態で対峙し、分析する。

 今のエキドナは、確かに強い。
 俺が最初に対峙したエキドナとは桁違いと言える。だが、最大出力だけを言えば、そこまで大きな差はないように思える。実際、さっきのレーザーだって、攻撃を捌いて捌いて、周囲の炎をかき集めて仕掛けてきたって感じだからな。
 付け入る隙があるとしたら、そこか。

 俺は滲み出る汗を拭い、ナイフを構える。

 すると、エキドナも構え――
 瞬間、地面を蹴って肉薄してくる。その速度は、さっきとは次元が一つ違う!

 コイツ、ここにきてまだスピードがっ!?

 舌打ちを入れつつ俺は刃を繰り出す。だが、エキドナは蛇のような軌道で滑らかに刃を躱し、速度を緩めることなく接近してくる。
 ここは防御選択だな。

「《ベフィモナス》っ!」

 俺は地面を踏みしめながら魔法を放ち、壁を出現させる。
 だが。
 エキドナはその拳に膨大な炎をいきなり宿した。

『まさか』

 エキドナは腰を落とし、生み出した壁に拳を叩きつける。
 どろり、と、その壁は熱で溶け、拳の貫通を許す。それだけでなく、壁は破壊に耐えきれず破砕した。

 って、マジか!

 ぞくりと背筋を凍らせていると、エキドナが更に突っ込んでくる。その全身から凄まじいばかりの炎が迸っている。それは、今までのそれを遥かに圧倒するものだった。

『アタイの最大出力が低いとか、そんなこと思ってたんじゃないだろうねぇ?』
「――くっ!」

 その炎が蛇のように象り、大蛇となる。それは八つの蛇となって次々と襲い掛かってくる!
 マズい、これだけの熱量、《ヴォルフ・ヤクト》の刃じゃあ防ぎきれない!

 俺は即座に地面を蹴り、回避運動に移る。

 炎の大蛇が唸りながら地面にかぶりつき、その熱を撒き散らす。焦げた大地がさらに焦げて、呼吸するのが辛いくらいの臭いを放つ。
 俺はその中を逃げ回り、隙を窺う。

 蛇の炎は確かに巨大だ。一匹一匹がまるでドラゴンぐらいデカい。速度だって油断ならないし、同時に迫ってくる。俺のステータスが尋常じゃないから捌き切れているようなものだ。
 だが、裏を返せばその程度だ。
 俺はまだ、本気を出していない。

『蛇にばっか気を取られてたら、アタイを見逃すよ!』

 エキドナがその蛇の炎に紛れ、俺に接近戦を挑んでくる。
 罠にかかったのは、そっちだ。
 俺はわざと接近戦を嫌がるように立ち回っていた。魔法を連打していたのも、半分はそのためである。
 俺は焦った様子を見せて刃を繰り出す。エキドナは余裕の仕草で回避し、一気に距離を詰めてきた。

 ここが、分水嶺だ。

 俺は地面を踏み抜く。

「《真・神威》」

 同時に放ったのは、《神獣》のスキル。
 雷鳴轟き、空気が引き裂かれた。

しおり