バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第百三話

「と、とにかく、前を向きなさい!」
「うん。ありがとう」
「そういう意味じゃないからねっ!? 物理的な意味よ物理的な意味!」
「うん、わかってる」

 フィリオは何故か柔らかい笑みを浮かべて言う。
 ダメだコイツ絶対勘違いしてる。ぜっったいに勘違いしてる。

「──お二人とも。来るわよ」

 動揺を殺せないでいると、イベルタさんの冷ややかで緊迫感に満ちた声がやってくる。
 ぴしゃりと冷水を浴びせられたように私の脳は冷え、正面で起こっている事態を把握した。

 エキドナが閃光に分断されたのだ。

 さすが兄様だわ。
 思っていると、分断されたエキドナの破片がこっちへ飛んでくる。座標予測位置、完璧ね。
 私は瞬時に思考回路を戦闘に切り替える。

 作戦は単純だ。私とフィリオでエキドナを釘付けにしつつ、イベルタさんが攻撃を仕掛ける。水属性を得意とするイベルタさんは、エキドナに対して特攻戦力だ。貴重なダメージソース。
 とはいえ、接近戦だと不利なので、私たちがそれを補うってワケ。ステータス的にはフィリオの方が上だから、フィリオのサポートになりそうね、私は。

「フィリオ。自責するのは終わってから出来るわ」
「うん、分かってる」

 その顔は分かってないわね。

「良い、エキドナを倒すってことは、贖罪の第一歩よ。全力でやりなさい!」
「……! そ、そうか、そうだな、うん。頑張るよ。ありがとう、アリアス」

 こ、こここここ今度はお礼を言った――――――――っ!?

 また動揺を誘われたけど、後ろからの刺すような視線で私はすぐに意識を切り替える。
 いちいち惑わされてどうする、私。

 頭を振ると、エキドナの気配が濃厚にやってきた。

『ハッハッ! 随分と面白そうなメンツだねぇ! イベルタ! あんたハインリッヒにフラれたんかい?』

 けたたましい口調で、エキドナはイベルタさんを詰る。
 一目でこの編成の中心がイベルタさんだと見抜いたのね。まぁそうか、エキドナはイベルタさんのことを知っているし。

 イベルタさんは兄様と行動を共にするパーティの一人であり、主力でもある。兄様はその時に最適なメンバーでパーティを組むけど、ほとんど一緒に行動してるわ。
 だからこそ、エキドナとも面識があるはず。

 エキドナは魔神の中でも最も活動的だから、何度も戦っているし。
 そのたびに何とか退けるのが限界だって兄様は言って
いたけど……。

「フラれる? 誰が? 相変わらず表面的で且つウブなことを言うのね。エキドナ」
『何千年と生きてるアタイをウブ扱いとは、面白いねぇ、相変わらず!』
「愛を知らないアナタには分からないことだからよ」

 イベルタさんは軽くあしらいながらも、魔力をどんどんと高めていく。こっちが震えてしまいそうになるくらい。
 挑発なんてこれっぽっちも流されない、湖の水面のような精神力。見習うべきね。

『愛? アイ? あい? 知ってるよ、そんなもの。今も愛してるからね、あんたらを』

 エキドナはその両手に燃え盛る剣を生み出し、しっかりと握る。大蛇の下半身がうねり、ぐっと立ち上がる。高さは、三メートルくらいかしら。
 かなり、高いわね。
 身体能力強化魔法(フィジカリング)した上で跳び上がれば攻撃を仕掛けられるだろうけど、空中戦を挑むのは愚か過ぎるわ。

『ああ、壊れないでおくれよ、あたいの愛の前にさァァァァァっ!』

 瞬間、エキドナが身体を折り曲げて襲い掛かってくる!
 なんて速度!
 でも、私には《超感応》がある!

 間合いに入ると同時に、私はエキドナの狙いを知る。即座に対応し、私は剣に風を纏わせた。

「風王剣っ!」

 エキドナの狙いは袈裟斬りからの押し潰し。
 私はその燃え盛る剣に風を纏わせた剣を合わせ、刃と刃を擦り合わせながらずらし、一気に風を解放して逆に押し返す!
 反動で私も弾かれるけど、それでいい。
 今は私一人で戦ってるわけじゃないから。

「おおおっ! 《雷神》っ!」

 予測通り、フィリオが突っ込んでくる。
 それも、例の瞬間移動に等しい速度で。

『へぇっ!』

 のけ反るようにバランスを崩していたエキドナへ肉薄し、フィリオは体重を乗せながら一気に分厚い剣を振り下ろし、エキドナの肩から脇腹へ斜めに切り裂く!
 ぼっ、と音を立てて傷口から炎が噴き出し、エキドナの表情が苦痛に染まる。 

「はぁあぁっ! 《雷神烈破》っ!」

 そこにフィリオが追撃をかける。
 最高速でのタックルがエキドナを高く打ち上げる。

「風王剣っ!」

 そこを狙って、私は剣から風の刃を放つ。
 クロスの字を刻んだ風の刃は、容赦なくエキドナの下半身を切り裂き、血の代わりの炎を吐き出させる。

『っくっ! 雑魚かと思ってたら、意外とやってくれるねぇ!』

 言いながら、エキドナはすぐに体制を整える。
 これ、ダメージあるのかしら。
 疑問に思ってしまうレベルの速度に驚きつつ、私とフィリオは後ろへ退避する。

「《ダイヤモンド・ダスト》!」

 イベルタさんが仕掛ける。
 冷えた空気が渦を巻き、ダイヤモンドダストが輝きながらエキドナの周囲を巡る。
 瞬間、それらは一斉に刃となってエキドナに収束した。

 ――ぱきんっ。

 と、空気がさえ固まってしまうような乾いた音。
 文字通り、エキドナは氷の彫像と化した。

「終わりを迎えるには、ちょうど良いんじゃないかしら?」

 そう静かに言い放ち、イベルタさんは掲げていた掌を握りしめる。
 まるでガラスが砕けるように。
 氷の彫像に亀裂が走り、一気に砕ける。跡形もない、と思ったけど、その破片が次々と燃え始め、業火のように燃え盛ると、エキドナは元の姿を取り戻した。

『初っ端から大技とは、やってくれるじゃないか!』

 激しい炎の中から身体を生み出しつつ、エキドナは嗤う。
 その底なしな威圧感に圧され、私は少したじろいだ。
 なんて底の見えない強さ――。これが、魔神という存在なのね。

 汗ばむくらい暑いのに、手足の感覚が消えそうになるくらい、冷えを感じる。

 こんなのと単独で挑むなんて、兄様とグラナダは何を考えているのかしら。

「アリアス。フィリオ。前衛は任せたわよ」

 冷えた声に鼓舞され、私はなんとか呼吸を再開する。
 そうか、今、プレッシャーに呑まれていたのか、私は。
 意識を鋭くさせ、私は剣を構えて魔力を高める。今回の作戦は、とにかくエキドナをイベルタさんに近寄らせないことよ。ダメージソースになろうとしてはいけない。

 私は地面を蹴り、加速しながらエキドナへ魔法を放つ。

「《エア・カッター》!」
「《ヴォルテック・ハウル》!」

 風の刃がエキドナの脇腹を抉り、フィリオの放った電撃の咆哮がエキドナの顔面を穿つ。
 けど、エキドナは次の瞬間には復活してくる。

『もっと、もっとだよ、もっと楽しませてくれなきゃ困るんだよねぇ!』

 エキドナは高笑いしながら私へ肉薄してくる。
 さっきよりも、速い!
 ――けど!
 私は意識を集中させて剣を構える。エキドナは双剣を振るいながら斬りかかってくる。左は横から、右は上から! 先に到達するのは左。だったら!

 私は《超感応》を利用してバックステップし、まず横薙ぎの一撃を躱す。
 エキドナは踏み込みながら上から切り下ろしてくるけど、それももう見えている。

 素早く剣を掲げ、その一撃を受け止めた。

 ずしん、と、凄まじい重みが私を襲う。

「――くぅぅっ!」

 歯を食い縛り、腰と足を踏ん張って耐える。が、持たない!
 なんて重さ! それに、熱がっ……!

『アハハハハ! 押し潰されちまいな!』
「――《雷神》っ!」

 エキドナの腕が膨れ上がった瞬間、フィリオはエキドナの真横から斬りかかる!

「《雷轟破断》っ!」

 一撃を加えてから、フィリオはその剣に稲妻を纏う。
 それは空気を切り裂きながらエキドナの顎を捕え、一気に跳ね上げる!
 エキドナは全身を稲妻に襲われ、焦げながら悲鳴を上げた。

『っがヵああああぁっっ!』

 解放された私は腕に痺れを覚えつつその場に屈む。
 まずに、足も、動かない!

 一時的なのは分かってる。けど、回復まで少しかかる!

 焦っていると、フィリオが私を庇うような位置で着地し、剣を構える。

「俺が、護る!」
『あははははっ! 男らしいことを言うねぇ! けど、どこまで耐えられるかな!』
「耐えるんじゃない! 攻めるまでっ!」

 地面を這うようにエキドナが迫ってくる。
 その両手の双剣の炎が強くなる。けど、フィリオは構わずに地面を蹴った。

「後少しだけ粘って!」

 イベルタさんの声に頷き、フィリオは特攻する。

「うおおおおおっ!」

 エキドナが右から斬りかかる。それをフィリオはほとんどスイングで迎撃し、腕ごと弾く。
 重い金属同士の鈍い剣戟が、また響く。
 フィリオが一瞬で剣を引き戻し、左からの一撃に対応したのだ。

 そして、その全身から稲妻を迸らせる。

「受けてみろ! 《雷神剣》っ!」

 バリバリと轟音響かせ、稲妻の一撃がエキドナをしたたか殴りつける。
 大きく呻きながらエキドナがのけ反る。

「《ダイヤモンド・ダスト》っ!」

 そこにまたイベルタさんの氷魔法が襲い掛かり、エキドナを氷像にしてから砕いていく。
 このタイミングで、私は痺れから解放された。

『アハハハハ、いいねいいね、少しは楽しめそうじゃないかぁい!』

 粉々になったはずなのに、エキドナはまた復活する。
 そして、今度は自分自身の周囲に炎を宿し、渦を巻いた。

 これは――。

 熱が、やってきた。

しおり